今年は梅仕事

保存食を作るのは楽しい。今年は実山椒を仕込んだ。
下茹でして冷凍保存と佃煮に。
旦那が何故かちりめん山椒が嫌いなので佃煮以外の利用方法が
少なかったけど、今年鶏そぼろに入れてみたらなかなか美味しくてちょっとやみつきになりそう。

気をよくして次はらっきょう、とも思ったけど、マンション暮らしでらっきょうは
匂いがし過ぎるし冷蔵庫が占領されるのが・・・
ということで、らっきょう漬けは卒業することに。

そこで、青梅が出始めたので、今年は梅仕事に挑戦。
梅干しは美味しいものが買えるから他のモノに。
ダイエットを考えると梅酒や砂糖漬け等は諦めてお食事系を、
とすると梅味噌にトライしてみることに。
ネットで調べると作り方は色々あるみたい。
加熱処理する 、しない、梅の実を潰して混ぜる、混ぜない 等。
実は青梅を使うことにして、次にいきなり加熱処理する方法は選ばない事に。
まずは味噌と砂糖に漬け込みその後はしばらくしてから考えることに。
とにかく初めてだから今年はテストと思ってやってみる。
b0034284_2513478.jpg

左は信州味噌にてんさい糖。梅300g・味噌300g・砂糖200g
右は信州味噌にきび砂糖。梅700g・味噌700g・砂糖400g
味噌と砂糖を混ぜなかった右は細長いボトルに対して南高梅が立派過ぎ。
画像には写ってないけど隙間ができ過ぎてしまった。
昔梅酒に使ったボトルを利用したのが失敗?
左はジップロックに入れて冷蔵庫。右は常温保存。
b0034284_251357.jpg

常温保存で目に入る場所にあるので隙間が気になって・・・
トントン揺り動かして2日目でなんとか隙間が見えなくなり
ちょっと気分が落ち着いた。

大したことじゃないのに1年でこの時期にしか仕込めないという季節の保存食仕込みは
失敗したら1年待たないと再挑戦できないのがなぁ・・・
でもそういうところが面白さでもあるんだからね。

そもそも梅味噌というものを口にしたことが無いので成功と失敗も判別つくかどうか解らないけど
とにかく気に入るものができるかどうかだな。
まずは梅の香りがしてくるのを待つことにしよう。
by with-Mint | 2015-06-05 23:51 | daily life

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint