Summer Pudding in Tokyo

もう10数年前、ロンドンから帰国する間際の送別会で、イギリス人からイギリスの食べ物で気に入ったものは?という質問をされた。
私達の答えを聞いたその人は、サマープディングを食べたことないのか?と聞いてきた。
知らないと答えると、これを知らずして帰国させるわけに行かないと言う知人は
2日後に自宅に取りに来るよう約束し、自分で作って食べさせてくれたのだ。
b0034284_2244689.jpgそれがこのラズベリー、ブルベリーなど、ベリー類がぎっしり詰まっている真っ赤なプディング。

作り方は簡単だし、とても気に入ったのだけど、悲しいかな東京では材料費が高くて一度もトライしたことがなかった。
ただ、一昨年あたりから、都内のホテルのペイストリー・ブティック2ヶ所で見かけるようになり、懐かしさのあまり何度か食してはいたのだけど、昨日とうとう格安のラズベリーを見つけたので、初挑戦とあいなった。

b0034284_2263222.jpg写真の色合いがいまいちだけど、お味はバッチリだった。
時間は丸1日かかるけれど、待つ価値はあるってものだ。
直径15センチのプディング型を、ぺろっと平らげてしまいました。
う〜ん、満足!

=============================================
サッカー、コンフェデを横目で見つつ、深夜まで起きていた。
寝ようとしたら、おしっこ。
これは今日に入れるのか、明日の朝に入れるのか・・ま、今日にしとこっと。

おしっこ            計6回(午前3時10分)
うんP       無しの日
Commented by みかりん at 2005-06-30 19:08 x
へぇ~どんな味なのかしら?すごい赤!
でもおいしそうだなぁ~これにホイップクリームとかかけて食べたりはしないの?
Commented by with-Mint at 2005-06-30 21:13
甘酸っぱいベリーの濃縮された味なので、ホイップしないのをさら〜っとかけてもいいのよ〜ん。
日本で売ってたのは、ケーキっぽく作ってるショップも、ティラミスみたいに大皿に作ってカット売りするものも、クリーム系は使ってなかったよ。
by with-Mint | 2005-06-29 23:00 | gourmet | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint