かなり重症!?

次のMintうんPは最近のローテーションでは今日の夕ご飯前後のはず、ということで、あまり気にせずご飯頂戴をかわしながら、お弁当を作っていた。
ふとMintの気配が無いので、よっちゃんにMIntの所在を確認してくれるように頼みながらお弁当を作り終わったけど、よっちゃんがまだ見つからないというので、不安になりまず玄関をみたところ、まさにうんPの最中フィニッシュしてこちらに走ってきた。
探し始めたとき、すぐに玄関のMintを見つけていたら、阻止できたはずなのに!!
私の怒りはよっちゃんに向かった。
日頃からよっちゃんは視野が狭くて、昔からよく喧嘩のタネになってきたほどで、
今日だって視野にMintは入っていたはずなのにぃ!!!!
すると、遅刻は出来ないからMintに気をつけている時間なんてないんだ!お弁当なんていらないからMintをずっと見張っていればいいじゃないか!と怒鳴り返しながら、Mintも叱りつけて、逆ギレ状態。
喧嘩なんかしている場合じゃないのだ!これで、もう連続4回のうんP失敗
明日から30分早起きしましょう!!と宣言した。

うんPの失敗直後にはご飯はあげてはいけないと思うので、
Mintのあの手この手のご飯頂戴攻撃を無視し続けること30分。
いつもならほっぺたでも甘噛みなら怒らないでやっていたけど、
それもしっかり注意すると、しばらくしてスリスリ作戦に出てきた。
そのあたりで、今日は許してやることにして、ご飯タイムに。

ちょっと冷静に考えてみると・・・
いつも、うんPをした直後にご飯をあげることが時間的に多い。
Mintもそろそろご飯を貰えるということが分かっているので、お腹が動いて
うんPをもよおすことになるのだから、仕方ない。
うんP失敗が怖くてそろそろご飯という時に、待たせることなくあげてしまうと
ご飯の時間がどんどん前倒しになってしまうし・・・
決まったご飯の時間までしっかり様子をみながら、出来るだけ引き延ばして
うんPをするまで待ってご飯をあげるという事をしないといけないよなぁ・・

今職場に着いたよっちゃんから電話。
Mintの様子を聞いてきた。
明日はいつもより慌ただしく車で送っていく曜日なので、
いつもより早起きをする事を再度宣言した。

よっちゃんは、うんPをする場所にトイレを置いてやればいいじゃないかと言うけど、
それでは問題解決にならないと思われる。
とにかく、何が何でも明日の朝か晩に成功させなければ!!
Commented by スタルカ at 2006-01-25 10:03 x
ありゃりゃ、ミント君連続失敗記録更新中ですかー。どうしたんでしょうね。お引っ越しが近づいてなんとなく家の中の空気が変わって来ているのを察知したのかな? 
でも、ここは落ち着いて、肩の力を抜いていつもの優しいmintmama!の口調で「トイレはこっちだよー」って声をかけてあげてね。トイレの位置を変える事も時には必要かもしれない。だって、トイレがある場所がトイレ!って認識してもらわないと、お引っ越し後も問題になりそうだもの(笑)
Commented by kazumi at 2006-01-25 11:22 x
お引越しはいつなの?もうすぐならば、私もトイレの位置、変えたほうがいいような気がするけどぉ。どうかしら。
ご主人も心配してお電話くださるなんて、優しいのね~
喧嘩しちゃダメよ~。
Commented by Lee at 2006-01-25 19:30 x
う~ん。私も神経質にならない方がいいと思うよ。
優しいMintmama!が一番だと思う。
スマイル♪スマイル♪ぷんぷんしてても笑っていても同じ時間だぞ。
と、自分にも言い聞かせている私で~す。(笑)
Commented by with-Mint at 2006-01-25 19:57
○スタルカさん、家の中というか、2人がMint以外に大きな関心事を抱えているというのがMintのご機嫌を損ねているんでしょうね・・
このまま治らなければ、トイレの場所変更も考えなきゃいけないのかしら・・・

○kazumiさん、お引っ越しはまだまだ先なんですぅ・・4月に入ってからになったんですよ。
だとするとトイレの移動作戦は時期尚早かなぁと思うんだけどどうかしら・・つい焦ってしまってカリカリしちゃってお恥ずかしいわ〜
○Leeさん、今日こそ絶対に脱出するぞ!!って思っていたもんだから・・・
焦りは禁物でしたね。
かえって悪循環になっちゃうかもね、スマイル〜♪でいきますニャ!
Commented by kazumi at 2006-01-26 09:51 x
4月なのね。でも、今はあと2ヶ月以上あるわ。と思っていても、すぐに4月になっちゃうわよ~。
トイレの数、増やしてもいいかもね~。お玄関には小さめのプラスチッケースを置くとか。「ここで、トイレしてもいいのよ~。だいじょうぶ。だいじょうぶ。」とMintちゃんにもよーくお話すればいいのよン。
Commented by with-Mint at 2006-01-26 11:28
kazumiさん、ありがと〜
そうね・・あまり神経質にならずにそういう方法もあるって考えた方がいいのよね。
こちらが焦っちゃだめよね〜頑張るニャ〜♪
Commented by むぅきち at 2006-01-28 10:22 x
こんにちわ♪
皆さん書いてるけどMint君もきっといつもと違う感じで不安なんでしょうね。
目に付きやすい玄関でいたすトコなんて間違いなく抗議行動 (^^;)
Mintmama! も引っ越しの準備やら何やらで色々とお疲れでしょうけど
こんなときこそ深呼吸してリラックスですよ~☆
Commented by with-Mint at 2006-01-28 12:08
むぅきちさ〜ん、御無沙汰してますぅ
直前にバタバタするといけないと思って、早めに少しずつやってるつもりなのに、すでに異常を察知されちゃって、トホホです。
こっちが余裕がないんで、しっかりMintに伝染しちゃってるんだよね〜(汗)
自分自身がリラックスせねばいけないのニャ〜〜〜
by with-Mint | 2006-01-25 09:03 | Mint diary | Comments(8)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint