遊ばれてるのか〜

一昨日の事、待ちかまえていたうんPタイムはフェイントをくらって、
ご飯の後に来た。
2ヶ所の失敗現場を行ったり来たりし始めたMint.
ここでしちゃおっかな〜こっちでやっちゃおうっかな〜と、往復する後を
はらはらしながらついて歩く私。
うんPっぽい動作になると「ここは違うよ〜」という。
すると、もうひとつの失敗現場へ移動する。
玄関じゃない方の場所は本来のトイレからすぐ近くなので、
ついに私がトイレの出前をしてやっと成功(冷汗)
っていうか〜成功したような気もせず複雑な心境。

再度挑戦の今朝もご飯の前にはせず、ご飯が済んでから、様子をみていると、
フラフラとあちこち歩いていたと思ったら、
そのうち行く場所がうんP失敗現場に限定されてきて、
そのうちに匂いを嗅いで、砂をかく仕草をし始めた。
一昨日と同様、失敗現場を2度3度と往復したあげく、
やばい雰囲気を察知したので、
「ミンちゃん、トイレここよ〜〜!!と、」トイレを持ち上げごそごそ動かすと、
失敗現場からけっこう早足で移動してきてやっとこさ成功。
う〜んと褒めて、ご褒美のドライササミ。(滝汗)

トイレに問題があるなら、おしっこも失敗しそうなものだけど、
最近おしっこは玄関に靴を出しておかないようにしたせいか、
ずっと失敗はしてないので、違うはず。
やっぱり構って欲しいんだよね。

うんPのそぶりをすると、私がしきりに声をかけるんで、
ちょっとおもしろがってきちゃったかもしれない。
だとすると、うんPのそぶりした時に後をついて歩くと
それがうれしくて、かえって治らないのではないか・・
なんとなく心配な気もするけど、とにかくうんPはころころで失敗しても
こちらにはさしたる実害はないのが不幸中の幸い。

皆さんがご心配下さって、色々とアドバイスも頂いてほんとに感謝です。
引っ越しで急にバタバタするとMintが不安がってしまうだろうと考え
少しずつ、すこ〜しずつ始めれば、ちょっとだけ忙しくなっただけだよお〜って事で
Mintを不安にさせずに引っ越し当日を迎えられるのではないかと計画していたけど、
こちらの心境は、やはり実際変化しているわけで・・・
本心を白状すると、23年間も貯まりに貯まったモノを、引っ越しをチャンスに
整理しようとすると、(しかもMintに影響なくしようと、少しずつすると)
延々と時間がかかってきて、だんだんこれぐらい捨てただけで、
大丈夫なのだろうかとか、不安が増してくるようになった。
今は廊下に積んであるものも、新居ではすっかりと納戸に収まるようにしたいし・・
引っ越ししたのだから、今よりもスッキリと暮らしたいし・・・
そう考えると、もっと捨てなきゃいけないんじゃないか、
こんなにごちゃごちゃしたものを、梱包するなんていやだよ〜
もっと捨てちゃいたい、いやいや、なんでもかんでも捨てちゃもったいないぞ!!
などと、日々葛藤している心の中を、きっとMintは察知しちゃってるのかも。

少しずつ始めるといいですなんて言われて実はすでにダンボールが来ちゃってます。
ダンボールを置く場所も確保せねばならず、スペース的に全部事前に梱包するのは
無理でしょうと言われ、書籍と食器の半数は引っ越し前日に
梱包を依頼することになっちゃいました。
それ以外のものだけだと楽ちんだなーと思っていたのに
いざ梱包しようとすると整理整頓が普段からできていないので、
引き出しひとつずつ整理し始めていたら時間ばっかり過ぎてしまって・・・
いっそのこと梱包なんてせずに、ぜ〜んぶ紙袋に入れて
自分で自転車で運びたい心境だよ〜〜ん。
性格的にはMintさえ気にせず準備が出来るなら、結構楽しく引っ越し準備も
できるはずで、ここに来たときはストレスなど感じなかったのに、、、
たかがMintではあっても、やっぱり家族なのだな〜
話は変わるけど、私は子供の頃10回以上の引っ越しを経験している。
今になって、両親(特に母)がどれだけ苦労をしてその都度引っ越しをしてきたのか
改めて実感してしまうのだった。

リラックスと言っても簡単に気持ちを楽に・・・とはいかないかもしれないけど、
めいっぱい頑張らないように気持ちを入れ替えて、のんびりやることに努めま〜す。

MintのうんPもハラハラする事はせず、慌てず騒がずどっしりと構えてみますです。
Commented by スタルカ at 2006-01-29 21:16 x
昨日のオフ会でた〜こさん家のお引っ越しの様子をドキドキしながらお聞きしました。家庭内野良猫バディ君の捕獲作戦、やはり半端ではなかったと(笑) その点、ミント君は全然問題無しだもの、mintmama!もあまり頑張らないで、楽しみながら準備してね〜。
Commented by Mintmama! at 2006-01-29 22:01 x
やっぱりバディ君の捕獲は一筋縄ではいかなかったのですね。
Mintはその点は大丈夫ですが、、、、なんともデリケート君で困っちゃいますわ〜(笑)
ご機嫌取りつつ、今日も又、洋服を思い切ってゴミ袋3個処分しましたぁ(涙汗)
Commented by kazumi at 2006-02-01 12:57 x
トイレ状況はいかが~?ミントくんはMintmama!がいっぱい遊んでくれるようになって、うれしいよね~。
私もた~こさんのブログ読んで、疲れたわ~(爆)
ミントくんにも読ませてあげるといいかも(笑)
「ボクって、ひとりっこだから、お引越しも簡単だよね、mama?」
と思うかもね(逆効果?)
Commented by Mintmama! at 2006-02-01 17:32 x
kazumiさん、いつも心配して下さってありがとー!
ホントにた〜こさんに比べたら、うちは楽勝なはずよね〜。
お陰様で、昨日の朝トイレ誘導しないで成功しました。
気をよくしたので、気合いを入れて荷物整理頑張ってま〜す。
時々Mintに声かけて、スキンシップを忘れずに〜(汗)
by with-Mint | 2006-01-28 13:04 | Mint diary | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint