平常心が大切

昨夜と今朝、Mintまたまたやっちゃいました。
うんPをとったトレペを粗相の場所に置いてやったら、
後からちょっと気になったのか側に座ってるMint
b0034284_2251531.jpg

カメラをむけたらそっぽ向かれましたです。


フードをもらいに病院に行き、最近のうんP粗相の相談をしてみた。
すると・・・・
やっぱり失敗を気にして、Mintのご機嫌取りをするのは逆効果だとのご指導を受けちゃいましたぁ。
失敗しても知らん顔しているのも一案だが、今回は粗相をする場所にトイレを追加し、そのかわりトイレの素振りを見せても知らん顔するという方法をとる事になった。
追加したトイレでしても慌てて片づけたりせず、ごく普通に時間をおいて片づける。
ご飯の前に素振りをみせても、「ミンちゃんのご飯作ってるよ〜」等の声かけをしてはいけないし、「うんPはトイレでしようね〜」等、トイレにまつわるこちらの対策は一切止める事が大切だとか。
うんPがしたくなったら、かまってもらえるというのが当たり前になると、声かけしてもらえないと不安になったりストレスになっていく事に繋がるそうだ。
それじゃぁ悪循環じゃないかぁ・・・
ということで、
b0034284_23171961.jpg

粗相現場2ヶ所に簡易トイレを設置。
さっそく左側のトイレでなんとおしっこしましたです。
すっかりここはトイレという事になっちゃって、うんPだけという訳では無くなっちゃいました。
だったら、うんPはどこにするのだろう・・・
トイレ以外のところでしたい気分なのだとしたら、別の場所へするのかしら。
そうなったら、今度こそ初めから知らん顔しなくては。

今日金メダルを取った荒川選手はメダルを狙う気持ちを封印し、
平常心で滑ったそうだけど、
(しっかりリアルタイムに観戦、ウルウルしました〜)
これからのうんP粗相対策には、まさしく平常心が要求されるのだ。
果たしてそんなことできるだろうか・・・
Commented by アリスママ at 2006-02-26 02:12 x
ミントちゃんの排泄でご苦労されていて大変そうですね。平常心なんて難しい事でしょう。頑張ってください。応援していますね。
先日はひろパパの誕生日にカードをありがとうございました。ミントちゃんいつもキュートだわ。
Commented by with-Mint at 2006-02-27 21:21
Mintったら、新しくお玄関に設置したトイレばかり使ってるんですよ〜
でも、トイレ掃除のタイミングも今まで通りにして、平常心を装っておりま〜す。
アリスママ、卒園入園の時期でお忙しいでしょうね。
花粉症の季節でもあるし、気をつけてくださいね!!
Commented by kazumi at 2006-02-28 10:24 x
トイレが増えてる!
うんP、どお?どこでなさったかしら?
知らん顔するのって大変よね~。うん。平常心は難しいことよ~
でも
新居に落ち着けば、きっと大丈夫よっ。
後1ヶ月。がんばろー!
Commented by with-Mint at 2006-03-01 09:47
kazumiさ〜ん、うんPもおしっこも玄関のトイレがメインになっちゃったのよー
よほど玄関でするのが気に入っちゃったみたい。
もう仮設トイレじゃなくなっちゃったわ〜
by with-Mint | 2006-02-24 22:56 | Mint diary | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint