New Mint Houseへようこそ〜♪

引っ越し後2ヶ月近く過ぎてしまったけど、やっとネコ馬鹿の皆さんにお出で頂くことになった。
もっとインテリアをちゃんと整えてからと思っていたのだけど、リビングに掛ける額の位置が決まらないまま、とりあえず家具がそろったというところでこの日を迎えてしまったのはちょっと心残りだったんだけどニャ。

いの一番の到着は・・下ごしらえしたお料理を我が家で仕上げるとの事だったので、ちょっと早めにお願いしておいたmoomama
mooちゃんの四十九日が過ぎ、なんとか大勢のネコ馬鹿集会にmoomamaが顔をだせそうということだったので、moomamaに会うのは久しぶりという方も多かった。
moomamaの顔を見て、mooちゃんの事を改めて話すのは意識的に避けた。
二人ともスイッチが入ってしまうと、その後が大変になると思ったから。
到着したmoomamaはまるでプロのケータリングみたいに素晴らしく下ごしらえされた材料を取り出して、テキパキとお皿にセットし、後はみんながそろってから“チン”するだけとなった。
紅鮭とキノコの蒸しものはバターの風味と三つ葉の香りが食欲をそそる逸品で、しっかり作り方を伝授してもらいましたぁ。
次なるご到着は、どりちゃん
やっぱり久しぶりに会うmoomamaとの挨拶で、ちょっとスイッチ入りそうな雰囲気。
会話に加わると3人で決壊しちゃいそうなので、見て見ぬ振りを装った。
どりちゃんお手製のパンナコッタとブルーベリーのソースはデザートタイムまで冷蔵庫にお預かり。クルミパンを切ってもらっていると、そこに次なるお客様まりきちさんがご到着。
お手製のシフォンケーキを今回も持参して下さった。最近の集会には偶然2回続けてご一緒できているので、まりきちさんのシフォンケーキを頂けるのは今日で3回目というラッキーな私。今日はマフィンも自作、その上自家製ブルーベリーもというスィーツ尽くし。
次のピンポーンはみかりんだった。
インターフォンで顔がわかるのが、こんなに楽しいと感じたのは今日が初めて!私が出られない時の為に、応答方法を覚えてもらおうということで、お任せしていたら、インターフォンに写る画像が面白くてすっかりおもちゃ状態に。
みかりんには、リクエストしておいたトマトとバジルのブルスケッタと、黒豚シュウマイ。人が多くなるにつれて右往左往し始めた私に変わって、キッチンでブルスケッタのセッティングをしながらテキパキと仕切ってくれて、ずっと年下なのにほんとに助かるお姉さま〜って感じ。
お次はスタルカさんと、てれじあさん
エレベーター前でご一緒になったそうで、お2人でご到着。
スタルカさんはお気に入りの合鴨スモークに白ワインをご持参に。さっそくmoomamaにワインクーラーの用意をお願いしたところ、ボールごと凍らせてしまった氷を割るのにそうとう苦労させてしまったみたい。洗面所で数人にてんやわんやさせてしまってすんまそん。
てれじあさんはデザート系が重なっても良いようにと、日持ちするケーキを選んで下さったとの事。きめ細かい心配りに感謝。
次々と持ち寄って下さったお品をセッティングするだけなのに、なぜかキッチンの中であたふたするばかりだった頃、なかなかメールが届かず集合時間がうまく伝わったかどうか心配していたひぴさんがご到着。なんとぱいなぽーさんが集合時間を30分早く伝えたのだとか。でも後で違うとわかったということで、到着時刻は無難な着地点でした。
後から考えたら、すご〜〜く重たかっただろうにと申し訳なく思ったのだけど、1つずつガラスの容器に入ったスィーツを持ってきて下さった。
無事に冷蔵庫に納められて、ホッ。
ひぴさんより遅くなってしまったとショックなご様子で、こだまさんが次に到着。
シナモンの香りが新鮮なチキンのトマトソース煮。ちょっとした香りの変化でトマトソースの印象が一変するものだなぁと驚いた。後でレシピを送ってもらったので今度作ろうっと。
今日はお花を買いに行く余裕がなくて殺風景だったのだけど、こだまさんがとても可憐な色合いの可愛いブーケも持ってきて下さったので、それを飾るとリビングがパァ〜っと華やかに。
皆さんのおかげですっかりテーブルが賑やかになりつつあった頃、た〜こさんがご到着。
b0034284_4394859.jpgドタバタ状態だったので、ご挨拶したころにはお土産に頂いた釣り竿ネズミさんですでにMintは他の方々に遊んでもらっていたみたい。

b0034284_4464292.jpgお持たせのさくらんぼは冷蔵庫に、ネギチャーシューを並べるともうこれで準備万端となった。

b0034284_4482724.jpgすでに集合時間から1時間過ぎているので、みんなでテーブルに着いた。今日の為にとmoomamaが参加者へのプレゼントとして焼いてきてくれたネコ型のお箸置きを見てみんな感激!

b0034284_5514896.jpg1つ1つ毛色が違うニャンコを前に、みんなあれがいい、これがいいとてんでにトレード開始。我が家にもらった子は今こんな感じに。

ぱいなぽーさんの到着が遅れていたがとりあえずビールで乾杯!
その時、やっと自転車通学のぱいなぽーさんから玄関に到着の連絡が。
自転車置き場へは、居住者が案内する事になっているため、玄関へお迎えに。
雨の中を沢山のワイン、スピリッツ、ソフトドリンクを籠に乗せて運んできて下さった。
部屋へ戻って、ふーっと一息。
スタルカ家の3ニャンズと、裏にはMintの画像がプリントされた七宝堂謹製の団扇をプレゼントしていただき、パタパタと扇いでひとここちついた後は一気に飲んだり食べたりおしゃべりしたり〜〜。
ビールの後、mooちゃんが二十歳のお祝いをしたのと同じ金箔入りのスパークリングワインを全員に注ぎ分け、ご長寿のmooちゃんにみんなのニャンズが肖れますようにと2度目の乾杯〜♪
後は11人入り乱れ、ベランダで喫煙組あり、別室でMintと遊んでくれる人あり、あちらこちらにネコ馬鹿が散ってそれぞれにお楽しみいただけていた模様。
Mintは知らん顔されるより遊んでもらってプライドが保てたらしく、ご機嫌さんだった気がします。
皆さんに見つめられながらも、食いしん坊Mintはご飯を食べているところ(てれじあさん撮影ありがとう!)
てれじあさんとはほんとに久しぶりだったので、あきらちゃんとジャックンの写真集をやっと見せて頂けた。ジャックンのサクランボ狩りの中身ご披露にはドッキリでございましたぁ。
b0034284_5304378.jpgこれだけ沢山のお持ちよりを頂いたのに、不覚にも写真を撮れて無くて送っていただいたもののみ。た〜くさんあったのに、別腹で不思議とすんなり入ってしまったスイーツの山もお見せできず残念。皆さんごめんなさ〜い。

こんなに大勢さんのお客様は10年以上してなかったので、準備不足で皆さんにすっかりお手伝い頂いた上、お片づけも沢山してもらってほんとに何から何までありがとうございました〜!!

思い出しながらのご報告、なにせかなりよっぱだったので、記憶違いがありましたらお許しを。

これに懲りず、またゆっくりと遊びに来て下さいね!!


by with-Mint | 2006-07-02 22:40 | nekobaka

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint