忘れられていたけど・・・

b0034284_20493569.jpg昨年春いくつか種をまいて芽が出たものを寄せ植えにしたものの、どれも花が咲かないどころか生育も悪くて目障りになっていた鉢があった。
そのまま来春まで放っておくか、或いは諦めてさようならしてしまおうか迷ったあげく、鉢はクロッカスを植えるのに使いたいので、余っている鉢になんとかなるかもしれない子だけ救済してあげた。
お水はあげてきたけど、いっこうに秋になっても花は咲かず発育もストップしたままでもうダメかしらと思っていたところ、ふと気がつくとこんなに青々と茂っているじゃない!
気にもとめず、よそ事を考えながら水やりしていたのかしらねえ。
さ〜てこれはあのとき寄せ植えした中のどの子なんだろう・・・と、残しておいた種の袋を見てみると・・・

b0034284_20583348.jpg
白い方の根元に茂っている葉っぱによく似ている感じがする。
ということはこのどちらかに違いないんだけど、どっちらかしら・・・
よく説明をみると、これって寒冷地は春まきでここなら秋まきすべき種だったのね・・・
で、春まいても秋まいてもいずれにしろ咲くのは春なのね・・・これは不勉強というより常識はずれってか。

それにしても、この袋の中にすご〜〜く小さな種が8粒ずつしか入っていなくて、その中で結局残ったのがこの1本。
効率悪すぎ〜〜。やっぱり種から育てるのはけっこう苦手かも。
春になってどっちが咲くのか、さあお楽しみ〜〜。
b0034284_2345327.jpgバラばっかしえこひいきしちゃいかんよ。  
by Mint
by with-Mint | 2008-01-21 23:49 | gardening

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint