忘れられていたけど・・・

b0034284_20493569.jpg昨年春いくつか種をまいて芽が出たものを寄せ植えにしたものの、どれも花が咲かないどころか生育も悪くて目障りになっていた鉢があった。
そのまま来春まで放っておくか、或いは諦めてさようならしてしまおうか迷ったあげく、鉢はクロッカスを植えるのに使いたいので、余っている鉢になんとかなるかもしれない子だけ救済してあげた。
お水はあげてきたけど、いっこうに秋になっても花は咲かず発育もストップしたままでもうダメかしらと思っていたところ、ふと気がつくとこんなに青々と茂っているじゃない!
気にもとめず、よそ事を考えながら水やりしていたのかしらねえ。
さ〜てこれはあのとき寄せ植えした中のどの子なんだろう・・・と、残しておいた種の袋を見てみると・・・

b0034284_20583348.jpg
白い方の根元に茂っている葉っぱによく似ている感じがする。
ということはこのどちらかに違いないんだけど、どっちらかしら・・・
よく説明をみると、これって寒冷地は春まきでここなら秋まきすべき種だったのね・・・
で、春まいても秋まいてもいずれにしろ咲くのは春なのね・・・これは不勉強というより常識はずれってか。

それにしても、この袋の中にすご〜〜く小さな種が8粒ずつしか入っていなくて、その中で結局残ったのがこの1本。
効率悪すぎ〜〜。やっぱり種から育てるのはけっこう苦手かも。
春になってどっちが咲くのか、さあお楽しみ〜〜。
b0034284_2345327.jpgバラばっかしえこひいきしちゃいかんよ。  
by Mint
Commented by duriancandy at 2008-01-22 22:33
ここや、サエコポンち、Mayuさんちのきれ~~なお花をみると羨ましくなって、イオンの園芸コーナーを覗いては、買おうかなあどうしようかなあと迷う日々です。マジで。
今日は、きれいなミニバラの寄せ植えが売っていて、もう買ってしまおうかとおもったんだけど。。。うちは植物くんが育ちませんの~~
サボテンとアロエだけはなんとか生きてます。
おまけに今の家はいつでもベランダ、風強いしぃ、西向きで日当たりイマイチだし。。。(;_;)エーン
Commented by with-Mint at 2008-01-22 23:34
どりちゃん、私も引っ越ししてしばらくは、全くお花なんて無理だと思っていた口だから、人は変わるのよ〜〜ん。
大昔サボテンダメにした私が保証します!
まずはチョー強靱な宿根草でもいかがかしら。
そうそう、我が家も風強いの。
そういうところって風通しが良いというメリットと考えるのよ。
全てに好条件っていう事はなかなか難しいもん。
高いところだから虫も少ないと思うよ。
西向きなら日当たり良いんじゃない?
な〜んて、仲間に入れようとがんばっちゃってまっス
Commented by スタルカ at 2008-01-22 23:50 x
お花を見事に育てている方々を尊敬してます。
何と言っても、枯れるはずの無い「カポック」「パキラ」「ドラセナ」をダメにしてSポンに呆れられた前科の持ち主ですから〜(笑)
切り花で我慢するしか無いとキッパリ諦めました。

↑のミント君、良い写真だわ〜。さすがデジいち先輩!
Commented by with-Mint at 2008-01-23 00:26
スタルカさん、私もこの3種枯らした経験ありです!!
って威張ってどうするのよね。

↑のは背景はぼかせてるんだけど、ミントのどこにピントが合ってるか・・・甘いんですよね。
基礎がないので【下手な鉄砲数打ちゃ当たる】で撮りまくり、早通し番号が4000台に突入しましたぁ。

七宝ちゃん、お大事にね。
by with-Mint | 2008-01-21 23:49 | gardening | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint