篭口さん、ごめんにゃ

b0034284_21201318.jpgマダム・アルベール・バルビエの後ろに立てたトレリスに、マダムと色が合いそうなクレマチスを絡ませようと確か9月頃に篭口を植えた。
篭口は蔓性じゃないから支えにする程度で絡まないらしいのだけど、お花の形が気に入ったから。
買った時は弱々しい感じではあったけど15センチぐらい伸びていたのに、その後ろくに伸びる感じもなく、なんだか元気が無くておまけに粉を吹いたみたいで、これってうどん粉病!?と、慌てて薬をかけたりしたのに、ぜんぜんだめ。
年が明けてもう諦めて何か別のものに植え替えようかと思っていた頃、ネットサーフィンでクレマチスをたくさん育てている方のブログに行き着き、篭口の新芽が出てきたという話題を見つけたのだ!
え〜!?そうか、篭口って強剪定だったんだっけ!?
選ぶ時はちゃんと判っていたはずなのに、届いた時葉っぱがあったのでついうっかりそのまま植えたっきり忘れてました!もしかして剪定しておかなきゃいけなかったの!?

b0034284_21481272.jpgもしかして我が家の篭口も葉っぱをどけたら新芽が出ているかもしれない!!
バラの剪定は1月後半頃って思っていたけど、クレマチスの剪定っていつなの〜〜??・・・などと思いながら葉っぱをどけてみると、なんと出ているではあ〜りませんか!
しっかり新芽ちゃんが2個にゃんてイイコなんでしょう!!植え替えちゃうなんて言ってごめんニャ〜〜〜!

b0034284_025194.jpgバラだけじゃなくもっと勉強せにゃぁ    by Mint
Commented by Mayu-☆ at 2008-01-20 23:03 x
うふふ~、Mintmama!、やってるね~~~(* ̄m ̄*)
篭口の芽が出たって記事、もしかしてシメジさんのところじゃない?
彼女のところのクレマチスはほんとにすごいもんね~~~♪
一度この目で見てみたい!って思うほど、素晴らしいクレマチスのカーテンなのよね。

で、篭口、伸びるのよ~、絡むのよ~~~
絡まないインテグリフォリアにしては珍しく、うにょうにょ伸びて絡むの。
Mintmama!の篭口は、前のシーズンは伸びなかった?
きっと今年は伸びてくれると思う。2年目だし。

ちなみに、クレマチスの剪定&植え替えはやっぱり冬なの。
剪定はだいぶ早くても良くて、年内(12月に入ったらOK)に強剪定して、お水もやらないで放っておいても大丈夫です(笑)
それと、枯れちゃったかなぁ?と思っても結構生きてて、捨てようと思って鉢を空けたら、土の下に新芽が~ってことがあって、びっくりします(⌒o⌒;
なので、そのまま捨てないように、気をつけてね!
捨てる時には、一応鉢を空けて確認してからをお勧めします~♪

今頃ですが、リンクさせてね~~~(^^)/~~~
Commented by with-Mint at 2008-01-21 21:48
Mayu-☆さん、御存知の方のサイトだったのですね。
そうなんです、今見たらシメジさんでした。
ガーデニングはこの半年あっちこっち見て歩いてますけど、全くのロム専で、お名前もろくに把握してないままお勉強だけさせて頂いてました。

篭口って絡むんですね。
それは予想外でした。でもせっかくトレリスあるのに支柱にちょっとするだけでは勿体ないなぁ、選択誤ったなぁなんて思っていたのでうれしいです。
たぶん1年目の苗を今年の秋に購入したばかりなので、はるになって伸びてくれるかどうか心配です。
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
クレマチスは勉強不足なのでとても心強いです。

師匠からリンクして頂いちゃって恐縮です。
こちらこそ、うっかりしてました。
右端最初に設定してからすっかり忘れてました。
表示の仕方忘れていて四苦八苦しましたけど、なんとかリンクできました。
どうぞよろしく〜〜m(_ _)m
by with-Mint | 2008-01-19 23:58 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint