篭口さん、ごめんにゃ

篭口さん、ごめんにゃ_b0034284_21201318.jpgマダム・アルベール・バルビエの後ろに立てたトレリスに、マダムと色が合いそうなクレマチスを絡ませようと確か9月頃に篭口を植えた。
篭口は蔓性じゃないから支えにする程度で絡まないらしいのだけど、お花の形が気に入ったから。
買った時は弱々しい感じではあったけど15センチぐらい伸びていたのに、その後ろくに伸びる感じもなく、なんだか元気が無くておまけに粉を吹いたみたいで、これってうどん粉病!?と、慌てて薬をかけたりしたのに、ぜんぜんだめ。
年が明けてもう諦めて何か別のものに植え替えようかと思っていた頃、ネットサーフィンでクレマチスをたくさん育てている方のブログに行き着き、篭口の新芽が出てきたという話題を見つけたのだ!
え〜!?そうか、篭口って強剪定だったんだっけ!?
選ぶ時はちゃんと判っていたはずなのに、届いた時葉っぱがあったのでついうっかりそのまま植えたっきり忘れてました!もしかして剪定しておかなきゃいけなかったの!?

篭口さん、ごめんにゃ_b0034284_21481272.jpgもしかして我が家の篭口も葉っぱをどけたら新芽が出ているかもしれない!!
バラの剪定は1月後半頃って思っていたけど、クレマチスの剪定っていつなの〜〜??・・・などと思いながら葉っぱをどけてみると、なんと出ているではあ〜りませんか!
しっかり新芽ちゃんが2個にゃんてイイコなんでしょう!!植え替えちゃうなんて言ってごめんニャ〜〜〜!

篭口さん、ごめんにゃ_b0034284_025194.jpgバラだけじゃなくもっと勉強せにゃぁ    by Mint
by with-Mint | 2008-01-19 23:58 | gardening

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint