ビニール促成栽培(Sharifa Asma)

b0034284_1163114.jpg剪定時期が迫っているのにまだ咲きそうな蕾をつけた子がいくつかある。
バラの事色々教えてもらっているMayu-☆さんから【ビニールがけ促成栽培】を教わり早速試してみた。2日ほどでこんなに蕾が膨らんできたのでカットしてお部屋にいれたところ

b0034284_9194381.jpg
午前中日が良く差すリビングに生けておいたのだが、別室で2時間ほど過ごして戻ると開ききっちゃってビックリ仰天、別人28号じゃん!
それに・・・シャリファちゃんと判るのはその良い香りだけ。
秋のお花は春よりも濃い場合もあるけど、ここまで濃い色になるものなのかしら。
一気に開いてしまったのでゆっくり退色する暇もなかったのかしらね。

b0034284_0175718.jpg12月に咲いてたのも、若干春より濃かったけど、それでもほらこんなのよ〜ん。
ま、とにかくビニール栽培で蕾を無駄にせずに済みそうでルンルンしてます。
これからカットする子達は午前中リビングに置くのは止めてもっとゆっくりと咲かせて楽しまなくちゃ!!

b0034284_13473579.jpg
ボクも開きま〜〜〜す。    by Mint
by with-Mint | 2008-01-17 13:56 | gardening

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint