私的変則ダイエット

しばらく会ってなかった友達から久々にメールが。
長年調子が思わしくなかった股関節を治す為オペを受けて入院中との事。
お正月明けに風邪をひいてしまったのでちょっと遅れたけど、
昨日お見舞いがてら3年ぶりの再会をしてきた。
友達は思ったより早い回復ぶりで、病院を変えてリハビリに励むまでもなく
来月半ばには自宅に戻れるという。
医学の進歩はすばらしい。
私の膝がダメになる頃にはもっと楽になっているのではないかと期待がもてそう。
友達と私は背格好がちょうど同じぐらいなので以前から下半身に整形外科的問題を抱えている者同士体重は増やしちゃあかんと言い合ってきた仲だ。
グルメな彼女は入院による食事の低カロリー化に伴いかなりスリムになっていたみたいで、私も気をつけねばと改めて反省。
彼女は暇に任せてあちこちメールを出したそうで、私が着くとちょうどお客が帰るところで、1時間ほどすると、また次のお客がやってきて、ところてん式に失礼することになった。
ちょうど近くで仕事だったよっちゃんと合流してご飯を食べることになり、駐車場の心配がない丸ビルに。
時間的にMintも待っているのでさっさと食べて帰れる豚カツにした。
b0034284_16345612.jpg
グルメ番組でよく出てくる【東京X】という豚さんのロースカツ。
豚カツは私がロース派よっちゃんはヒレ派なんだけど、東京Xはロースのみのメニューだったので、2人とも同じもの。
できればソースでなく塩で食べてくださいということなので、半分はお塩で。
肉質は霜降り状態らしくジューシーで柔らかく甘味もあった。
よっちゃん曰くもう少し歯ごたえのしっかりした方が好きかも、だって。
最近褒め言葉に『柔らかい』が連発されているけど、歯ごたえってものも美味しさのうちだという気がする。
とはいうものの、私的にはそこそこに美味しかったです、ハイ。
いつもなら大食いの我々はこれだけでは足りず、この季節なら牡蠣フライ、そうでなければエビフライなんかを追加するところだけど、昨日は急ぎなので、豚カツのみ。
もちろんキャベツはおかわりしましたけどね。
そのかわりに地下にあるCHIANTIでケーキを仕入れた。
b0034284_16342481.jpg
チーズケーキの“フィヤドーネ”、チョコレートとマロンペーストのロールケーキ“ネスラード”この2つは定番中の定番。もうひとつレモンタルトの計3個。
去年あたりまではケーキはだいたい5個買っていたのだけど、最近は3個に自粛。
そしてケーキがあるときは食事の際ご飯を抜くとかしてカロリー調整をするようになった。

久しぶりに懐かしい味に舌鼓を打つと、なんだかお店にも行ってみたくなった。
あ〜ぁ懐かしいなぁ。
そうそう、大昔お店の前をちょうど渋滞でのろのろ走っていた時のこと。
すごく雰囲気のある男性が歩いてくるのが目に入りじっと見てたら奥田英二だった。
CHIANTIに入ったのを見た私は思わず車を停め自分も入ろうかと思った。
でも、イヤ待てよ・・・今日はすっぴんじゃぁないか!
だめだめとても会えないわ・・・とそのまま通り過ぎるしかなかったって、、あ〜ぁ遠い遠い昔の想い出だわ。
友達に話したら、奥田英二あなたなんて見てないんだからすっぴんでもかまやしなかったのに、とバカにされたっけ。

話はダイエットにもどり・・
ダイエットモードに入っている時は今までケーキやハイカロリーの外食を我慢したりしてきたけど、12月あたりから食べたいものを食べて我慢しやすいものを控えて調整するようにするようになってきている。
健康に配慮し食事のタンパク質と野菜類は削らないで、炭水化物は間食で摂るってとこかな。
b0034284_1634649.jpg
木曜日のケーキ。これは初めてで、パイヤールってニューヨークから来たお店。
キャラメル味のケーキ、バナナタルト、レモンの味がするムース系の3種。
特筆する事はちょっとなかった、残念。
これを食べたので夕食はかつおのカルパッチョとサラダのみでご飯無し。

b0034284_22543339.jpg
今日のケーキ。ニューオオタニのSATSUKIでゲットしてきたよっちゃんのお土産。
メロンといちごのショートケーキは“スーパーショートケーキ”シリーズ、レモンパイは“クラシックレモンパイ”という3種。
今日はお昼が遅くてこんにゃくみそラーメンだったので、ケーキをお夕食とする。
今週はケーキが続いてしまったので、食事がまともではなかったですにゃ。

最近朝にラーメンという人が増えているんだとか。
高カロリーのラーメンを夜遅くに食べると胃にもたれたりオーバーカロリーになるので朝のうちに食べてその日のうちにカロリーをその分しっかり消費してしまうというケースと、昼や夜ご飯をそのぶん減らして帳尻を合わせるというケースがあるんだって。
ま、私もそれと似たやり方ですね。
屁理屈こねながら食べたいものを食べる苦肉の策的ダイエットなりね。
Commented by あさりママ at 2008-01-28 22:25 x
美味しそうな豚カツとケーキ!ですね!27日には私、6時ごろ丸ビルにいたんです。ニアミスですね。残念。

ちなみに豚カツは歯ごたえと脂のあるロースが好きです。
炭水化物も甘いものも大好きな私は朝と昼にご飯は食べて、夜は炭水化物を食べないかわりにスイーツを食べてますが量が多くなってダイエットにはなってない。 

これからは帳尻あわせをがんばります。
Commented by with-Mint at 2008-01-28 23:03
あさりママは6時頃だったのね。
私は6時半から7時半でした。
なんと車を停めて豚カツを食べ、ケーキを買って駐車場を出るまで1時間かからなかったんですよ!
速攻でしょ!!

あさりママと私は豚カツの好み同じですね!
帳尻あわせが出来ているつもりでしたが、今朝の体重を見てケーキは油脂分が多くてダメだと気がつきました!
やっぱり和スイーツも織り交ぜねば。
by with-Mint | 2008-01-27 23:45 | gourmet | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint