新入り苗

b0034284_2349321.jpg今年の6月からバラを始めたばかりなので、私は春のバラをまだ知らない。
どんどん増やさず一通り経験してからにすればよいのに、秋になってもバラ苗購入は収まらず結局今度の春に初めてお花とご対面という新入りが5つもいる。
ブルーベリー(引っこ抜いて実家に送られました)の後釜に植えられたアンティークレースとゴールデンセレブレーションに加えて、このお3鉢。
左の5号鉢がオールドローズの“ティプシー・インペリアル・コンキュバイン”
右の6号鉢が“L.D.ブレスウェイト”奥の6号鉢が“モリニュー”
バラを育てて初めて知ったのが、バラは花が違うだけじゃなくて葉っぱも枝も様子が違ういろんな子がいるって事。
こんな事も知らなかったとはなんて無知だったんだろうと驚くばかり。
だから全部が剪定されてお花どころか葉っぱも無い状態であっても、自分ちの子ならたとえ名札がなくても見分けがつくようになった。
もちろん何十種も育ててる人は全部見分けがつくのかどうかはわからないけども、少なくとも我が家はまだ10種を少し超えた程度だから全部わかって当たり前よね。


b0034284_1333169.jpg晴れていても外の気温はかなり寒くて日向ぼっこは無理。
ここはレールの溝が温められてのんびりするには絶好の場所。

肉球に感じるお日様のありがたさニャ。    by Mint
Commented by あさりママ at 2008-01-31 22:26 x
以前、いくつもバラの苗を買っては枯らし、
グリーンサムではないとあきらめた私には、剪定後どれがどれだか?わからなそう。

Mint君の温かなレールをはさむお顔がなんともなごみます。

春のバラが楽しみです。
Commented by with-Mint at 2008-01-31 22:51
あさりママがガーデニング苦手なんて、イメージできないわ。
案外ひょんな事がきっかけで嵌るかもしれませんよ。
なにせ以前のベランダは、自称東京砂漠だった私が今こんなんだから。

春どんなことになっているやら楽しみだけど、ドキドキでもあります。
レールがちょうどいいサイズなのよね〜
Commented by Mayu-☆ at 2008-02-01 01:15 x
むふふ~、順調に増えてるね~(* ̄m ̄*)
初めて見るお花って、楽しみなのよね~♪
冬の大苗は、春になって芽が伸び始めて、最初の蕾が見えるとほんとにわくわくするの。
私は今年は2つだけ増やしたんだけど、そのうちのひとつマダムフィガロは、もう葉っぱが展開し始めてる~
あ、そうそう、大苗の根元に、接木した時のテープが巻いてあるでしょ?
それを付けっぱなしにしてると、そのうち木が太くなってきて食い込んでしまうので、春になって木が動き出したら取っちゃった方がいいからね~
なんだったら、もう取ってもいいかも。
いずれにしても、忘れずに取ってね!

アンティークレース、切花で人気のスプレー咲きのバラなのね。
まだ気が早いけど、咲くのを楽しみにしてます♪
Commented by with-Mint at 2008-02-01 07:57
Mayu-☆さんが今年増やしたのは、もう一つが確かシャンテ・ロゼ・ミサトでしたよね?
ということは2つともデルバールのフレンチローズなのですね。
ふと気がつくと、我が家はほとんどがイングリッシュローズでした。
フレンチはナエマだけ。そうとわかると、ついまた別の子が欲しくなっちゃうぅぅ・・でもしばらく自粛せねば。

またまた重要なアドバイス、ありがとうございます!!
去年の苗はまったく全部そのままにしちゃってました!!
これからベランダにすっ飛んで外しにいかねば!!
食い込んでたりしてないかしら・・・ドキドキ。
これからも色々とよろしくお願いしますね。

アンティークレース、ちゃんとスプレー咲きになるかしら・・
咲いたらご報告にうかがいま〜〜す!
by with-Mint | 2008-01-31 13:12 | gardening | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint