今日も良いお天気〜

b0034284_2232968.jpg一昨日の寒さと疲れで昨夜風邪をひいたかも・・・と、ちょっと気になっていたけど、今日はそんな感じがなくなってホッとしましたぁ。
お天気も良くてベランダにもMintといっしょに出ましたニャ。


b0034284_225461.jpg
宅急便のお兄さんが来ると、一緒にお迎えがしたくて肩に乗るMint。
今日はずいぶん長く乗っていたので、カメラを取りに行く時間がたっぷりありましたぁ。
な〜んかカメラのCMみたいニャ。

b0034284_2283280.jpg節分の炒り大豆が余ったので大豆ご飯を初めて炊いてみました。
余っていたとうもろこしも一緒に。ほんとは生のとうもろこしで作る塩味の炊き込みご飯は最高なんだけど・・
炊いている時驚くほど香ばしい炒り大豆の香りがしました。
大根と水菜のツナサラダは柚子胡椒を入れたポン酢で。
豚しゃぶをミソ仕立てで豚汁風に、針ショウガをたくさんにして温まりました。
これで風邪はしっかり撃退できたはず。
Commented by moomama at 2008-02-06 08:18 x
デ デ デリバリーでかぜっぴきの私に 愛の手を~(笑)

>人間は甘やかしちゃいけませんね orz
Commented by with-Mint at 2008-02-06 15:18
moomamaが風邪だとは知っていたけど、そんなに重症とは知らなかったわぁ。
で、喉の痛みはひいたのかな。
素材の冷凍物はすごく便利なのよね。
缶詰だと、↑のとうもろこしみたいに使い切れなくて無理に使わなきゃいけなくなるでしょ。
天気が悪いときも冷凍がお助け素材なのよね。
Commented by duriancandy at 2008-02-07 22:49
ミンちゃん、やっぱり優雅ね~
同じ洋猫でもうちのメタボおときちとはぜ~んぜん違いマウス。
ってかいっしょにしたらミンちゃん怒る?

で、ごはん、美味しそうねぇ。
豆まきの大豆、うちも余ってるんだけど・・・・
普通ごはんに混ぜて炊くの?
Commented by with-Mint at 2008-02-08 08:31
どりちゃん、気がつくの遅くなってごめんねー
Mintは噛み猫だからね!優雅とはほど遠いでッス。
おときち君みたいな芸はないしコスプレも嫌がるしで、五万と撮った中からにゃんとかカワユク見える画像だけアップしているバカ親にゃんだすよ。

豆ご飯はね、まったく普通のお醤油味ご飯の味付けでただ普通に最初から混ぜて炊くだけです。
水加減も特に変えてないけど、柔らかめが好きだったら大豆がお水を吸う分若干増やした方が良いかもです。
by with-Mint | 2008-02-05 23:59 | Mint diary | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint