お誕生日ランチ Les Cre'ations de NARISAWA

南青山のレ・クレアシヨン・ド・ナリサワで友達のお誕生日ランチ。
このところイベントではお天気に恵まれていなかったので心配していたけど、今日はとても良いお天気。
青山1丁目ホンダのビルで待ち合わせ。

予約の際、席が最後のテーブルだったため入り口近くのお席との断りがあり、先日のピエール・ガニエールに続き電話対応はとても感じがよかった。
お誕生日なのであまりに寂しいお席だと困ると告げると、それは大丈夫ですとの事で、デザートにささやかなデコレーションをしてくれる約束となった。

b0034284_20415595.jpg
青山通りに並ぶビルの切れ目から見えるエントランス。
ミツバチがここのマークらしい。
テーブルのスイートピーとパンジーが明るい春を感じさせてくれる。
位置皿の代わりに置かれたお店の名前が彫られたクリスタル。
ここは情報によるとデザートがかなりのボリュームだそうなので、コースは一番軽いコースにしてデザートをばっちり頂いちゃおうということになった。
先ずはシャンパーニュで乾杯。
b0034284_20481639.jpg
パンはバゲットと焼きたてのフォカッチャ。
アミューズはキビナゴのフリット、カレー風味のお塩とレモンで。
やりいかと春野菜、蕎麦の実のリゾット。
これぞお野菜の宝石箱や〜〜〜!目新しいお野菜も入ってほんのりクリームの優しいお味。
これはなかなかでした。

b0034284_20535218.jpg
フォアグラのフランに紅芯大根のカプチーノ仕立て。
スープの中には紅芯大根が浮き実として思ったよりたくさん入っていて思ったよりボリュームのあるしっかりとしたモノでした。
メインはアマダイのグリエにしたのだけど、普通の切り身とカマの部分とのチョイスが出来た。他のお二人は頂きやすい切り身で、私はもちろんカマの部分。
ヒレはカリカリポリポリ、とっても香ばしく、カマの身は脂がのって美味でした。
下に敷かれたお野菜のブランタードはディルの香り高く爽やか。
今までブランタードというと、タラやサーモンなどのお魚を細かく潰して荒いペースト状にしたお料理しか知らなかったけど、ブランタードというのは細かくするっていうような意味なのかな〜。
こういうときフランス語が出来るといいなと思う。

b0034284_21284241.jpg
さてここからはデザート。
まず初めは洋梨のカクテル。
美味しいけど、この時期に洋梨ってどうかなぁ・・何か今取れる特別な洋梨なの?
友達のバースデープレート。
今日は他にも2名のバースデーグループが。
やっぱり特別の日に選ばれるお店なのね。
b0034284_16282844.jpg
お茶と共に出されるミンヤルディーズ。ワゴンから好きなだけ。
かなりお腹いっぱいなんだけど、どれも試してみたいから迷ってしまう。
三人三様のチョイス。
すごい量を食べたように見えるけど、ケーキはどれもかなりの小ぶりサイズ。
コーヒーのカップの大きさと比べてくださいね!

お茶のお代わりをお願いすると、別のモノでもオッケーとの事。
最後にハーブティーを黙ってサービスしてくれるお店も今までに二軒あったし、
こういう細かなサービスも競争なんだろうな〜。

お腹いっぱい優雅な気分もそこそこに、ホンダで15時から始まるアシモのデモンストレーションへ急ぐおばさん3人でありました。
その報告はまたの日に。
Commented by duriancandy at 2008-02-21 21:30
ここはに来ると、眼で楽しめますぅ。
きれいなお花に、ミント王子、そんでもってゴージャスなお食事。
お花にミンちゃんは目で楽しむだけでもうれしいけど、お食事は見てるだけだとかなぴ~。絵に描いた餅ってか(笑)
アシモくん、かわいいので好きです。
うちにも1台あったらいいなぁ。
Commented by with-Mint at 2008-02-22 03:16
どりちゃん、こんばんは。
お食事の画像はね、妹とか友達への報告がてら出してるの。
フラッシュ使えないからあまり綺麗じゃないんだけどね。

アシモくん踊ってくれたりしてね、楽しかったですよ。
携帯でムービーを撮ったんだけど、そのアップの仕方がまだ会得できてないので出せないのです。
そのうち断念して写真だけアップするかもですぅ。
明後日お見せするわね。
by with-Mint | 2008-02-20 22:03 | gourmet | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint