クリスマスローズデビュー

b0034284_0441314.jpg先日Mayu-☆さんから頂いてきたクリスマスローズの植え換えをしました。
すでに根が鉢底でグルングルンに廻っていたのでほぐしていたら、先日テレビの園芸番組で植え替え時に根をカットしていたのをふと思いだし、私もちょっとだけカットしちゃいましたぁ。
後からじっくり本を読んだところ、植え替え時に根をいじるのは秋らしい。
バラとクリスマスローズのお手入れサイクルはぜんぜん時期が違うということを忘れていたお馬鹿な私。
もしも夏の時期に根がしっかり戻っていなければ夏越しが出来なくなるかもぉ・・・
初めてのクリスマスローズだったのに、あぁどうしよう・・・・
とにかく今からできるだけのお世話をして夏越しできるようお祈りするしかないでぅ。


b0034284_0502310.jpg
こちらはMayu-☆さんがもうじき株分けする子で、株分けするまで我が家でお預かりしている事になったクリームスポットちゃん。
大切なお預かりものだから粗相のないようにせねば!!
Commented by あさりママ at 2008-03-03 22:08 x
お花のことを知らない私はクリスマスローズはずっと一重だと思ってました~~。 こんなに素敵な八重もあるんですねぇ。
お預かりクリームスポットちゃんも素敵!
Commented by with-Mint at 2008-03-03 22:40
あさりママさん、
お宅のパキラの花にはビックリしました。
あれってかなりの年月が経たないと咲かないんですってね!!
by with-Mint | 2008-02-28 22:42 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint