一足早いBirthday present

よっちゃん関係の知人にガーデニング好きの奥様がいらして、以前はそれほど親しくしていなかったのだけど、ガーデニングを始めてから俄然親しくお付き合いするようになった。
マンション一階の広いテラスでバラをたくさん育てているとは聞いていたけど、5年前よっちゃんとお呼ばれしたときは冬だったからバラも今思えば剪定されていたのだろう、殺風景でひっそりとしていた。
バラを育てたこともない当時の私は「バラがあるって聞いていたけど・・なんだ植えたばっかりなんだな〜」なんて思ったのだった。
その後もお花に興味なさそうな私はお呼びがかかった事がなく会うのはもっぱらどこかでランチだったからバラのピーク時はまだ見たことがないけど、最近クリスマスローズも育てるようになったそうで、私がクリスマスローズに興味を持ち始めたと聞いて呼んでくださったのだった。
b0034284_026370.jpg
クリスマスローズ以外のお花コーナー。
そのNさんもクリスマスローズはまだ3年めだから種類もそれほど多くお持ちでないとの事だったけど、先週末にナーサリーに仕入れに行かれ、いく鉢かお持ち帰りされたそうで、そのニューフェイス達を見せてもらうのが目的だった。

b0034284_2321466.jpg

b0034284_23212695.jpgこの2つはテラス脇にあるお庭部分に地植されていて去年からいる子達。

b0034284_23214251.jpg

b0034284_23215480.jpg

先日ゲットしてきたのはピンクと白スポットの両ダブルちゃん達だそう。
株が立派でかなりお高かったのだろうな〜。
b0034284_23311087.jpgN宅のテラスにあるジャガランタの木はNさんがオーストラリアに留学中のメモリアルトゥリーなのだそうで、(これは夏にお邪魔した時の画像)私が素敵〜!と言ったら、小さな苗をプレゼントしてくださる事になり、今日は車でお邪魔したのだ。
ところが伺ってみると、なんと私のバースデープレゼントにクリスマスローズも用意して下さっていたのだった。
株はNさんのより小さいけどきっと数が欲しいだろうと考えて下さったとの事で3鉢も!
私が恐縮していると、株分けできるようになったらお分けする約束付きでねと言われ、それではとありがたく戴いてきた。
ほんとは誕生日は4月だけど、お花が終わっちゃうからフライングプレゼントにしてくださったのだ。
一挙にクリスマスローズが増えてなんとも嬉しいかぎり。
バラより小さいのにずいぶんお高いのでバラを増やす勢いのようにはいかなかったのだけど、これで冬のお花も着々と増えてきて冬も楽しいベランダになりそうニャ〜〜





最近体重が上昇中とぼやいていたからと、ヘルシーな玄米ご飯のお献立でした。車で飲めないのがもったいなくなるお料理が並びました。
御主人様が毎晩晩酌されるそうで、だいたい毎晩こういうお食事なんだとか。
b0034284_0162312.jpg


b0034284_01738.jpg


b0034284_0172390.jpg


ヘルシーだけどお腹にかなりたまりまして・・・晩ご飯はあまり入りませんでしたぁ。

頂いたクリスマスローズ達のご紹介はまた明日。
by with-Mint | 2008-03-12 23:51 | daily life | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint