久々にベランダのお花達

b0034284_2474448.jpgぎゃおす農園から頂いたファセリアがとっても元気に綺麗なブルーのお花を見せてくれています。
中心部の茎が周囲の茎より圧倒的に太いので、早くカットしたいんだけど、蕾がまだついているのでカットできずにいます。
お部屋に生けておいたら、蕾は開いてくれるかな。
そしたら早くカットしたいんだけど・・・

b0034284_3025.jpgバラにも蕾ができてます。
これは「アンティークレース」


b0034284_314576.jpgてっぺんにだけ蕾がついているけど、他は全部ブラインドシュートの「ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン」
寒暖の差が激しい時期になると出現するのが「うどん粉病」アルコール除菌ティッシュで拭くという技を知ったので、毎朝せっせと拭いているのだけど、効果がてきめんだったのは、自分の手。
油分が抜けてカッサカサ!!まるでうどん粉病みたいに白く粉吹いて・・・トホホ。
Commented by あさりママ at 2008-04-08 21:57 x
アンティークレースに蕾がついているんですね!まわりの葉の緑がすごく綺麗です。

『うどん粉病』にアルコール除菌ティッシュとは!! ほんと”ワザ”ありですね!

ティプシー・インベリアル・コンキューバインの花、楽しみです♪
Commented by with-Mint at 2008-04-09 01:55
あさりママさん、最近レース作ったりしてますぅ?
アンティークレースは名前につられて買ったんです。
咲いたら見てね〜〜♪
Commented by あさりママ at 2008-04-09 21:50 x
名前がアンティークレースなら買っちゃいますよね!
せっかく教えていただいたボビンレース♪なのに、ここ何年も作ってませ~~ん。 先程、pillowを恐る恐る見てみたら、大丈夫、カビは生えてなかった・・・・・・・・ 

本を見て、老後のためにイメージトレーニングしとかなきゃ!

バラの花、咲くのを待ってま~~す☆
Commented by with-Mint at 2008-04-10 14:11
カビ生えて無くてよかったですね〜
でも、ピンが錆びてたりするのよね(爆)
老眼になると、かなり辛いものがありますぅ。
ボケ防止には最適なんですけどね!!

アンティークレースって、けっこう綺麗に咲かせるのが
難しいみたいなの。
一番花はうどん粉病にかかって粉吹き状態ですぅ(泣)
by with-Mint | 2008-04-04 22:44 | gardening | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint