ワクワク〜♪

b0034284_4264826.jpg
クレマチスのシロマンエ
あまり良く撮れていないけど、蕾がた〜くさんついてくれました!
これが全部咲いたらどんなに華やかになるのかしらと想像するだけで楽しくなります。
まだまだ咲くまでには時間がかかりそうだけど、
このまま無事に開花してくれますように・・・・


b0034284_4405591.jpgお次は以前ご紹介したアルメリア・シューダメリア
背丈がぐ〜〜んと伸びて先っぽについた蕾をみると、
どうも白い子の方が残ってくれたみたいです。

いっしょに移っているのはこれもご紹介済みのチョコレートコスモス
秋に咲くはずだと思っていたのに冬から咲き始めてまだまだ咲いてます。
先日少しお花のついた苗が売られているのを見つけたのでいったい何時が開花期なのか調べてみたところ6月〜9月とのこと。
これからもついてる蕾は咲いてくれるのね〜♪
いろんな方からうまく育たなかったというお話しを聞くのに、どういうわけか我が家を気に入ってくれたみたいで、イイコイイコしてあげたいです。
挿し木や株分けで増やせるみたいだから挑戦してみようかなあ。
とにかく宿根草らしいので大事にお育てしなきゃ!
Commented by Mayu-☆ at 2008-04-15 19:43 x
Mi、Mintmama!~~~!!
お喜びのところ水を差してなんだけど、上のクレマチス、シロマンエじゃないよ~
葉っぱが違うから、他のものだね。
シロマンエは、もっと小さく切れ込みが入った葉っぱなの。
何か心当たりはある?
それとも、シロマンエって言われて購入したとしたら、タグ違いってこともあるけど(⌒o⌒;
どんなお花が咲くんだろうね~?
それはそれで、楽しみだけど(笑)

Commented by with-Mint at 2008-04-15 20:34
Ma,Mayu-☆さ〜〜〜〜〜ん!!
そ、そんな〜〜!!だわ〜〜ん(●`ε´●)
これはEngeinetってネット通販で購入したのよー!
だからもし違っていたら完全にショップのミスってことよね!?!
ってことはぁ、クレームつけたらシロマンエの苗送られてくるかしら・・・
それにしてもそれじゃこれは何様なのかしら・・・
まだ蕾が割れてきてはいないからお花の色は分からないんだけど、
欲しいと思うようなお花である事を祈るばかり。
Commented by Mayu-☆ at 2008-04-15 21:32 x
Mintmama!、驚かせて、ごめん~~~(>_<)
なんか、ぱっと見、うちのシロマンエと違う感じがしたんだけど、念のためと思って昔の画像を見てみたら、Mintmama!のと同じような写りかたしてた~(⌒o⌒;
よって、これはシロマンエでいいかも(汗)
園芸ネットなら、ちゃんとしたところだし、もともとシロマンエはそれほどタグ違いとかされない種類だから、私の勘違いかもしれない~~~σ(^_^;)
ごめんね~~~
下の方の葉っぱって、どうなってる?
細かい切れ込み、入ってる?
蕾は、一箇所から対になって2つずつ出てる?
だったら、シロマンエです~~~m(__)m
Commented by Mayu-☆ at 2008-04-15 21:42 x
うちのBBSに、最初の年の画像とか、貼っておくね!
お騒がせしました~~~(⌒o⌒;
Commented by with-Mint at 2008-04-16 00:02
Mayu-☆師匠、色々気にかけてくださってありがとね!
ご報告に伺ったように、たぶん大丈夫だと思いま〜す。
蕾も節のところから対になって出ていました(*´▽`*)
それよりも、台木からのシュート事件の方がぁ・・・・・
ナエマちゃん、で〜んとベランダの真ん中に置いてあげてるのにぃ
~~~~~(m−−)m(/_;)/
Commented by Mayu-☆ at 2008-04-16 00:15 x
ナエマの台木の芽、早く気づいて良かったね!
うっかりしてると、そちらに栄養を取られて枯れちゃうこともあるの。
うちのスタンダード仕立てのホワイトドロシーパーキンスがそうだった~(T_T)
あれ?と思ったら、下の陰の方でベーサルシュートが伸びてて、上の方で接いであった部分が枯れちゃったんでした。
でも、うちでは、普通のバラに台木の芽が出たことはないなぁ。
古くなって元気がなくなったものは、あえて深植えすることがあるけど、それでも見たことないの。
ほんとにあるんだね~(笑)
今度お邪魔するときに、Mintmama!のラインナップを拝見するのが楽しみ~~~♪
Commented by with-Mint at 2008-04-16 23:48
Mayu-☆さん、今日はお宅のお座敷でほんとにお世話になりましたm(_ _)m
台木からのシュートって珍しいのかなぁ。
なんでこんな初心者の苗にそんな試練をぉ・・・・・・
そうそう、先日お邪魔したときに、そのスタンダード仕立てのホワイトドロシーパーキンス拝見したんだったよね。
ラインナップったって、もうほとんどお話ししちゃったから差し当たって珍しいものなんかありましぇ〜〜ん(>_<)ー~)
なんだかトッ散らかったベランダなのでお恥ずかしいわ〜ん。
とにかく頼りにしてますんで、よろしくニャ〜〜!
by with-Mint | 2008-04-12 23:32 | gardening | Comments(7)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint