猫バカガーデニングの会

先月からお約束していたクリスマスローズの株分け作業をMayu-☆さんに教えて頂く為、大雨の中お越し頂きました。
ちょうど金曜日はお仕事で我が家のマンションへみえるサエコポンには、ひぴさんの(残念ながらご都合がつかなかったみたいで)ぎゃおす農園製苗の様子をチェックしにお寄り頂き、moomamaには猫だらけ展に出す作品がひとつ出来たので見てもらうという名目でお集まりいただきました。
大雨の中、みなさんびしょびしょになって申し訳ないことで・・・・
私って自分は被害を被らない雨女なのです、実は。
節目節目の行事ではほとんど雨で、でも式典中のみ降っていたとか、結婚式場のホテルには前日から泊まっていたから雨でも無問題だったり・・・

そんなことはさておき、お料理の写真を撮る時間ももどかしくなんだかんだとおしゃべりに花が咲き、あっという間にサエコポンはお仕事の時間となってお名残惜しい事でした。
次はバラが咲いた頃にね〜とお見送り。
残った3人で飲んでしゃべって気がついたらもう夕方。

b0034284_16362698.jpg本来のメインイベント、クリスマスローズの株分け講座をヨッパな状態で始めました。
←のように鉢にはヒビが入っていた為、割ってしまいましょうということになり、
金槌を取りに行っているうちに、Mayu-☆さんがレンガにガンガン叩き付けて鉢は見事にバラバラに。
でもかなりの思い切りが必要だったみたい。
その後土の存在も判らなくなっている程根が廻った状態なのを、テキパキとハサミで処理してしまいあれよあれよという間に


b0034284_16424618.jpgこのような状態で株分け終了。
工程を画像に収めておかなかったのがかえすがえすも悔やまれますぅ。
私は植え替える土を混ぜただけで・・・・師匠が持ち帰られた株は大丈夫だったのかしら・・・心配ですぅ。
よっちゃんの帰りが遅い日だったので、まだまだゆっくりして頂けるところでしたが、クータン、めいたんの事も心配だからあまりお引き留めするわけにもいかず、又バラの咲いた頃に来ていただく事をお約束してお見送りしたのでした。
Mintはおやつを食べにちょっとだけ現れたものの、ろくにご挨拶もせず寝室へ逃げて行っちゃって・・・・
全然修行が出来てないホスト失格猫でした。



b0034284_16462716.jpgカットしたお花はまだまだお部屋を飾ってくれてます。
来年は師匠宅と我が家で元気に咲いてくれますように・・・
Commented by Mayu-☆ at 2008-04-21 21:32 x
Mintmama!、先日はご馳走様でした~~~♪
さすが猫バカ界のカリスマシェフ、Mintmama!だわ(* ̄m ̄*)
あのアジのサラダ、いいね~
今度、何かの時にはパクらせていただきます。
ピンクペッパーやディルを乗せたり、ああいう詰めのところが大事なんだよね。
女性らしいお料理だわ。

金槌待ってなくて、ごめんね~(笑)
手近にあるものは何でも使ってしまう私σ(^_^;)
男らしいでしょ~?
植え替えは思ったよりも簡単に済んじゃったね。
写真を撮るほどのこともなかったよ。
後は、株分けした苗が元気になってくれるのを待つだけだね。
来年はまだ盛り返してはくれないかもしれないので、もし咲かなくてもがっかりしないでね。
再来年には間違いなく咲いてくれると思います。
大丈夫、きっとあっという間に再来年になるから(⌒o⌒;

また、バラの季節にね~
って、せっかく行ったのに、お花の画像も撮らずにしゃべる食べる飲むばっかりで、ごめんね~(^^ゞ
Commented by with-Mint at 2008-04-22 03:11
Mayu-☆さん、先日は大雨の中、
ほんとによく来て下さいました〜〜 <(。_。)>
師匠のルーフみたいにお花が咲いてないから
撮っていただくほどの賑わいがないのがねぇ。
やっぱりバラやクレマチスだけじゃ寂しいですぅ。

金槌取りに行ってたら、割れた〜〜!って声が聞こえたので戻ってみたらすっかり分解されててビックリしたんですよー。
手際の良さに感服しちゃいました。
そうそう、お宅に伺った時のお料理もほんとにテキパキされてたものね。
ヨッパだったとはいえ、鈍くさくてお恥ずかしいですワン。
株分けすると、やっぱりお花も休養が必要になるのね・・・
気長に待つことにしま〜〜す。

師匠には質問もあれこれあったはずなのに、すっかりおしゃべりに花が咲いちゃって忘れてしまいました。
ほんとに近々またお出でくださいまし〜〜
by with-Mint | 2008-04-18 23:20 | nekobaka | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint