GWグルメ第2弾・・菊乃井

b0034284_964872.jpg雪の2月から3ヶ月ぶりの菊乃井、5月は初めて。
3月末から4月は筍だけど、5月は献立が変わっているんじゃないかな〜と思っていたのだけど・・・5月半ばまで筍が続くそうでしたぁ。
今日は早く着いたので入り口の写真なぞ撮って時間調整。

b0034284_852459.jpg
初めの一献は菖蒲酒

b0034284_8531977.jpg
長芋の葛寄せにタコの炊いたのを乗せて、わさび餡がかかってます。

b0034284_8534655.jpg
八寸は鯛のちまき鮨・鯛の子の炊いたの・穴子を干瓢で巻いた砧巻き・白ずいきと生ウニ・あまごの南蛮漬け

b0034284_8541542.jpg
お造りは明石の鯛とボタン海老

b0034284_8543973.jpg
初鰹のタタキは下に新タマネギと貝割れ、ポン酢ゼリーがかかってます。

b0034284_855642.jpg
お椀は若狭ぐじで新茶の茶そばと薄焼き卵を巻いたものでお汁は新茶を使ったお出汁。

b0034284_8555250.jpg
焼き筍。木の芽味噌とすだち塩で。
やっぱり基本の木の芽味噌、美味しさが違う気がするなぁ。
4月だと若竹煮だったのかもしれないけど焼き筍は初めてだからよかった〜♪
姫皮も食べられるのでどうぞと言われ、しごいてしつこく食べましたぁ。


b0034284_8562734.jpg
桜鱒の焼き物はかすかに桜のチップで燻されてます。
この加減が絶品でした。



b0034284_856587.jpg
海老でとったお出汁。


b0034284_8575353.jpg
新じゅんさいの酢の物

b0034284_8581364.jpg
空豆の鯛の白子和え
見た目には柔らかめの白和えかな〜というところが、白子和えでした。
クリーミーだけどさっぱりしているので言われなければ白子とは気付かないです。
こういうさりげないモノに違いがでるんだろうな。

b0034284_90284.jpg
伊勢エビのあられ衣揚げと筍、黄身餡に翡翠豆。


b0034284_905075.jpg
鯛ご飯
今日はどーんと大物が無かったのでご飯はおみやにせず全部平らげました。
私が3杯、よっちゃん4杯q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

b0034284_911732.jpg
お汁は新キャベツのすり流し
長時間冷めないのにあらためて驚きました。
葛の威力なのかなぁ・・

b0034284_913953.jpg
苺ソースとミルクアイス・冷たいお汁粉、苺と白玉、白木耳。
どちらも食べてみたいのでいつも通り2人別のモノ



私しかお酒を飲まないので食べるのが早いのなんのって、入って出るまで2時間かかりませんでした!
ご飯の炊きあがりがちょっと遅くて、待っている間板さん気を利かせてもずくの酢の物をサービスしてくれました。
Mintが待っていなければほろ酔い気分で赤坂か或いはミッドタウンまでお散歩したいところだけど・・・
すたこらさっさと帰ってきました。
Commented by あさりママ at 2008-05-04 23:19 x
Mintmama!さんのグルメリポートはとっても美味しさや香りが伝わってきて、思わず食べた気になってしまいます。 目に焼き付けて、いつか似たようなものを作る時の参考にと記憶の引き出しにしまっておきま~す。
Commented by with-Mint at 2008-05-05 10:42
私にはとても面倒くさくて作る気が起きないものでも
さりげなく作れちゃうあさりママさんならきっとお料理のヒントがたくさん見つかるでしょうね!!

by with-Mint | 2008-05-03 23:46 | gourmet | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint