夕焼けだんだんが・・・・・

b0034284_1632383.jpg今日は野暮用でよっちゃんと出かけた帰り、日暮里に出来たイナムラ ショウゾウのショコラティエへ寄ってきました。パティスリーの方はテイクアウトのみだったけど、こちらはイートインもできるので楽しみにしてました。
場所は日暮里駅から猫バカには言わずとしれた“夕焼けだんだん”へ行く途中を左に入った少し奥まったところ。
ビルの一階に開いたというより3階建ての白亜の館全体が新築みたい。
ガラス張りで仕事場が見えるようになっている。
チョコレートとチョコレートケーキのみのお店だから売り物は茶色、外観からインテリアは白っていうのはなかなかオシャレでした。
ケーキのメニューは5種類ぐらいだったかな。
ドーム型の方は中にグリオッティーヌと思われるサクランボが入ったチョコレートムース。
ロール型の方はスポンジがコーヒーのお味がしました。
どちらも花◎でした!
最近ケーキのお値段が高騰しているけど、こちらは若干だけど抑えめになってるし
チョコレートのお値段を見てしまうと、“やっぱケーキでしょ”って事になりますぅ。

ドリンクメニューにはショコラ・ショーもあるけどカフェ・ロッソはバリスタチャンピオン経歴のある門脇洋之さんが豆選びから焙煎まで手がけているとのことなので、カフェラテを注文。
可愛いハート模様も嬉しいけど、すご〜〜〜〜くクリーミーな泡で飲み干してもまだ残ってました。
コーヒーのお味も絶品、たぶん今まで飲んだ中で一番美味しかったような気がします。
パティスリーみたいに混まないといいなぁ・・・

b0034284_1784386.jpgその後はもちろん“夕焼けだんだん”へ行ってみて大ショック。
以前は猫たちのくつろぎの場所だった“夕焼けだんだん”脇の広場があっという間にマンションに変身してしまっていたのだ!
でも反対側は←のように猫たちのオアシスが残っているから平気かな。
猫たちは生きていけるだろうけど、なんだか風情が無くなってしまってとても残念。
それほど広い場所でもないのだから、区や、その辺りの大金持ちさんが買い取って高い建物なんか建たないようにしてくれたらよかったのになぁ・・
やっぱりそこまでの財源やら余裕のある人は居ないって事ですかねぇ。
甘くて美味しいチョコレートの後に、ほろ苦い思いがしました。

でも、猫たちは逞しいです、大丈夫ニャ!!
by with-Mint | 2008-05-11 18:39 | gourmet | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint