谷根千散歩

お天気が良かったので先日見つけた日暮里の和食ランチをトライすることにして電車ででかけました。ところが・・場所柄法事で貸し切りになっていてガックリ。
b0034284_1240650.jpg
まずはショコラティエ・イナムラショウゾウで一息つきました。
私は谷中銀座でメンチカツでもほおばりつつ、ブラブラお買い物して帰ろうと提案したけど、朝ご飯抜きできたよっちゃんはそれじゃ物足りないと却下。揚げ物から連想してしまったのか根津のはん亭で串揚げ!と言いだし携帯で予約してしまう。
10分で着くなんて言ってどうするの〜!というと、タクシー拾うんだと。
そうは言いつつそこそこ頑張って歩きました。
ギリギリの時間まで歩いて、とは言っても約10分じゃ歩いたとは言えませんにゃ。
b0034284_12465615.jpgお昼に来るのは初めてで、お昼の膳を注文。
串揚げ8本と小鉢2つご飯のセット。昨日飽食だったので、今日は軽めにせねばいけないんだけど、これで追加をしなければまいっか。
グリンピースのピュレの下にはヒヨコ豆と生クリームが隠れています。スナップエンドウのこういう飾り方可愛い。いつか真似しようっと。


b0034284_12531421.jpgエビと大葉、谷中生姜の肉巻き

b0034284_12542285.jpg空豆、稚鮎、アジのマリネ。
最後のご飯はご飯と赤出汁か、岩海苔のお茶漬けが選べるのでそれぞれひとつずつ。
食べて初めて気がついたけど、我々はいつも串揚げだけ30本ぐらい平らげてご飯は食べずに帰ってきていたのだった。
デザートもアイスクリームとシャーベットが選べたけど、2人ともグレープフルーツのシャーベットで気は心コレステロールに気遣いました(藁)

今日は1000円のお得で美味しい和食ランチのつもりだったのに、3.5倍も使ってしまって想定外の谷根千散歩になってしまいましたぁ。
次回は電話で確認してから出かけることにしよう!
by with-Mint | 2008-06-01 23:36 | gourmet | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint