待望のLDブレスウェイト

b0034284_1931370.jpg冬に大苗でお迎えしたLDブレスウェイト。
早々と芽が動き出したのを別のショップのアドバイスと混同してしまいむしり取ってしまった為スタートから大失敗。
その後ブラインドシュートだらけで途方に暮れて、なんとか芽が出そうなところで祈るような思いでカットしたのがなんとか蕾をつけてくれてホッとしました。

b0034284_1243826.jpgやっと開いたこの姿を見つけた朝「う〜ん、満足( ̄ー ̄)」と、思わず言ってしまいました。

b0034284_11405172.jpg開ききるとプリンスとは違ってクシュクシュ系になるのでプリンスとは違った姿が楽しめて嬉しいな〜♪


b0034284_11471380.jpg鯛はそろそろシーズンが終わりなのだそうで、そのせいかどうか判りませんが、最近とてもお安くなってます。
小ぶりだけど天然モノがなんと580円で売っていたので以前から作ってみたかった鯛飯に挑戦してみました。
生で炊き込む方法や焼いてから、切り身にしてアラでとったお出汁で炊く方法など色々ありますが、今回は後の半身を鯛茶漬け用にするため変則的2枚おろしにして、焼いてから炊きました。
せっかくなので炊飯器でなくオーバルだと姿のまま炊けるのでこのお鍋で作りました。
二膳は身をたくさん入れて頂き、最後は鯛茶漬け用に胡麻醤油ダレに漬けておいたお刺身とお茶漬けで楽しみました。
初めてにしてはまずまずの出来で、「これもう〜ん、満足(^¬^)」でした。
by with-Mint | 2008-06-02 20:40 | gardening | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint