食事療法の試行錯誤は続く・・・しぶといコレステロール値

腎不全食に変えてから血液検査した結果、コレステロール値が跳ね上がったので、念のため善玉と悪玉のコレステロール値も調べて貰った結果が出た。
結局悪玉LDLコレステロールががが〜〜んと跳ね上がっている事がわかり、何ができるかということに。
今回の結果をふまえて、即高脂血症薬を始めるというのは時期尚早との判断をし、更に食事療法の工夫をしてみましょうという事になった。

腎不全食へと食事内容を変更してから、十分な水分を摂らせる為にはカリカリだけでは難しくなり、ウエットを併用することにしたのだが、腎不全食のウエットがどれもあまりお気に召さない為、ウエットでは一番お気に入りのスペシフィックFRWをお湯と共に与え、ほぼ希望量の水分を摂れた後、キドニーケアをあげるという方法をとってきた。

先生からはキドニーケアより、EPAを配合し高脂血症に配慮したロイヤルカナンから出ている腎不全食があるとの提案があったが、相談の結果まずはFRWの配分を多くしてキドニーケアを続けてみてそれでコレステロール値が下がらなければ、ロイヤルカナンへ変更していくという段階を踏む作戦をとることになった。

結局FRWを一回1/3缶与え、これが総カロリーの40%にあたるので残りのカロリーを
キドニーケア14グラムで摂るということに変更し、しばらくして再検査することにした。
14グラムとは言っても、、おやつに分散させなければいけないので実際は10グラム程度しかあげられない。
でもキドニーケアは他のフードに比べて嵩があるのでなんとかなるだろう。

またまた検診生活が始まってしまったけど、薬はできれば増やしたくないからがんばらねば!!

夕方からマンションのペット委員会の会合があったのだけど、次期の理事になる元気が失せてしまったので、家でひっそりしていることに。
それほどどんよりしている訳ではないのだけど、猫だらけ展に向けての作品作りが滞ってしまいそう・・・
薔薇月間が一段落したら作り始めなきゃと思っていたけど、御神輿がなんだかあがらないダメ母であります。
b0034284_14201068.jpg手抜きの鶏の味噌炒め

b0034284_14211328.jpgおあげとカブの煮びたし

b0034284_14222226.jpgおからとひじき入りサラダ
ヘルシー献立で我々も食事療法なり
by with-Mint | 2008-06-07 22:31 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint