猫だらけ展・・・額装探し

b0034284_205710.jpg猫だらけ展の出品作品、ご案内に載せた写真は去年の猫だらけ展でmooちゃんのお写真を飾るのにお贈りしたもので、新作ではありません。
記事を読み返すと皆さんから刺激を受けて製作意欲が湧いた等とのたまっておりますが、恥ずかしながらその直後にバラに嵌ってしまい作り出したのは参加が決まって4月に入ってからでした。
参加のお誘いを受けた際、時間がないのでこのmooちゃんに贈った写真枠も加えた三点でも良いとのお許しを得て決心した次第でして・・・
漸くその三点が揃った(要するに二つ出来たって事ですぅ)報告をmoomamaにすると、増やせるならもっと増やすように!!とハッパをかけられ・・・・
やっと三つ目が出来ました。
出品数四点というのもなんなので、やっぱりあと一つなんとかでっち上げねばとは思っておりますが、額装を探しがてらセール中のデパートへ行き、ウロウロしてきました。
もしもオーダーになった場合10日間ほどかかるかもと言われたのでそろそろリミットだったわけでして・・・
レース仲間には見せるのが憚られるような小品ではありますが、それだけに見栄えを良くせねばと欲も湧くもので、やたらと時間がかかりましたぁ。
中身より額が目立ったりしないかとか考えるとキリが無く、半ば店員さんにあんぐりさたと思いますぅ。
サイズがないものはオーダーって事で、それができあがったら今度は作品と額に合うバックの生地を探さねば!
↑のは可愛いmooちゃんに似合う色をと思いピンクのシフォンを重ねてみたのですが、新作はどうしようかなぁ。


b0034284_2272535.jpg久々の長時間外出で疲れたので冷凍してあったイカで、里芋とイカの煮物を夕ご飯に。
最近腰痛で、レースの合間にはネットではなくお料理をするようになり、テレビで見た自家製冷凍アイデアを色々試してます。
これはイカを煮物の煮汁に生のまま漬けて冷凍し、凍ったまま鍋に入れて解凍しつつ火を通すというアイデア。
溶けながらゆっくり火が通るのでイカが堅くならずに仕上がるのがポイント。
テレビのレシピでは途中でスナップエンドウを入れていたけど、イカといえば里芋と炊き合わせたいので、ひと工夫。
里芋をチンして(手軽に出来るのがミソだからこの際チンが正しい)煮物にしては小さめに切り濃いめの煮汁を少し入れたお鍋に並べ火をつける。
その上に凍ったままのイカを置いてフタをする。
途中で今回はオクラを入れてみました。
気がかりはお芋に味がつくかという事でしたけど、大丈夫!
もしお芋にこだわらなければ、ほんとにチョー簡単にイカの煮物ができあがり!
お魚類は下処理が生臭くてつい切り身のモノを使ったり、食べたいんだけど面倒で今日はやる気が起こらないって事がよくあるけど、下処理は一度にまとめてやって冷凍保存しておけば、ささっとできあがってしまうから重宝なアイデアでありますよ。
Commented by あさりママ at 2008-07-05 22:50 x
Mintmama!さん、こんばんは
十猫十色 猫だらけ展には、お休みが取れず伺うことが出来ずとても残念です。 開催のあと、ぜひ with Mintの方でお披露目してくださいませ。 とても楽しみにしております。

烏賊の煮物、すごいワザですね! 冷凍すると味がどうかなといつも思っておりましたが、生のままいれるというのはすごいです。
これなら、烏賊をたくさん買ってしまったときに重宝ですね。
こんど試してみま~~す。
Commented by with-Mint at 2008-07-06 00:32
あさりママさん、ちょうどお休みの曜日以外が開催日となってしまったのですから、気になさらないでくださ〜い!
でもボビンレースなさる方にはボロがでちゃいそうで見て頂くのがドキドキなんですよー。

イカの冷凍技面白いでしょ!?
長時間煮汁につけてあっても凍るまでと溶けながら加熱している間しか味が染みないので味が付きすぎる事がないのですって!
あさりママさんのように、お魚がたくさん手に入られるような方にはとても便利なワザでしょ〜?
イカというと、八ちゃんのイカスミの足跡のお話し思い出しますぅ
by with-Mint | 2008-07-01 23:39 | daily life | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint