冷凍アイデアその2

レースあと一つ作らねばならないところですが、怒濤の逆走更新をしておりますぅ。
b0034284_321357.jpg前回イカの煮物を仕込んだ際、トマト味の煮物も仕込んでおきました。
今回は凍ったところも。
下にあるのはキャベツのスープ煮サフラン風味です。
お魚を買いに行くのが面倒になりサフランが邪魔にならないトマト味を使っちゃう事にしました。

b0034284_364576.jpg左上のサラダはレタスと大葉とトマトにお豆腐をぶち込んで醤油系ドレッシングをかけてまぜまぜし、揚げたちりめんじゃこをパラパラしたもの。
右がイカのトマト煮込み。
芋イカ同様柔らかく出来ましたよ!!
左下はちょっと焦げ目が付きすぎですが、ナス・ズッキーニ・しめじのドライなグラタン。何のことはないただ並べたところへハーブ塩、パン粉を散らし、アンチョビとニンニクを混ぜたオリーブオイルをかけて焼いただけ。
ダイエット中はホワイトソースはダ〜メダ〜メ。
Commented by あさりママ at 2008-07-05 22:53 x
こちらの料理、こんど全部マネしちゃいます!
健康診断でコレステロール値が高くなったのが、ずいぶんショックでして・・・・ 彼が君のように好き放題食べてれば当然かなって・・・・
ダイエット食、参考にさせていただきます!
Commented by with-Mint at 2008-07-06 00:44
あさりママさんのようなお料理上手にそんなこと言われて
恥ずかしいですぅ。
お豆腐入りサラダは昔妹がトマトの代わりにタコが入っているものを作ってくれたのをアレンジしたものなんです。
タコだとトマトより水分が出ないのでべちゃべちゃ加減が少なくてよかったです。
イカのトマト煮ですが、大降りに切って20分ぐらい煮れば、それはそれで柔らかくなるんですって。
さっと煮かじっくり煮のどちらかにするとイカって柔らかく煮られるんですね。
基本が解っているあさりママさんならお判りですよね。
私はすっかり忘れていて、あ、そうだったっけ〜等と時々お料理番組で当たり前の事を思い出したりします。
最近レース作りながらお料理番組見るのが日課になってま〜す。

女性はコレステロール値が徐々に高くなってきますものね。
そうそう、シリアルにかけるミルクですが、お味は我慢して無脂肪牛乳にするのも簡単な減脂肪食ですよ。
Commented by みかりん at 2008-07-07 14:41 x
作品作りは終ったかな~と思って見に来たら(笑)
逃走して料理に走っているのね。
最後の1枚は進んでる?
Commented by with-Mint at 2008-07-07 22:34
みかりん、お尻に火がつきっぱなしで〜す(滝汗)
腰痛で息抜きが料理になってるのぉ。
最後の一つはデザインしたものの、思ったより製作が難しくなっちゃったので、出来上がるかどうか不安。
もしかしたら、別デザインに変更するかどうか・・思案中ですぅ。
by with-Mint | 2008-07-04 23:00 | daily life | Comments(4)

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