おしっこ&トイレ問題

Mintはトイレを3コ持つお猫様。
引っ越し準備中に始まったうんP粗相をされた際、粗相の場所にもトイレを置きそこでしても特別な反応を人間がしないようにするという対処法を指導された為、引っ越し後にうんP粗相が再燃した時に増やせるだけ増やしてしまった結果である。
ほんとはもう一つあったのだが意を決して片づけてみたところ其処へ粗相するという事はなく済んでいる(あくまでも、今のところ)。
フードをウエット併用にしてから摂取する水分量が増えたせいでおしっこも増え、
お昼寝が長かった起き抜けなどは、おしっこの量がぐ〜〜んと増え、それに伴っておしっこ姿勢が腰高になる事が多くなってきた。
b0034284_3271052.jpg←このようにお行儀良くしてくれればよいのだが、これが腰高になるとトイレの高さを超えてシートにかかることになる。
ところが腰高ポーズをとるケースに法則が有ることを発見した。
←のようなトイレの上に覆いがあるケースである。
或いはフタのついたドーム型のトイレなどでもその傾向がみられる。
(ドームのフタを汚してくれるとお掃除が面倒で面倒で・・・)
小ぶりのトイレで開放された場所では割ときちんと座ってする事がわかった。
そこで・・・



b0034284_327489.jpg←このようにドーム型のトイレと↑の覆いのある場所を改善しどちらも小ぶりのトイレに統一。
場所も上が開放された状態にしてみたところ一カ所は見事成功した。
残念ながら←の場所は若干シートが濡れる事がある。
ここは約3方向が囲まれ適度な「お籠もり感」があるからかも。
でも家具の中に頭を突っ込んでシートを取り替えるのがほとほとやっかいになっていたので、この場所なら始末も楽チンだし、まいっか、という事に。
この場所はこれまで猫砂のダンボールを置いていたところで、トイレのあった場所の向かい側にあたる為、トイレの移動距離もわずか1メートル程度だからさしたる問題はなさそう。

結局我が家にはドーム型のけっこう大きなトイレが2つ不要になってしまった。
どなたか欲しい方なんていませんよねぇ・・・・
送料で買えちゃうしねぇ・・
これって粗大ゴミかしら・・・
by with-Mint | 2008-07-02 18:36 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint