半年点検で実感する医者不足

今日は婦人科(今は女性診療科という)の術後ケア半年点検の日。
予約は半年前にしたのだが、その日の担当医の名前が予定していた先生と違っていた為
看護士さんに尋ねると、術後ケアの診察医のシステムが変わったらしく、
この2年間診てもらっていた先生はそこから外れたということが判った。
看護士さんは顔見知りなので、ぶっちゃけた話を聞かせてくれたのだが、
要するに医者が不足しているのがシステム変更の原因ならしい。

医師不足は本当に深刻な問題だ。
でも医師の絶対数が減少したわけではないのだから
必要なところから消えてしまった医師がどこへ流れているのか、
そして何が原因でそうなってしまったのかが大問題なのだ。
複合的な理由ではあるだろうが、大きな原因は研修医制度だ!
お役人は何の為にこの制度を考え出したのだろう。
大失策としか言いようがない。
でも、誰も責任なんて取らないのだから腹が立つ。
言い出したら、山ほど文句が出てくるのでこのぐらいでやめておくが
何とかしないとこの国の医療はボロボロになっちゃうぞ!!

このブログでこの手の事を書くのは初めて。
お気楽ブログに似合わない事書いてしまった。

話は戻り、結果を聞くのは24日。
今回は2週間ほどダイエットに励んでいたから血液検査の結果が楽しみ。
今日は久々にドカンとステーキを食べるつもりだったが、
よっちゃんが夕食いらずの日なので、明日に持ち越す事に。

b0034284_11817.jpg今日の画像は冷凍保存アイデア「フレンチトースト」
バゲットが余った時薄くスライスしトーストして乾燥させていたけど、卵と牛乳に浸してラップで包んでおくという方法を最近見つけた。


b0034284_152149.jpg凍ったまま弱火でフタをしじっくり焼くと、←のように上手く焼ける。
これだと卵液を染み込ませる時間が纏めてできるのと、食べたいときに一切れだけでも食べられるから便利。


b0034284_1154816.jpg最後にお花も。
赤と黄色なんて取り合わせはお花屋さんで選ぶ時は絶対しないけど、
ベランダガーデンではその時咲いてる子はとりあえず一緒に飾ってしまうから
こういう事になったのだが、これはこれで綺麗ジャン。
Commented by みかりん at 2008-07-10 15:33 x
あ~あたしも、検診受けなきゃ・・と思いつつ、最後に受けたのは5年前?

うちはフランスパンに限らず、すぐにパンを冷凍しちゃうんだけど、
フレンチトーストっていい案だね。
フランスパンって、冷凍庫からそのまま出して焼くと、ちょっと固いんだもん。
今度やってみようっと♪

Commented by with-Mint at 2008-07-10 21:20
みかりん、検診は受けてよ〜!
でもつい間が空いちゃうのは判るわ。
私も乳ガンの検診は2年空いたし、胃や腸は数年空いてるもんね。

フランスパンを冷凍するときはね、ホイルに包んで、そのままオーブントースターで焼くと堅くならないわよ。
Commented by みかりん at 2008-07-11 13:39 x
うちオーブントースターないのよ。。
電子レンジのオーブン機能かトースター機能なんで、時間かかるんだよね~。

そういえば、扇風機もない。ヒーターもストーブもないから、冬はエアコンのみ。
何気に電化製品が少ない家です。

もうちょっとだね~作品は終ったかな?
Commented by た〜こ at 2008-07-11 15:34 x
医者問題、深刻ですよね〜。
病院はどこもいつも混んでて、行くのが嫌になっちゃう・・・
私もしばらく検診してないから今年はしなきゃ。
私も最近フレンチトースト、マイブームなの。
メープルバターをたっぷり付けて、ウマウマしてます。
あぁこれで痩せたいなんて贅沢ですよね(笑)
Commented by with-Mint at 2008-07-11 20:08
みかりん、オーブントースターなかったのね。
私も場所取りだから引っ越しの時、買うかどうか迷ったんだけど、
電子レンジでだと時間かかるって聞いたんで、買ったのぉ。
お魚用グリルでトーストしてる友達がいるけど結構よさそうよ。

電化製品が少ないって事は、エコ生活って事になるのよね。
地球にも猫にもやさしいのね。

作品作り明日の打ち合わせ会までに仕上げたいと思うので、
今夜出来るまで寝られないわ!!
Commented by with-Mint at 2008-07-11 20:12
た〜こさん、茶美ちゃんご心配のところ
お越し下さってありがとう。

た〜こさんも検診はきっちり受けてね!
た〜こさんが入院でもしようものなら、ニャンズが一大事ですよぉ!
猫も人間も病気は予防と早期発見が大事ですニャン。

フレンチトースト分厚くして卵液たっぷり染み込ませると、
中身がプリンっぽくなってそれはそれはウマウマよね。
た〜こさん、痩せる必要あるのぉ〜????
by with-Mint | 2008-07-07 23:39 | daily life | Comments(6)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint