2つのヘヴンリーブルー

b0034284_19462692.jpg久々にベランダ報告を。
今は薔薇達はポツリポツリとしか咲いておらず、もっぱらこの西洋あさがおの"Heavenly blue"がベランダを飾ってくれています。
わかってはいたものの、やはりフェンスにからませるのが手っ取り早かった為、ごらんのように皆さん後ろ向き。


b0034284_19474212.jpgそこで意を決してベランダから手を伸ばせる限り伸ばして撮ったのがこれ。


b0034284_19305323.jpg
でもって、今日はデジイチ持参で線路の向こう側から撮ってきました。
ただマクロレンズのままでこのとおりボケボケ〜〜。
まだまだ咲いてくれそうなので次に晴れたら望遠で撮りたいニャ〜。

b0034284_19492194.jpgこちらはオリーヴに絡ませたHeavenly purpuleです、ってちゃうちゃう。
これも同じHeavenly blueの種なんですが、土が違うとこうも色が違っちゃうのですね。
アジサイでは土壌のPHで色が変わるって知っていたけど、あさがおもそうだったとは・・・って、当たり前かぁ。
もしもこちらのプランターにしか植えなかったとしたら、せっかく楽しみにしていたのに、「天上の青」が見られなかったってわけで・・・
2カ所に植えてよかったです。
と〜っても基礎的な科学を思い出す事ができて、ちょっと得した気分です。


Commented by 佳江 at 2008-10-07 15:36 x
mintomamaさん、こんにちは。
昨日はMayu-☆ちゃんのお宅で楽しいひとときをご一緒でき 嬉しかったです。
クータンが少しだけでも元気になってよかったですよね。
mintomamaさんと始め、Mayu-☆ちゃんとクータンがたくさんの猫友さんにも見守られてることを実感し、私も安心しました。

ミントくん、ハンサム猫ちゃんなんですね~。
是非いつかミント君にも会わせて下さいね。
うちのミントにも よろしかったら会いに来てくださいませ。
10月末からお庭の大改造を計画していますので、出来上がる頃に是非ね!

ヘブンリーパープルってあるんですね。
吸い込まれるような青。。。。。
よかったら、種を分けてくださいませ(*^_^*)

どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by with-Mint at 2008-10-08 09:06
佳江さん、お先にお出でいただきまして恐縮です。
以前からブログを拝見させていただいていた佳江さんに
ご紹介頂けてとても嬉しかったです。
そして、噂の天然酵母パン、ご馳走さまでした。
酵母の香りがイーストのパンとは全然違うし、
味わい深くてとっても美味しかったです。
クータンが元気そうにしているところが見られて
ほんとによかったですよね!!

うちのミント、ご接待役としては不出来ですし、
へっぽこベランダガーデンでお恥ずかしいですが、
いつかお出でいただければ光栄です。
ヘブンリーパープルって呼びたくなるような紫色には
ビックリしました。
種を蒔いたらまた同じ色に咲くのでしょうか・・・
そろそろ種も出来つつありますので取っておきますね(=^_^=)

パピヨンのミント君とマロンちゃんにお目もじできる日を
楽しみにしておりますね。
by with-Mint | 2008-10-05 20:15 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint