第二回栗ご飯の会〜♪

b0034284_18323170.jpg

アップがと〜〜っても遅くなりましたが、サエコポンちで開かれた栗ご飯の会に参加してきました。
夏の恒例スイカ大会には帰省時期と重なるため毎年涙を飲んでいるので、サエコポンちにお邪魔するのは早春の豪華海鮮ちらしの会以来。
うきうき気分で出かけたら、うっかりカメラを忘れてしまう大失態。
ということで、携帯画像しか撮れず報告記事を書くモチベーションが思いっきりダウン。

メインの栗ご飯、今年は赤米も入れたニューバージョン。
ほのかにピンク色に染まったご飯は、もっちりとした食感。
シーズン終盤だからお味を心配していたサエコポンでしたが、自然な甘味がしっかり感じられて見た目にもお味にも逸品のできあがりでした〜!!
それに栗の量がはんぱなくゴロゴロ〜〜っと入っていてとっても豪華。
こんなに沢山の栗を剥いて、美しいお手てがすっかり荒れてしまったとの事。
サエコポンありがとね〜!でもその甲斐があるほど美味しかったですよ〜〜!!
実は私ラッキーにも栗ご飯の真ん前に陣取っていた為、何度もこそ〜〜っとふきんをめくってはおかわりさせて頂き、ほんとにごっちゃんでした。

ずら〜っと並んだ美味しいお料理にフルーツ&スイーツでしばしダイエットを忘れて飽食を満喫。
b0034284_18325225.jpg
タラちゃんの画像、これがやっとこさですご〜く残念。
今回も春に続き警戒しながらも時々近寄ってきてくれて、深追いさえしなければスリスリもしてくれるぐらい。
ただし、ついつい深追いしちゃうのが猫バカの性でして、恒例のシャーにパンチも見せてくれて、我々の期待をいつも裏切らないなタラちゃでした。


b0034284_14205896.jpgくじ引きで当たったまりきちさんお手製のネコポーチ。
手作りなんて思えない仕上がりの綺麗さにビックリ。
それに沢山作ってきてくださって、感心してしまいました。
まりきちさん、ありがと〜〜!!大切に使わせて頂きますニャ!!

b0034284_14451913.jpg
今年からぎゃおす農園を展開しているひぴさんが、あの細腕にどうやって〜!!と仰天する程の苗を運んできてくださいました。
あれこれ言いながら、楽しく山分け〜〜♪
私は矢車菊(セントーレア)ブルーカーペットという苗を頂いてきました。
頂いた時は昔ながらの矢車草だと思っていたのですが、イギリスの種で初めてのお花です。
まだまだチビちゃん苗ですが、来年の春が楽しみですぅ。
今週末、ちゃ〜んと植木鉢に植えてあげるから待っててニャ。
ひぴさん、お疲れさま、今年も去年に続き、ぎゃおす農園のお花、楽しませて頂きますね〜〜♪



体調をくずしてる猫さんの話題からガーデニングや韓国ドラマの話までネコ馬鹿の会はいつもながら盛りだくさん。
今回も楽しい1日を過ごさせて頂きました。
サエコポン、毎回楽しい宴席を催してくださって、ありがとね〜〜!!
Commented by サエコポン at 2008-11-19 21:37 x
先日はありがと~。おいしかったよぉ~、あのディップとあのオムレツ~。オムレツは作るところを見ていたのでいつでもできそうです。ディップはなにかの機会にやってみます。Mintmamaの料理はなぜにそんなにおされ?
お皿洗いもたくさんしてくれてすみませんでした。
つぎはアンママとみみ母さんというペアがやるそうです。
マジか?
苗はうちも植え替えないといけないと思いつつ、まだ日々草とかの夏の花が生きてるのよ。鉢が空かない。今日は冷え込んだから、そろそろ空くかしら?
Commented by どり at 2008-11-19 22:56 x
>Mintmamaの料理はなぜにそんなにおされ?
ワタスもそう思います。
スモークサーモンはすぐに入手できないので、オムレツの方をさっそくやってみますた。
辛いもの苦手な長女以外の家族からは好評でしたわ。
今度、ディップにも挑戦しなければ!

粉薬、スプーンでこっくん作戦、成功しましたよ~ありがとね。
おかげさまで薬飲ませるのがあまり苦痛でなくなりました(*^_^*)

洗物係り、楽しかったよね~
働いてるフリして実はおしゃべりしてたんだもん(笑)
Commented by with-Mint at 2008-11-19 23:27
サエコポン、レポート遅くなっておはずかすぃ〜)(/_x)/
毎回楽しい会をありがとうございますぅ。
サエコポンだって隠れ美ニャンのタラちゃんといっしょで、さらりとおされなお料理作るじゃ〜ん。
今回の栗ご飯、出色の出来だったしぃ〜、キッシュも和テイストの変化球、おいしかった〜。栗ご飯のおかわりだけじゃなく、キッシュもちゃっかり二切れ平らげた私です。
サエコポンちのキッチンは整理整頓行き届いているので、とっても仕事がしやすいのよね〜。
見ならわねばと思いつつ、3日も保たないずぼらな私。
Commented by with-Mint at 2008-11-19 23:41
どりちゃん、たくさんのDVD貸してくださってありがと〜。
レポート遅くなったのは、それらを楽しんでしまっているからって事でもありまして・・・└─(>_<;)─┘

一緒におしゃべりしながらの洗い物、とっても楽しかったよね〜〜♪
特に私は日頃1人なので余計にね。

帰りがけにヨン様印のキムチゲットした??
あれ、簡単でいいでしょ〜!?ご家族にも受けたならよかったですぅ。

どりちゃんのお料理は、そこはかとなく韓国がかっているのがさすがだよね。
私も教えてもらったお料理二品、忘れないうちに作らなきゃ!

粉薬、スプーンでこっくん成功したのね〜^!!??
よかった〜〜!!あれで飲んでくれたらバンザ〜イだよね!?!
ブログにアップされてるのかしら、さっそく見に行かねば!!
Commented by みみ母 at 2008-11-20 20:17 x
土曜日は、ありがとうごじゃいました(^O^)/
ホントにお料理上手で羨ましいっす。ささっとオムレツ2回も作ってしまう。更にディップもおされ♪すばらしいですわ~
Mintmamaさんのお陰で無事、芋きんも温められたし(^・^)
また、美味しいお料理食べさせて・・・もとい教えてくださいねっ。
今度は、アンママさんと食べる係 改め洗い物係に就任したいと思いまふ♪うふ。
Commented by with-Mint at 2008-11-21 00:26
みみ母さん、こちらこそありがとうございました。
海鮮ちらしの会に引き続きご一緒させていただき楽しかったで〜す。
そうそう、芋きん大好物だったのぉ〜♪ごちそうさまでした。
温めるって初めて聞いたのですが、だんぜんあったかい方が美味しかったで〜す!
オムレツが失敗せずに出来たのは、サエコポンちのフライパンがよかったからですぅ。
洗い物係、結構たのしいんですよ〜ん。
またご一緒するの楽しみにしてま〜す。
Commented by kappa at 2008-11-21 21:59 x
始めまして!kappaと申します。momamaさんのところから飛んで
来ました。実は以前からちょこちょこブログを拝見していました。
うちも7歳のロシアンの男の子と一緒に暮らしているんですよ。
先日の、シャンペットプロ効果の報告を見て、これはうちも実行
しなくてはいけない!と思っておもわず購入してしまいました。
良い結果が出るといいな~と思っています。

猫友さんとのオフ会、楽しいですよね!美味しご飯と楽しい会話と
猫。最高です。
Commented by with-Mint at 2008-11-22 15:22
kappaさん、ようこそお出で下さいました。
7歳のロシアン君ですか〜!?!?
ロシアン友達さん多くないので、どうぞよろしくお願い致しますね。

シャンペットプロを試されるって事は、もう腎不全のご心配が
始まってしまったのですね。
Mintは赤ちゃんの時から色々問題を抱えていたので、
若くして療法食生活を始めてきた上にとうとう腎不全かぁ・・・・と気落ちしていましたが、7歳といえばそろそろシニア年齢。
そういう悩みを抱えてる同年齢のお仲間もちらほらいらっしゃるようになってきました。
お互い試行錯誤でがんばりましょうね〜〜!
by with-Mint | 2008-11-15 23:31 | nekobaka | Comments(8)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint