2008年 04月 15日 ( 1 )

b0034284_817414.jpg4月15日は開校記念日で毎年お休み。
23年前のこの日は確か月曜日だったので連休になり泊まりがけで飛騨高山へ。
知らないって恐ろしいもので・・・なんとその日が高山祭りだと言うことも知らず、旅館がなかなか取れないので、やっぱり観光地だからな〜などと思いつつ着いてみると尋常ではない賑わいでビックリしたことを思い出します。
さて今年は新婚時代に派遣先だった湯河原にあるレストラン“エルルカン・ビス”へ。
昨年雑誌に出ていていつか行ってみたいとメモってあったのをふと思い出し、ひとっ走りしてきました。

b0034284_1183584.jpgアミューズは、キャベツのスープ パルメザンチーズのパイ添え

b0034284_1194667.jpg豆乳と胡麻のムースに白海老とコンソメゼリーが。


b0034284_1221373.jpg帆立と朝堀り筍のカルパッチョ


b0034284_1241472.jpg
レストランの前庭にある竹林で採れたものだそうです。
b0034284_12546.jpgさくら鱒のグリル、筍のソース


b0034284_126684.jpg鴨のロースト、赤ワインのソース

b0034284_1264323.jpg桜エビのごはん。

b0034284_1285069.jpgフォンダンショコラとアイスクリーム

最後にココナッツミルク入りのプリンとエスプレッソで〆。
平日にもかかわらずこんな場所でもお店は満席。
サービスも洗練されすぎてなくて、ほどほどにアットホームな雰囲気もあってなかなか良い感じでした。
驚きとか感動ということはないけど、どれも美味しかったです。


b0034284_143558.jpgお食事の後は、周辺を懐かしがりながら巡り奥湯河原を通って箱根プリンスまでドライブ。
まだ時々桜が残ってます。


b0034284_1461555.jpg
春霞ながら富士山もうっすら見えてラッキー!

b0034284_1454735.jpg
デジイチにはまたまたマクロレンズで来ちゃったのでこんなかんじに。

b0034284_1503325.jpg
箱根プリンスに来るとこの湖畔で写真を撮るのがおきまりのパターン。

b0034284_1522067.jpg
今回は桜といっしょに撮れました。
日帰り温泉のプランは今週末からだそうでざんね〜〜〜ん!

b0034284_1542882.jpg
プリンスを後にして“山のホテル”の湖畔のカフェでお茶しました。

b0034284_15985.jpg
帰り道は箱根ターンパイクを下るのがおきまりのコース。
海岸コースや温泉街付近のコースは休日は混むので昔からこの道ばかり走っていたものだから、平日でスイスイ走れるにもかかわらずついこの道へきてしまったよっちゃん。
ところが怪我の功名、見事な桜のトンネルに遭遇。
走りながらだと良く撮れなかったけど、やっぱり記念に残したいもので。

今年のお休みは日帰り温泉を考えていたんだけど、なかなか帯に短したすきに長しで決められなかったけど、けっこう有意義に過ごせてハッピーでした。
やっぱり平日のドライブは渋滞知らずで良い気分ニャ〜〜♪
by with-Mint | 2008-04-15 23:12 | daily life | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint