カテゴリ:gardening( 62 )

元気ですよ〜

ひさびさに我が家のベランダ

薔薇が沢山だったのに今では冬に咲くお花ばっかり


b0034284_13335857.jpg

b0034284_13335848.jpg

b0034284_13335976.jpg

b0034284_13335939.jpg

b0034284_13335971.jpg

b0034284_13335991.jpg

by with-Mint | 2015-03-22 13:34 | gardening | Comments(0)

今朝のベランダから

b0034284_7234366.jpg

b0034284_7552429.jpg
b0034284_754587.jpg
b0034284_7543897.jpg
b0034284_7535017.jpg

数は少なくなってしまったけど、我が家のベランダもバラとクレマチスの季節です
by with-Mint | 2014-05-16 07:23 | gardening | Comments(0)

我が家のお花

b0034284_9353154.jpg

b0034284_9353144.jpg

b0034284_9353115.jpg

すっかり数少なくなった我が家の薔薇ですが、そろそろ終わりに近づいてきたのでアップしておきます

ついでに終わってしまったけどせっかく咲いてくれたので、クリスマスローズと椿からも一つずつ
by with-Mint | 2013-05-14 09:35 | gardening | Comments(4)

今年の主役

b0034284_2129738.jpg

我が家のベランダは、日当たりはまずまずなのに、風通しが悪くて
バラさん達はうどん粉病に毎年やられてしまう。
だんだん弱ってきたので諦めていたところ、
クレマチスはあまり病気になることが無く
今年はこんな感じに頑張ってくれました。


b0034284_21425751.jpg

切り戻しするとお部屋に飾って楽しむところなんだけど、
我が家はMint がじってしまうので、トイレに(^-^ゞ
by with-Mint | 2012-07-08 21:24 | gardening | Comments(0)

ベランダに小さな春

節分が過ぎて暦の上では春
極寒だった冬も少しずつ暖かな日も増えてきて、我が家のベランダにも
小さな春が。
b0034284_0354564.jpg

"春風"(しゅんぷう)という名の椿に今年は沢山蕾がついて、
気がついたらピンクに色づいてました。

b0034284_0352936.jpg

冬から春、ベランダの主役はクリスマスローズ。
今年はまだこの子しか開花してませが、蕾は続々と。


by with-Mint | 2011-02-05 11:10 | gardening | Comments(2)

久々のベランダ便り〜


ベランダの様子も長期にわたりご紹介せずにいましたが・・・
今我が家では自家製ドライフードに嵌っております。
b0034284_22303192.jpg

今日はリンゴを干してま〜す。
1日程度干しただけでも甘みが凝縮されて美味しいですよ〜
大根を厚さ2センチ程度の輪切りにして裏表一日ずつ干し
大根ステーキにするのもお気に入りです。
付け合わせをポテトにするところを大根ステーキにすれば、かなりのカロリーダウンに。



by with-Mint | 2011-01-29 22:26 | gardening | Comments(2)
b0034284_1242260.jpg

すっかりご無沙汰してます。ミントの検査報告もアップしてないままでお恥ずかしいかぎりですぅ。
忙しくはしておりますけど、ベランダのお花達が運んできてくれる春を感じている今日この頃です。
サエコポン宅の栗ご飯の会で頒布されたぎゃおす農園産苗の矢車草が咲きましたo(^∇^o)(o^∇^)o
とっても綺麗なライトパープルです゜+。(*′∇`)。+゜
ひぴさんありがとうございましたm(__)m
by with-Mint | 2009-02-21 12:04 | gardening | Comments(0)

今期最後のバラ

b0034284_3483871.jpgちょうど去年の今頃大苗でお迎えしたLDブレスウェイト。
新芽の扱いを失敗したせいか初めての春にはお花もあまり立派じゃなかったし、
香りも思ったより香らなかった。
なんだか張りあいがないので秋の植え替えもまだしてあげてないままになっている。
12月になって香りはいぜんとして望み薄だけど、やっとちょっと立派な花が咲いた。
帰省する前に植えて、鉢増ししてあげよう。


b0034284_3491263.jpg
風がつよいので今咲いているお花を全部カット。
今年は初めて剪定をした後の季節だからなんだか上手くいかなかった。
去年の方が綺麗なお花がたくさん咲いたような気がする。
あるいは慣れてしまって欲が出たからなのか・・・
でも、ご苦労様でしたと言ってあげないとね。
そういえば、去年よりこの時期にしてはハッパがわんさか残っている。
光合成をいっぱいして栄養蓄えて、来年は沢山咲いてね。
by with-Mint | 2008-12-20 22:47 | gardening | Comments(0)
b0034284_1348947.jpgサエコポンちの第二回栗ご飯の会ひぴさんから頂いた矢車菊(セントーレア)ブルーカーペットの苗。
週末に植え替え、無事に定植出来た。
背後にひかえしは、買ってきたままで植え替えてもらえずにいるガーデンシクラメン。
冬に薔薇の剪定が終わり寂しくなった時にと思って購入したものの、どのように配置するかイメージが浮かばないまますでに一ヶ月が・・・・
by with-Mint | 2008-11-26 10:46 | gardening | Comments(0)

2つのヘヴンリーブルー

b0034284_19462692.jpg久々にベランダ報告を。
今は薔薇達はポツリポツリとしか咲いておらず、もっぱらこの西洋あさがおの"Heavenly blue"がベランダを飾ってくれています。
わかってはいたものの、やはりフェンスにからませるのが手っ取り早かった為、ごらんのように皆さん後ろ向き。


b0034284_19474212.jpgそこで意を決してベランダから手を伸ばせる限り伸ばして撮ったのがこれ。


b0034284_19305323.jpg
でもって、今日はデジイチ持参で線路の向こう側から撮ってきました。
ただマクロレンズのままでこのとおりボケボケ〜〜。
まだまだ咲いてくれそうなので次に晴れたら望遠で撮りたいニャ〜。

b0034284_19492194.jpgこちらはオリーヴに絡ませたHeavenly purpuleです、ってちゃうちゃう。
これも同じHeavenly blueの種なんですが、土が違うとこうも色が違っちゃうのですね。
アジサイでは土壌のPHで色が変わるって知っていたけど、あさがおもそうだったとは・・・って、当たり前かぁ。
もしもこちらのプランターにしか植えなかったとしたら、せっかく楽しみにしていたのに、「天上の青」が見られなかったってわけで・・・
2カ所に植えてよかったです。
と〜っても基礎的な科学を思い出す事ができて、ちょっと得した気分です。


by with-Mint | 2008-10-05 20:15 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint