カテゴリ:gardening( 62 )

お庭拝見

b0034284_2335361.jpg
去年の今頃ここのお宅へ新築祝いに伺って鉢植えのバラを見て急に自分でもバラを育てなくなり、バラに嵌ってしまった私。
今年も急に時間が空いたからというお誘いを受けてお邪魔してきました。
b0034284_23383668.jpg道路に向かって咲いている子達。

b0034284_23392998.jpgここが入り口で左の階段を上るとお庭&デッキ、右を上るとお玄関。
この友達はしょっちゅう植え替えたりお庭の模様替えをする人なので、ここの鉢植えたちも去年とは違う子が並んでます。

b0034284_23421550.jpg左側の階段脇はこんなかんじ。

b0034284_2343916.jpg急におじゃましたのでお弁当を持って行ったら、ランチを用意して下さってました。
とりあえずビールでバラ達に乾杯〜♪


b0034284_23451598.jpg
お部屋からデッキを眺めたところ。パーゴラにはポールズ・ヒマラヤン・ムスクと真珠貝が両方から絡まる予定だそうで、来年がまた楽しみ。
下の方にはスパニッシュ・ビューティーが。
b0034284_23455863.jpg彼女が大好きなシャポー・ド・ナポレオン。
蕾がかわゆいですぅ。

彼女はオールドローズが好みなので一季咲きが半分ぐらいあるそうです。
私もお迎えしたいけど一季咲きだから断念してる子がいくつもあります。
やっぱりお庭があるとた〜くさん植えられて羨ましいですぅ。
デッキの下にもたくさんのバラやクレマチス、その根元にはクリスマスローズがどっさり植えられていました。
お庭いいな〜とは思うものの、草取りやらそのた諸々、広い分お世話も大変。
やっぱり小さなベランダぐらいが私にはお似合いかもね〜。

あっという間に時間が過ぎて5月のお花見第三弾は終わったのでした。
by with-Mint | 2008-05-21 23:34 | gardening | Comments(0)

強風被害

b0034284_23303981.jpg午前中台風並の強風が吹き荒れて背の高い子達は大被害を受けた。
雨に打たれながら何度も起こしに出たけどボッキリ折れた子もいくつかあった。
小枝で咲いていたギリアちゃんはお部屋に入れて、

b0034284_23273749.jpg午後晴れてから再度ギブスを施したギリアの主幹。

b0034284_23315020.jpgこのように我が家で一番の背高のっぽになりました!


b0034284_740577.jpg
ティプシーさんはここまで開いていたけど、外側の花びらが更に痛んでしまった。

b0034284_7472767.jpg
雨の中救済したバラ達
もっと早く入れてあげたら花びらももっと綺麗だったのに、ごめんね。
by with-Mint | 2008-05-20 22:35 | gardening | Comments(0)

劇的変化

b0034284_22123020.jpg
5月8日のゴールデン・セレブレーション
b0034284_2213385.jpg
5月18日はこの状態。
わずか10日間でここまで劇的な変化を遂げるなんて初めて知りました。

b0034284_22153326.jpg
5月14日のマダム・アルベール・バルビエ
b0034284_22161563.jpg
5月18日には3輪とも開花。

b0034284_22173540.jpg
変化してほしいのにしてくれないティプシーさん。

b0034284_22181883.jpg
いろいろあるのニャ。
相変わらずバラとのツーショットが難しいMint
by with-Mint | 2008-05-18 22:20 | gardening | Comments(0)
特急列車に乗って遠足気分で1人で出かけてきました。
b0034284_191228.jpg
西武ドームも初めてだったのですが、東京ドームより閉鎖されてない野外っぽさがあってシートはいまいちな感じでしたが、爽やかでした。
なんだか野球を見たくなっちゃいました。

入り口付近にあったイングリッシュローズアベニューに入り込んで身動きもできないほどの混雑ぶりに、のっけから圧倒されてしまって、すぐにお疲れモードになっちゃいました。
たくさん写真は撮ったけど、どれもいまいちの出来でした。
欲しいな〜と思ったバラの画像だけ。
どちらも名前を覚えてないのが情けない。
覚えられると思ったので名前をメモらずに大失敗。
b0034284_1917219.jpg

b0034284_191733100.jpg
くすんだピンクがなんともいえずシックでよかったですぅ。

ショップがたくさんで欲しいな〜と思いつつ、どこも現金払いなので無駄遣いせずに帰ってきました。
by with-Mint | 2008-05-17 20:18 | gardening | Comments(2)

ピンクシスターズ

香りに魅せられてお迎えしたシャリファ・アスマ
初めて剪定した子達の中でいちばんしっかり成長してお花もたくさんつけてくれた優等生です。
b0034284_18484763.jpg

b0034284_1851150.jpg

マッキントッシュとの仲良しさんショットもここまで開きました。
b0034284_1855762.jpg


シャリファ・アスマに似ているので迷っていたのですが、
名前に惹かれて結局お連れしてしまったジェントルー・ハーマイオニー
香りもシャリファお姉さまに勝るとも劣らない可愛い妹です。
b0034284_18561915.jpg

b0034284_18563449.jpg

b0034284_1857859.jpg

by with-Mint | 2008-05-16 23:55 | gardening | Comments(0)
b0034284_18362136.jpg薄紫のプリンス・チャールズを深夜のネットサーフィン中にポチッとやってしまいました。
エレガフミナとシロマンエを繋ぐ花色ですね〜♪っと1人勝手にご満悦


b0034284_2226556.jpg去年植えたフクシア。
宿根草っていうか、木になるみたいで、短く切りつめたところ、春になってみるみるうちにでっかく茂って、気がついたら下の方から咲き始めました。
もう一色あるのだけど、蕾はどうも全部こちらの色みたい。
両方咲いてくれるといいなぁ。

b0034284_2230122.jpg待っていたレースフラワーがやっと咲きました。


b0034284_22331910.jpg
仲良しさんのシャリファとマッキントッシュももうすぐ開ききるところ


by with-Mint | 2008-05-14 18:33 | gardening | Comments(0)

花付きのイイコちゃん

b0034284_872038.jpgシロマンエちゃんはとても花付きがいいので切り花にしやすくてイイコ
プリンスはもう萎れ始めたのでそろそろさよならかなぁ。
楽しませてくれてありがとね。
2番花が咲いてくれるまでしばらくお別れです。

b0034284_873527.jpgこれは誰でしょう?
そうなんです、↑のシロマンエのがくの部分が萎れてきたら真ん中部分(これがお花部分なのだそうです)を残すとまだまだ楽しめますぅ。
せっかく咲いたんだから、最後まで飾ってあげなきゃね。

b0034284_875663.jpgお友達から頂いたバラの花束。
この子が最後の子となりました。
これ以上はやっぱり開かないで終わりそうだけど、切り花品種ってそういうものなのでしょうか。
お部屋の環境とか水上げなどの管理が合わなかったのか・・
奥が深いですぅ。
それにしても3週間もの長い期間クビが垂れずに持ってくれたなんてそれだけでも驚異ですよね!
長い間楽しませてくれてありがと〜〜!

b0034284_812067.jpg
我が家の黄色ちゃんゴールデン・セレブレーションは次の子達が咲き始めました!

b0034284_8123965.jpgチャールズレニー・マッキントッシュこの子は開ききった状態でも花びらが丈夫でしゃっきりしています。
そろそろお部屋に入れてあげようかな。

(クリックで大きくなります)
b0034284_812569.jpgシャリファ・アスマとマッキントッシュの仲良しさん
(クリックで大きくなります)
b0034284_813359.jpgクリストファー・マーローは去年より色が薄いみたい。
でも微妙に黄色がかっている花色はそのままです。
イングリッシュローズの中で珍しい花色だというのでポチッとしてしまった子なのですが、確かに微妙な色かも。この子も↑のマッキントッシュと一緒に飾ろうっかな〜♪

by with-Mint | 2008-05-13 12:04 | gardening | Comments(0)

花色がチラホラ

マッキントッシュが2輪咲いてシャリファ・アスマの蕾がほころび始めたので
やっと少しベランダにグリーン以外の色が点在するようになりました。
b0034284_17263745.jpg

奥のオレンジ色のはミニバラのレオニー・ラメッシュ。
うどん粉病さけなければ元気でイイコなんだけど。
この写真に写っている範囲ではこの他に、赤系が2種、ピンクが3種、白が1種あるので全部が同時に咲いたらどんなにかいいのにねぇ。
マッキントッシュがシャリファちゃんの開花まで持ってくれると少し華やかになるので見頃は来週かな。
b0034284_17373137.jpg↑のレオニー・ラメッシュのアップ。


b0034284_17393587.jpgクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナがやっと開きました。
バラには無い色なので良い取り合わせになります。


b0034284_17415185.jpgだんだん大きくなってきた金平糖の様な蕾のギリアちゃん。


b0034284_17424656.jpgこちらもぎゃおす農園産のワーレン・ベルギアに蕾が。
一緒に植えたニゲラにも蕾がしっかり見えてきて。
咲くのはニゲラが先かな。
by with-Mint | 2008-05-12 17:33 | gardening | Comments(0)

b0034284_2085699.jpg今日のティプシーさん
ちょっと開花がストップしているような・・・
気長にお待ちいたしますので、どうぞ開いてくださいまし〜〜


b0034284_2014441.jpgこちらはどんどん開いて華麗に変身し続けるシロマンエ


b0034284_20161193.jpg赤いバラの花付きが少なくてついこんなのをお迎えしてしまいました。
デルパールのラウル・フォルローです。

b0034284_20194317.jpg少しずつ開いてくれてます。



b0034284_20204636.jpgこちらはイングリッシュローズのジェントル・ハーマイオニー
ピンクのカップ咲き
去年から欲しいな〜と思っていたのでつい。
どちらもうちのベランダを気に入ってくれますように・・

by with-Mint | 2008-05-11 09:06 | gardening | Comments(2)
b0034284_17273298.jpgチャールズレニー・マッキントッシュは、昨日ほぼダメージ無く咲きました。
枝振りがか弱いので元気が無く見えていたわりにはしっかりとしたお花で嬉しいです。



b0034284_17321623.jpg
今朝の様子。
全部で5輪咲きそうです。
多くないけどどれも綺麗に咲いてくれそうなので良しとしなければ。
b0034284_17361687.jpg
ちょっと下から寄ってみたところ。
b0034284_17374236.jpg
覗き込んで撮るとこんなかんじ。
b0034284_17383257.jpg
これはもうMintと一緒に撮るしかないでしょう!と、またまたイスの上に鉢を乗せてなんとか近寄らせようとするけど、頑なに座り込んだままで、諦めましたぁ。
b0034284_17402857.jpg次ぎに咲くのはこの子です。
5輪が一緒に咲いてしまうかと思ったけど、微妙にずれてくれそうで、たぶん10日間ぐらいは楽しめそう〜♪
ハート型した花びらがかわいいですぅ。
by with-Mint | 2008-05-10 17:06 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint