カテゴリ:gardening( 62 )

村娘マチルダちゃん

マチルダちゃんは豪華さや気品という点では他の子達にひけをとるものの、長い期間連続して咲いてくれるから働き者の明るい村娘的存在。
b0034284_14272938.jpg
それはお迎えした去年の事で・・・
我が家で迎える初めての春、うどん粉病にかかり見るも無惨な状態でとりえの元気はどこへやら。
b0034284_1417674.jpg
それでもなんとか健気に咲き始めました。

b0034284_1419418.jpgもう一輪同時に咲いてます。


b0034284_14324340.jpgゴールデンセレブレーションは2輪が早々と咲き終わってこんな蕾がたくさん次の出番を待ってます。

b0034284_1437279.jpgぎゃおす農園のギリアちゃん。
蕾が見え始めました!!
なんとか強風に倒れたけどギブスで持ち直してくれたみたい。
咲くのはもう少し先のお楽しみかな。
by with-Mint | 2008-05-08 14:15 | gardening | Comments(0)

嬉しい誤算&不安的中

我が家のクレマチス三姉妹
b0034284_848817.jpg

奥のはシルホサ系で冬咲きだから今はただの観葉植物。
それがすごい勢いで伸びてくれてるのはいいのだけど、アブラムシにがっつりやられていて余所へ伝染しないか心配で心配で・・・
オルトランとテデトールしてもおっつかないほどだったので、頭に来てやられているところをカットしちゃいました。
この一週間ほど見かけないようになったから治まったのかな。

真ん中はエレガフミナ。
蕾が少しずつ大きくなってワクワク♪
お隣のシロマンエとのツーショットが早く撮りたいで〜す。

手前はシロマンエ。
こんなにわんさか咲いてくれて嬉しいかぎり。
グルグル巻きにしちゃって窮屈そうで申し訳ありませ〜んって感じ。
来年はもう少しゆるゆるに巻いてあげなきゃね。


b0034284_8551583.jpgシロマンエはどんどん豪華に変身中
こんなに変化するとは知りませんでした。
花付きといい、豪華さといい嬉しい誤算ですぅ。


b0034284_8595471.jpg
こちらは不安的中の、咲いてくれるかもっかハラハラドキドキのティプシーさん。
微々たるものですが・・少し開いてきました。
サザンさんの念力が届いてくれますように・・・


b0034284_921260.jpg
カメラの設定をオートに変えて反対側からも撮ってみました。
実際の花びらの色はこっちの方が近いかもしれません。
オートで撮ると青みが強く出るみたいですね。

実は2度と行き着けないのだけど、あるブログでティプシーさんが咲いた姿をとても素晴らしくレポートされているのを拝見して欲しくなってしまったんです。
こんなにドキドキさせるからこそ、咲いたときの悦びは大きいのかもしれませんニャ〜
by with-Mint | 2008-05-07 13:46 | gardening | Comments(0)

プリンス!!

ザ・プリンスの特集ですぅ。b0034284_21554421.jpg5月3日

小雨がかかってキラキラしてます。
b0034284_21584587.jpg


b0034284_21594440.jpg次の日しっかり咲ききりました。

ダマスクモダンの香りにうっとりします。
b0034284_2211789.jpg

by with-Mint | 2008-05-05 23:54 | gardening | Comments(0)

今朝のベランダ

b0034284_20551917.jpgティプシー・インペリアル・コンキュウバイン。
蕾がどんどん膨らんでいますが、以前としてまだまだ堅く閉ざされたままですぅ。

b0034284_20572354.jpgレースフラワーの花が見えてきました。
この花は新婚当時お花屋さんで初めてみつけて一輪ざしに飾った記憶がまだ鮮明に残ってます。
北欧に旅行したとき雑草のように道ばたにたくさん咲いていて思わず種があったら持ち帰りたいなぁと探しましたっけ。
初対面から二十数年経って自分で育てる事ができてなんか嬉しい思い入れのあるお花で〜す。

b0034284_2132689.jpgネモフィラと一緒に植えた苧環がやっと元気を取り戻して咲いてきました。

b0034284_16421687.jpgうどん粉だらけのバラ達に混じって、割と被害の少ないのがチャールズ・レニー・マッキントッシュです。
そろそろ開きそうなんだけど、ついてる蕾がどれも同じぐらいの状態なので(4コしかついてない)一気に咲いて終わってしまいそうなのがちょっと悲しいですぅ。


b0034284_1761969.jpgこれもうどん粉病は葉っぱだけで蕾には影響がほとんど出てません。
とってもイイコ優等生のシャリファ・アスマ

b0034284_1775884.jpg
テラコッタに植え替えたアフロディテ・エレガフミナにMintがご挨拶。
元気に咲いてニャ。

by with-Mint | 2008-05-04 23:54 | gardening | Comments(2)
b0034284_1521082.jpgモリニューが2輪咲きそろったところをアルメリアといっしょに。

b0034284_1535894.jpgMintがテーブルに座り込んだので、モリニューといっしょに撮ろうと思い立ち鉢を移動。('-'。)(。'-')。

b0034284_157471.jpgちょっと立ち上がってくれるといいんだけどなぁ・・・
ちょっかいを出したらさっさとお部屋へお戻りになってしまいました。ヽ('ー`)ノ



b0034284_1595119.jpg午後はサエコポンホテルオークラで開催中の“大使夫人のガーデニング”のチケットをお仕事の途中に届けにきてくれました〜。
ガーデニングの会場以外にも色々催し物が開かれているようなので、食い気に走らないように気をつけねば!
薔薇がまだろくに咲いてないので←こんな寄せ集めをして見てもらいました

by with-Mint | 2008-05-02 21:00 | gardening | Comments(0)
我が家の薔薇ちゃん3番手はプリンス。
b0034284_180251.jpgほころび始めたのは一番だったのに、開花がゆっくりなので黄色ちゃん達に先を越されてしまったプリンス。
去年はこんなに遅くなかった気がするけど・・・
まだまだ全開には間があるけど、うどん粉病のダメージは外側だけで綺麗に咲いてくれました。


b0034284_18105748.jpgモリニューは2つ目が開いてきてます。
今日は暖かいのでぐぐっと開きました。


先日お友達から届いたバラ達、オレンジちゃんは早めに開いたけど、白ちゃん黄色ちゃんはゆっくり開き元気にしています。
b0034284_181694.jpg開きかけのままストップしてます。
でもこのぐらいがとっても綺麗。

b0034284_18164685.jpgだんだん退色して黄色が薄くなってきました。
このまま開かずに終わってしまうのかなぁ・・・
黄色ちゃんはゴージャスな大輪なので開花したらどんなだろうと期待していたけど、
首はしっかりしているものの開かず仕舞いになってしまうかも。
育てる薔薇も切り花の薔薇もそれぞれいろんなタイプがあって、奥が深いです。
by with-Mint | 2008-05-01 17:58 | gardening | Comments(2)

咲いた〜咲いた〜♪

b0034284_2031322.jpg29日開きかけのゴールデン・セレブレーション


b0034284_204396.jpg今朝7時過ぎに起きると真っ先にベランダへ〜
とうとう咲きました〜♪
我が家の1番バッターです。

b0034284_2061453.jpg10時過ぎてポカポカとあったかくなったら更に開いて山吹色からほんのり赤味がさしてきました。


b0034284_2081429.jpg今朝開ききったモリニュー。
新顔の黄色い子達がワンツーフィニッシュでした。

b0034284_2010105.jpg引いてみるとこんな感じ。


b0034284_20163754.jpg
花びらの色が見え始めてきたクリストファー・マーロー
他の子達も早く続いてね〜!!


by with-Mint | 2008-04-30 23:13 | gardening | Comments(0)

日々変化するベランダ〜

b0034284_17574151.jpgシロマンエが開きました〜〜〜♪

b0034284_1759334.jpgアルメリア・シューダメリアがまん丸に〜


b0034284_1802192.jpgモリニューも開きかけてます。
冬に大苗でお迎えしたのでこれが我が家で初お目見えです。


b0034284_1821514.jpgこれもお初のティプシー・インペリアル・コンキュウバイン。
かなり前から花びらが見えているものの、とっても堅くてまだまだ開きそうにもありません。
ボーリングしちゃうのかあなぁ・・・ちょっと心配


b0034284_1835573.jpgちょっとだけ大きくなったゴールデンセレブレーション。


b0034284_1844981.jpgプリンスもちょっとほころび始めました。


b0034284_1853237.jpg最後はぎゃおす産ファセリア。
寂しかったけど持ち直しました!!
by with-Mint | 2008-04-28 23:58 | gardening | Comments(0)
b0034284_2333097.jpg今年は初春は暖かかったのに桜が開花してからあまり気温が高くならないみたい。
そのお陰で桜は長く楽しめたんだけど・・・
初めて春を迎える我が家のバラ達は軒並みうどん粉病発生で、粉ふきいものようになって咲かずに終わったものもあったり・・・
←プリンスはなんとか咲いてくれそうだけど、花びらにダメージがありそう・・・

b0034284_2351216.jpgゴールデンセレブレーションは割と被害が少なくて、蕾がいちばんたくさんついている。
←は一番先に咲きそうな蕾
うどん粉被害もなく、ちゃんと咲いてくれそう〜♪


b0034284_2374226.jpgMayu-☆さんから頂いた苧環は、ピンクちゃんでした。
アブラムシがついたけど駆除できたみたいで〜す。

b0034284_239151.jpgアルメリア・シューダメリアは順調に成長し、


b0034284_23103019.jpg小花が順々に開き始めて、ちょっとハート型みたいでかわいいです。


b0034284_23132893.jpgシロマンエは蕾が開いたけど、これはまだ完全に咲いてないのよね・・・
この状態で数日が過ぎてます。
ちゃんと開いてくれるのかしら・・・蕾はた〜〜〜くさんついてるので全部咲いたら嬉しいな〜。

b0034284_2315317.jpg割と綺麗に撮れたぎゃおす産のネモフィラちゃん。

b0034284_23183710.jpg我が家のプリンス君で〜〜す。
by with-Mint | 2008-04-27 10:20 | gardening | Comments(2)
b0034284_15321858.jpgお気に入りのナエマにベイサルシュートが2本も出てきて元気よく育ってくれているのを、ホクホク顔で眺めていたのは3月の事。
4月に入って他のバラたちもそこそこ伸びてきて、蕾がポツポツ膨らんでくると、元気なはずのナエマに蕾がひとつもついていないことが気になってきた。
ベテランさんならとっくに判ったはずなのでしょうに、初心者の私はひょんな事で台木からのシュートについての記述を本で発見し、もしや・・・・という気になってきたのが今週初め。



b0034284_15332657.jpg
色々ネットで調べてたぶんこれってナエマじゃない!って気がして15日に思い切ってカット。
b0034284_1533475.jpg
Mayu-☆さんにこれを報告したところ、Mayu-☆さんの掲示板でさらにお詳しい方々にご相談を投げかけてくださって・・・ほんとにお騒がせをしちゃいましたぁ。
で、お二人のご意見番の方々にきっぱりと間違いなく台木シュートだったとの判定を下して頂いて、がっかりしていた気分がスッキリしたのでした。
師匠並びにサザン様 takasi様に深く感謝申し上げます。
by with-Mint | 2008-04-17 23:29 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint