カテゴリ:gardening( 62 )

今年も出てます。

b0034284_7484070.jpg
今年もちゃ〜〜〜んと出てきました!
桔梗ちゃんです。

b0034284_753137.jpg
去年はベランダの奥で日当たりが今あるところより少なかったせいか若干小さかったです。

b0034284_7581773.jpgビックリするような太い茎に育ってしまってなかなか蕾がつかないので変だなぁと思っていたら
なんとよっちゃんが気前よく液肥をあげていた事が判明。
肥料をストップしたらやっと蕾がつき始め、花柄がとっても短くて房咲きっぽい不思議な姿で咲きましたっけ。
ただ、そのお陰なのかどうかわかりませんが、、がっちりした株になったのでかなり長く咲いてくれました。

今年も元気でたくさん咲いてニャ〜〜〜  by Mint
by with-Mint | 2008-04-13 23:50 | gardening | Comments(0)

ワクワク〜♪

b0034284_4264826.jpg
クレマチスのシロマンエ
あまり良く撮れていないけど、蕾がた〜くさんついてくれました!
これが全部咲いたらどんなに華やかになるのかしらと想像するだけで楽しくなります。
まだまだ咲くまでには時間がかかりそうだけど、
このまま無事に開花してくれますように・・・・


b0034284_4405591.jpgお次は以前ご紹介したアルメリア・シューダメリア
背丈がぐ〜〜んと伸びて先っぽについた蕾をみると、
どうも白い子の方が残ってくれたみたいです。

いっしょに移っているのはこれもご紹介済みのチョコレートコスモス
秋に咲くはずだと思っていたのに冬から咲き始めてまだまだ咲いてます。
先日少しお花のついた苗が売られているのを見つけたのでいったい何時が開花期なのか調べてみたところ6月〜9月とのこと。
これからもついてる蕾は咲いてくれるのね〜♪
いろんな方からうまく育たなかったというお話しを聞くのに、どういうわけか我が家を気に入ってくれたみたいで、イイコイイコしてあげたいです。
挿し木や株分けで増やせるみたいだから挑戦してみようかなあ。
とにかく宿根草らしいので大事にお育てしなきゃ!
by with-Mint | 2008-04-12 23:32 | gardening | Comments(7)

順調に育ってます

お花の時期が少し遅いためまだ成長報告をしてなかったぎゃおす農園の苗2種。
b0034284_10205236.jpgワーレンベルギアは真ん中にニゲラを入れて植えました。
元気にしてます。
ちょっと伸びすぎなのかなぁ・・・
我が家はどうも徒長する傾向があるみたい。


b0034284_10213157.jpgギリアもすくすく伸びてます。
お花屋さんで切り花として売られているのを先月見つけました。
早く咲かないかな〜〜♪


by with-Mint | 2008-04-10 22:16 | gardening | Comments(0)

久々にベランダのお花達

b0034284_2474448.jpgぎゃおす農園から頂いたファセリアがとっても元気に綺麗なブルーのお花を見せてくれています。
中心部の茎が周囲の茎より圧倒的に太いので、早くカットしたいんだけど、蕾がまだついているのでカットできずにいます。
お部屋に生けておいたら、蕾は開いてくれるかな。
そしたら早くカットしたいんだけど・・・

b0034284_3025.jpgバラにも蕾ができてます。
これは「アンティークレース」


b0034284_314576.jpgてっぺんにだけ蕾がついているけど、他は全部ブラインドシュートの「ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン」
寒暖の差が激しい時期になると出現するのが「うどん粉病」アルコール除菌ティッシュで拭くという技を知ったので、毎朝せっせと拭いているのだけど、効果がてきめんだったのは、自分の手。
油分が抜けてカッサカサ!!まるでうどん粉病みたいに白く粉吹いて・・・トホホ。
by with-Mint | 2008-04-04 22:44 | gardening | Comments(4)
昨日連れて帰ってきたクリスマスローズ達をご紹介しま〜す。
b0034284_023672.jpg

b0034284_0363494.jpg

b0034284_1244722.jpg一番下の子は黄色の開花予想株だそうです。
夏越し出来るかどうかちょっとドキドキ。



b0034284_041439.jpg
Mintもポットの上でポーズ。
そんな心細そうな顔しなくても・・・・
Mintとお花は別格なのにね。
一番はミンちゃんだよ〜〜〜!
by with-Mint | 2008-03-13 23:23 | gardening | Comments(0)

へそ曲がり君

b0034284_20583881.jpg
毎日少しずつ成長しているから気にも留めていなかったけど、オリーブの鉢に植えていたディルに花が咲きそうになっている。
葉っぱの形はまるで違うけど、花はレースフラワーそっくりの形をしている。
みんながお日様の方向、ベランダの外へ向かっているのにひとつだけ反対方向へ顔を向けている子が数日前から面白くて気になっている。
初めはもっとしっかりとそっぽを向いていたけど、だんだん寂しくなってきたのか、或いは考えを変えたのか・・・
今日は心なしか太陽に向かって方向転換を始めたみたいに見える。
どうしてこれだけ反対向いているんだろう・・・と、よっちゃんに言うと、
どこの世界にもへそ曲がりはいるもんさ、だって。
by with-Mint | 2008-03-09 21:17 | gardening | Comments(0)
b0034284_19382548.jpgせっかく植えたチューリップの球根が全滅してしまったので、今年は諦めていたのだけど、近所のお花屋さんで八重咲きのピンクを見つけたので、思わず買っちゃいました。
これが咲いてくれると、ベランダもいっそう春らしくなりま〜す。


b0034284_19414743.jpgファセリアがやっと今朝咲きました〜♪
まだ暖かさがたりないので、茎が伸びてなくてずんぐりむっくりっぽいですぅ。


b0034284_1944224.jpg
赤いケーキはランドセルを模したものだそうです。
男の子のはチョコレートケーキで作られてました。
ケーキも春ですね〜!
by with-Mint | 2008-03-08 19:47 | gardening | Comments(2)
b0034284_0441314.jpg先日Mayu-☆さんから頂いてきたクリスマスローズの植え換えをしました。
すでに根が鉢底でグルングルンに廻っていたのでほぐしていたら、先日テレビの園芸番組で植え替え時に根をカットしていたのをふと思いだし、私もちょっとだけカットしちゃいましたぁ。
後からじっくり本を読んだところ、植え替え時に根をいじるのは秋らしい。
バラとクリスマスローズのお手入れサイクルはぜんぜん時期が違うということを忘れていたお馬鹿な私。
もしも夏の時期に根がしっかり戻っていなければ夏越しが出来なくなるかもぉ・・・
初めてのクリスマスローズだったのに、あぁどうしよう・・・・
とにかく今からできるだけのお世話をして夏越しできるようお祈りするしかないでぅ。


b0034284_0502310.jpg
こちらはMayu-☆さんがもうじき株分けする子で、株分けするまで我が家でお預かりしている事になったクリームスポットちゃん。
大切なお預かりものだから粗相のないようにせねば!!
by with-Mint | 2008-02-28 22:42 | gardening | Comments(2)
年明けにネット復帰してから、ガーデニングの師匠としてお世話になりっぱなしのMayu-☆さんと、Mintの大先輩であるクータンのお宅に初めてお邪魔してきました。

b0034284_22461036.jpg

クータンはとっても22歳には見えないツヤツヤな熟女ニャン。
さすがな落ち着きと余裕もありつつ、童顔のかわいさも持ち合わせているのがクータンの魅力です。
それからうっかり忘れていましたが、クータンはお目めがもう見えなくなっているんですって。
とてもそんな事を感じさせないくらいしっかりとしていて、ご飯もお水も1人でオッケー。
猫って、クータンって、ほんとに偉い!!

楽しみにしていた都会のルーフのイングリッシュガーデン。
想像を絶する鉢数に圧倒されました。
春はどんなに素敵だろうと思うと
いつかお邪魔するのを想像してワクワクします。

冬のガーデンを彩るクリスマスローズもたくさんの種類があり、ホームセンターで1度か2度ぐらい見た程度の私にとっては、どれも魅力的で嵌ったら大変だぁと危険を感じました。
ほ〜〜〜んとにいろんな事教えて頂いちゃったけど・・・
某掲示板で完ボケカミングアウトした頭ではどれだけ覚えられたことやら・・・
わからなくなったら、師匠またその時はよろしくお願いしま〜〜す。

ぎゃおす農園のギリアとワーレンを再頒布してもらう以外に、
掘り出し物のクリスマスローズを、私の分もゲットして下さったのも頂きに来たのだけど、なんと今まで育てられたイエロースポットのクリスマスローズを分けてくださる事になり、株分けするまで楽しんでね〜っと、持ち帰らせてくださるとの事。
それまで枯らしたりしないように、大事に育てねば!!


クータンを可愛く撮ろうと思うあまり何度もモデルをお願いして、クータンイヤになっちゃったよねぇ・・・
b0034284_2311212.jpg
Mayu-☆さんが大サービスでこ〜んな事して見せてくれました。
お腹の白いところがセクシーで可愛いクータン。

近いうちにまた遊んでね〜!
by with-Mint | 2008-02-26 23:55 | gardening | Comments(3)

愛着の湧くライブアート

b0034284_19165295.jpg
12月1日のチョコレートコスモス。
植えた場所が悪かったせいか引っこ抜かれてかろうじて捨てられるのを免れ余っていたポットに植え替えられ・・忘れていたところ、ひょろりひょろり〜と伸びてとうとう秋と言うより冬になってからやっと咲いてくれた。
b0034284_19452866.jpg1月23日寒空の中まだまだ咲き続けている。
よく頑張ってるね〜。

ここまで頑張ってくれると愛着が湧いてきますよ〜
お日様に向かって伸びるので不安定にならないようにある程度伸びると、鉢を方向転換させていたところ・・・
b0034284_19422564.jpg
不格好だけど、でもなかなか芸術的なんじゃな〜ぃって気がしてきちゃうから不思議。
b0034284_8215065.jpgお花のアップもたまにはしてあげなきゃね。
by with-Mint | 2008-02-21 16:41 | gardening | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint