カテゴリ:gardening( 62 )

つい手がでました。

b0034284_14344451.jpg

時々扁桃腺付近が赤く腫れる事はあるものの、こういう咳が出るタイプの風邪はほとんどひいた記憶がない私。
お昼間は熱も出ていないので、良いお天気につられて気になっていた苗を買いにでかけてしまった。
右端の‘ハナカンザシ’、先日見た時は咲いた姿より蕾の状態の方が好きなのと、小花系は花柄摘みが苦手なのとで決断出来なかったのに、やっぱり欲しくなっちゃいまして。
それだけでやめればいいのに、フラフラと見て歩くうちに、我が家にはまだ無い花色のミニバラが目に飛び込んで来ちゃいまして・・・ミニバラだしぃ、290円とお値段もかわいいから、いいよね・・・・と、言い訳しながらついカゴに入れちゃいました。
名前は‘Andrea PARADE’。
そこで、もう一つ何かと一緒に横長の小さなプランターに入れようと左の‘斑入葉ブルーデージー’をゲット。
これに決めるのに時間のかかったことと言ったら・・・自分でもイヤになるぐらい。
そもそも可愛い苗がわんさか並んでいる中からひとつ選ぶなんて、迷い屋の私には至難の業というものだもん、仕方ないやね。

b0034284_14364524.jpg予定外に時間を費やしたので慌てて駐車場へ。
もういないよな〜・・(実は駐車した隣の車中でちっこいワンちゃんがお留守番していたのだ)と思いながら近づくと、なんとまだいたのですよぉ。
人の近づく気配で飼い主さんと思っただろうに、可哀想になってちょっとあやしてあげて(人間の赤ちゃんじゃないんだから、そんなの喜ぶかしらねぇ)ついでにパチリ。
ちょうどそこへ飼い主さんの老夫婦が戻って来られた。
可愛いのでお写真撮らせていただ事を告げると、お二人ともニコニコ。
特におじいちゃまはわざわざワンちゃんの座っている方の窓を開けてくださったりしてとっても嬉しそうにされていた。
やっぱり自分のワンちゃんが褒められて嬉しいのね〜。
親馬鹿にニャンもワンもないですニャ。

b0034284_1437692.jpg

私も急いでMintの元へ。
ミンちゃん一緒に撮らせてニャ。

また増やしたんですかぁ・・・・by Mint
by with-Mint | 2008-01-10 21:34 | gardening | Comments(0)

時季はずれの挿し木

b0034284_8374199.jpg夏の終わり頃から始めたバラの挿し木は成功率70%ぐらいで10月末にはお友達のバースデーに蕾付きでプレゼントできたりもした。
それに気をよくして、というより調子に乗って・・
帰省した際、クレマチスの枯れ枝(に見えるだけにゃ)をゲットしてきた。
さっそくネットで調べると、どうもバラとは違って冬に挿し木はしないみたい。
が〜〜〜ん!!となったけど、気温が20℃以上で成長するとかなんとか書いてあったのにかすかな期待を持ち、「え〜い!ダメもとじゃ〜!」と悪あがきすることに。
だって、義父にしゃべっちゃったしぃ・・・
で、←部屋の中で挑戦。
ミントがときどきちょっかいを出しているので長い枝は期待薄だけど・・・


b0034284_8383962.jpg
これは常緑タイプのウィズレー・クリーム。
12月の画像で今はお花は無し。ほんとは今でも咲いてるはずなのか、咲いてないのが当然なのかはわかりましぇ〜〜〜ん。
いまいちバラみたいに本で勉強するほどの気合いは湧かないので、このままでいっかな。
そもそもバラと寄せ植えしようと苗を買ったもののなんとなくうまくいかず単独で植えることになり鉢がまた増えてしまって・・・こんなことならバラを増やせたのにぃバカだねぇ。
やっぱり計画性って大事。

話は変わり、昨日から夕方になると微熱がでるようになり、咳も・・・
どうやら風邪ひいちゃったみたいです。
インフルエンザのワクチンは接種済みなのにぃ・・・
今夜はショウガをきかせたお味噌汁をぐ〜〜っと飲み干し、これで早寝といたします。
皆様もどうぞ風邪にはご注意くださいませ。
by with-Mint | 2008-01-09 20:05 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint