カテゴリ:Mint diary( 277 )

お務め終わって帰り道~

13日の早朝無事に到着しましたが、サービスエリアは仮眠をとる車で満杯でビックリw(°0°)w
今年は節約してサービスエリアで一泊し高速料金も深夜割引を利用する人が多かったのかもしれませんね〓
心配していた通り昨年に引き続き猛暑の信州でした。
3日間のお務めを無事終えてこれから帰るところです。
東京から出る時はミントに配慮してやれますが帰りは引き止められるので四苦八苦したり親類が見送ってくれたりするので、乗せるだけで精一杯。
今日も挨拶している間にミントは一人でゲロッピしてしまいました。でもちゃんとバスタオルを敷いたところにしてくれていて、にゃんとも健気。走り出してしばらくはトイレの中でいじけてました。渋滞して1時間経つのに22キロしか走っていませんけど 今はいつも通り私の脇にはまりこんでうとうとしております。
さぁてお家に着くのは何時かにゃ~
Chikako携帯
by with-Mint | 2008-08-15 19:57 | Mint diary | Comments(7)

今日はMint の番ニャ

b0034284_802767.jpg

今週は毎日私が病院通いだったのでMintは今日になってしまいました。
土曜日は車で来る人が多くなりそうなので、7時半前に家を出発。
キャリーを見た途端にへっぴり腰になって縮こまってしまったので出かけるのはスムーズにいきました。
今日はどういう訳かわかりませんが、キャリーの中に入ったまま出て来ません。


結果は又後ほど・・・

大変遅くなってしまいましたが、Mintの血液検査結果、コレステロール値は先月計測不可の450を突破していた事に比べれば下がったものの、以前として387と高値キープでした。
以前このまま高値が続けばお薬の検討も・・・と言われていたので、今回その方向に進むのかと多少の覚悟をしていたのですが、まだそこまでしなくてもと言われてホッとしました。
先生はインフォームドコンセントを徹底されているので、考えられる可能性を最初から全て説明して下さっていただけだったようで、こちらの早合点だったかな。
それよりも腎臓系の数値も横ばいキープできているし、肝臓系の数値などは驚くほど安定してくれているので、このまま食事療法で様子をみていくという事になりました。
それからロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルについての相談をしたところ、先生の持っていらっしゃるデータによると、スペシャルの方がカロリーは若干少ないのに油脂の量は若干高いのだという事がわかり、コレステロール値が問題なMintはこのままの腎臓サポートを続けていくほうがベターだということになってしまいました。
食いしん坊Mintにはほんの少しでも余計に食べられるスペシャルの方が!!と思ったのですが、残念。
このまましばらく様子をみていく事にしま〜す。
by with-Mint | 2008-08-02 08:00 | Mint diary | Comments(0)
b0034284_11483931.jpg
てへへ・・とんだ事になっちまったニャ〜

先日は予想外の検査結果でしたが、本人それほど凹んでおりませんでしたのに、
お騒がせだけして申し訳ありませんでした<(。_。)>

人によっては、せっかく10年の年季が明けて安心した途端に・・・・と
ガックリ肩を落とすところかもしれませんが、
心配したところで悪いモノが消えるわけじゃないし、
それどころかかえって免疫力が減っちゃうジャンと思う性分なのであります。
理性的というより、本能的になのが笑えます。
ということで、再発だったらどうしよう・・・というよりも、
他に考えられる原因は何??という方へと興味が行き早速検索。
心嚢水の原因として、一番やっかいでないのは、甲状腺機能低下。
次ぎは循環器系の疾患。
後は再発やそれ以外での癌へと続くわけで、先ずは甲状腺系の可能性からチェックする事に。
早速月曜日から検査を始める事になりました。
そこで甲状腺の線が消えたら、肺や消化器系のチェックへと進む予定です。
月曜日にはMintの血液検査を予定していたのですが、Mintの様子次第で
連れて出るのに手こずるようであれば別の日にするかもしれません。

実は先日猫展のオフ会でお話ししたれこりんさんからロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルを分けて頂いてMintに食べさせてみたら、すんなり食べてくれたので、少しでもカロリーが低いなら変えてもらいたいと病院へフードの変更をお願いしてみたところ、まずはロイヤルカナン腎臓サポートを食べて一ヶ月の血液検査をしてからとの事。
それはごもっともな事で。
時間的精神的余裕を考えれば、お盆の帰省が終わってからMintの血液検査と思っていたのだけど、病院としては、コレステロール値の上昇を放置するのは気にかかるらしい。
そりゃ私だってそうだけどねぇ、薬を又始める可能性やら、その薬が飲みやすいのかどうか・・という事もあって、落ち着いてからにしたいと思う気持ちもあったのだけど、
このぐらい平行して出来なきゃな、と、Mintと同時進行で頑張ることにしま〜す。
by with-Mint | 2008-07-26 09:35 | Mint diary | Comments(4)
b0034284_1432680.jpg

b0034284_143262.jpg

7日に受けた検診結果を聞きに行って、これで次回は一年後だとのんきに構えていたのに、なんだか心臓の周りに水がたまっているんですって。
すっきりして今年も夏の帰省のお務めをしようと思っていたのになー。
転移の症例は一例しかないそうなんだけど、ゼロじゃないので知らん顔もできないのでね〓
要観察って事ですぅ。とは言ってもそんなにめげてるわけでもなく、最近ダイエットで寄りつかずにいたハンバーガーなんか食べたりしてのんびり歩いてたら、にゃんとも縁起が良いものを見つけました!
これで再発疑惑は吹き消してもらいましょう。
by with-Mint | 2008-07-24 14:32 | Mint diary | Comments(12)

ベランダあれこれ

b0034284_1756478.jpgおしっこ問題もどこ吹く風でベランダを闊歩するMint。
かなりベランダにも慣れて来たのでMintを横目に見ながら作業する事も増えてきました。
ところが突然脇をすり抜けて行ったかと思ったら・・・・

b0034284_18094.jpgいましたいました、その先に、なんと結構大きな蜂さんが!
ところがMintは一旦駆け寄るものの、一挙に攻撃は仕掛けず一歩下がって様子をうかがう癖があるのでそこをひょいっと抱きかかえて事なきを得ました。
知人の猫さんが蜂にさされた事があって、次は刺されないよう厳重注意されているのを知っている為、私も蜂には神経を尖らせております。
それにしても蜂さんはここまでやってくるのですねぇ。
そのおかげというのか何かの偶然か判りませんが・・・・

b0034284_1861556.jpg我が家のオリーヴに実が成っているのを発見したのです!!
オリーヴは同系統の別品種を一緒に植えないと結実しないと聞いていた為、
我が家のオリーヴはいわば観葉植物的存在となっていました。
今年はそれだけではスペースが勿体ないと思い篭口のツルを誘引していたところだったので、なんだか得した気分♪
とは言っても、実は10個に満たないのですが・・・


b0034284_1815347.jpg篭口さん、花数は多くないけど、ポツポツ咲いてくれてます。
形が可愛いですぅ。
こうなると、チューリップ型のクレマチスも欲しくなりますにゃぁ。


b0034284_18172762.jpg蜂が出てきたついでに可愛いテントウムシも。
ごちそうのアブラムシも写っておりますぅ。
今年はアブラムシがかなりはびこっておりまして、テントウムシさん一匹ではとてもとても追いつきません。
御陰様で「テデトール」にも慣れました◇ヽ(*ヘ*)ノ

by with-Mint | 2008-07-03 17:59 | Mint diary | Comments(0)

おしっこ&トイレ問題

Mintはトイレを3コ持つお猫様。
引っ越し準備中に始まったうんP粗相をされた際、粗相の場所にもトイレを置きそこでしても特別な反応を人間がしないようにするという対処法を指導された為、引っ越し後にうんP粗相が再燃した時に増やせるだけ増やしてしまった結果である。
ほんとはもう一つあったのだが意を決して片づけてみたところ其処へ粗相するという事はなく済んでいる(あくまでも、今のところ)。
フードをウエット併用にしてから摂取する水分量が増えたせいでおしっこも増え、
お昼寝が長かった起き抜けなどは、おしっこの量がぐ〜〜んと増え、それに伴っておしっこ姿勢が腰高になる事が多くなってきた。
b0034284_3271052.jpg←このようにお行儀良くしてくれればよいのだが、これが腰高になるとトイレの高さを超えてシートにかかることになる。
ところが腰高ポーズをとるケースに法則が有ることを発見した。
←のようなトイレの上に覆いがあるケースである。
或いはフタのついたドーム型のトイレなどでもその傾向がみられる。
(ドームのフタを汚してくれるとお掃除が面倒で面倒で・・・)
小ぶりのトイレで開放された場所では割ときちんと座ってする事がわかった。
そこで・・・



b0034284_327489.jpg←このようにドーム型のトイレと↑の覆いのある場所を改善しどちらも小ぶりのトイレに統一。
場所も上が開放された状態にしてみたところ一カ所は見事成功した。
残念ながら←の場所は若干シートが濡れる事がある。
ここは約3方向が囲まれ適度な「お籠もり感」があるからかも。
でも家具の中に頭を突っ込んでシートを取り替えるのがほとほとやっかいになっていたので、この場所なら始末も楽チンだし、まいっか、という事に。
この場所はこれまで猫砂のダンボールを置いていたところで、トイレのあった場所の向かい側にあたる為、トイレの移動距離もわずか1メートル程度だからさしたる問題はなさそう。

結局我が家にはドーム型のけっこう大きなトイレが2つ不要になってしまった。
どなたか欲しい方なんていませんよねぇ・・・・
送料で買えちゃうしねぇ・・
これって粗大ゴミかしら・・・
by with-Mint | 2008-07-02 18:36 | Mint diary | Comments(0)
b0034284_9251452.jpg腎臓サポート系の食事療法に変えてからコレステロール値の上昇が問題となっている。
悪玉コレステロールも増えている為少し低脂肪のウエットを増やして約一ヶ月過ごした結果をチェックしに行った。

タンスの上に逃げられると捕まえるのが至難の業となるので、タンスのある部屋のドアは閉めておいたところ、タワーの上からいじけた様子で我々を見張っているところ。

b0034284_9321283.jpg出かける時になりよっちゃんが捕まえようとすると、クゥ〜っと悲しそうな声を出して抵抗もせずにキャリーに入ってくれた。
前回からこの「クゥ〜」が始まっているのだけどこれを聞くとなんだか悪いことをしているような気になってしまってなんとも切なくなる。
「ミンちゃんの為だからね、ごめんね」と言いつつ車まで必死に話しかけながら移動。
キャリーを開けるといつもはドアと私の隙間に入り込むのだけど、今日は足の間にはまり込む。
一見くつろいで居るようだけど、しっぽが身体に巻き付いて、やっぱりビクビクしてるんだぁ。

b0034284_9414810.jpg病院が開いてよっちゃんが診察券を出しに行くのを目で追うMint。
デジカメのモニターでは可愛く撮れてると思っていたけど、PCで大きくして見るとやっぱり目が怯えてますぅ。


採血は前回と同じ新入りの先生だったけど、今日は待合室から見える診察台だった為様子がよくわかった。
採血とてもお上手!!Mintもシャーもせずイイコでがんばりました!

b0034284_9511234.jpg
ところが結果は最悪。
450だなんて今までマークした事もないような値で・・・・
いちおうリポテストで善玉悪玉のチェックをすることになり、今後の方針のご相談はその後に。
でも、できるだけ薬を増やしたく無いので食事療法でまだ試す事があるうちは頑張りたいという旨を新入り先生にはお伝えし、前回副院長から提案されたロイヤルカナンの腎臓サポートにドライを変える事にした。

いつも検査項目は全部測定してもらっていたのに、コレステロール値のみの測定だった。
たぶん検査料の事もあるので気を遣って頂いたのだとは思うけど、いつものことだったのでもうわざわざお願いしなくても計ってもらえると思いこんでいたため値が悪かった事もありどよ〜〜〜んとなってしまった。
こんなに嫌な思いをして採血したのに腎臓系の数値を見たかったなぁ。

暗い話になってしまったので、気分を変えて知人宅から来た○し木のレディー・エマ・ハミルトンとツーショット。
b0034284_10112399.jpg
新しいカリカリ、今日のところは気に入ってくれている様子で、全取っ替えしても(とは言っても一回8グラムだけど)喜んで食べてくれてます。
ミンちゃん、又頑張ろうね!!
by with-Mint | 2008-06-30 23:16 | Mint diary | Comments(2)

うんぴ粗相再発!!

b0034284_7243467.jpg
昨日はお天気がよくてパソコン前の窓で日向ぼっこするMint
ところが・・・今朝でもう数日粗相が続いております。
今までの事を考えると、続くときは私の心理状況を反映している可能性があるのだけど、何が原因なんでしょう・・・
このところ猫だらけ展の作品作りをしなければ・・・というプレッシャーがあるのは事実。
デザインの案が未だ煮詰められていなくて作り始められないジレンマが心のもやもやになっている。

今朝は寝ている間にしてしまったのではなく、トイレでしなさいよ!と別のところでしそうになっているのを見つけて何度も注意したあげくの確信犯だったため、怒ってまだご飯をあげていない。
これを書いたらそろそろご飯にするかな。
こうなったら今日中に製作に取りかかる事にして、粗相の事も気にせず淡々と粗相したうんPを片づける作戦に切り替えてみるとしよう。
by with-Mint | 2008-06-11 07:34 | Mint diary | Comments(2)
腎不全食に変えてから血液検査した結果、コレステロール値が跳ね上がったので、念のため善玉と悪玉のコレステロール値も調べて貰った結果が出た。
結局悪玉LDLコレステロールががが〜〜んと跳ね上がっている事がわかり、何ができるかということに。
今回の結果をふまえて、即高脂血症薬を始めるというのは時期尚早との判断をし、更に食事療法の工夫をしてみましょうという事になった。

腎不全食へと食事内容を変更してから、十分な水分を摂らせる為にはカリカリだけでは難しくなり、ウエットを併用することにしたのだが、腎不全食のウエットがどれもあまりお気に召さない為、ウエットでは一番お気に入りのスペシフィックFRWをお湯と共に与え、ほぼ希望量の水分を摂れた後、キドニーケアをあげるという方法をとってきた。

先生からはキドニーケアより、EPAを配合し高脂血症に配慮したロイヤルカナンから出ている腎不全食があるとの提案があったが、相談の結果まずはFRWの配分を多くしてキドニーケアを続けてみてそれでコレステロール値が下がらなければ、ロイヤルカナンへ変更していくという段階を踏む作戦をとることになった。

結局FRWを一回1/3缶与え、これが総カロリーの40%にあたるので残りのカロリーを
キドニーケア14グラムで摂るということに変更し、しばらくして再検査することにした。
14グラムとは言っても、、おやつに分散させなければいけないので実際は10グラム程度しかあげられない。
でもキドニーケアは他のフードに比べて嵩があるのでなんとかなるだろう。

またまた検診生活が始まってしまったけど、薬はできれば増やしたくないからがんばらねば!!

夕方からマンションのペット委員会の会合があったのだけど、次期の理事になる元気が失せてしまったので、家でひっそりしていることに。
それほどどんよりしている訳ではないのだけど、猫だらけ展に向けての作品作りが滞ってしまいそう・・・
薔薇月間が一段落したら作り始めなきゃと思っていたけど、御神輿がなんだかあがらないダメ母であります。
b0034284_14201068.jpg手抜きの鶏の味噌炒め

b0034284_14211328.jpgおあげとカブの煮びたし

b0034284_14222226.jpgおからとひじき入りサラダ
ヘルシー献立で我々も食事療法なり
by with-Mint | 2008-06-07 22:31 | Mint diary | Comments(0)
b0034284_16181983.jpgなかなか開いてくれないティプシーさん。
すでに2つ諦めましたが、色も形も全然違う蕾がか細い枝につきました。


b0034284_16202690.jpg諦めた2つはひとつのかなり太い枝についていました。
きっと栄養がそちらに偏ってしまったのでしょう、こちらは花びらの数も少な目なように思えますが、なんとか開いてくれはじめました。


b0034284_16291721.jpg嬉しくて別アングルから今日も撮ってますぅ。
でもなんだか昨日と変わらないのが不安・・・

b0034284_16314636.jpg
Mintも祈るように見つめていますぅ。

にゃ〜んてウソウソ。そんなわけありませ〜ん。
Mintの視線の先にはちっちゃな虫がいたというのが後でわかりました。
by with-Mint | 2008-06-04 10:16 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint