カテゴリ:nekobaka( 69 )

肉球白玉追加しま〜す。

b0034284_8342956.jpg

昨日は大勢の方がつめかけてくださいました。
これは看板の内側バージョン。
クッキーにアイシングでデコレーションしてあります。

b0034284_8414625.jpg

夕刻からのオープニングパーティーもぎゅうぎゅう詰めの大盛況でした。
皆さんありがとうございました。
こちらが"肉球白玉2010"猫の毛色に見立てた餡と毛色にマッチする色の肉球を乗せてみました。
白は白餡にミルクとホワイトチョコを、
黒はこし餡に黒ごまペーストを、
茶色は白餡にかぼちゃをそれぞれブレンドし、中には季節の栗が埋め込んであります。
皆さんご自分の飼い猫さんの毛色を選ばれるのかなと思っていましたが、色より味重視で選ばれる方もいらして笑えました。

b0034284_15202068.jpg


このほか人気があったのは、初の試みだった"猫まんまの一口おにぎり2010"でした。
おかか醤油に加えて今年大人気の食べるラー油を混ぜたのが作り手のこだわりだったのですが、
こちらは味より見た目を楽しんで頂いたみたい。
b0034284_15185374.jpg

数十個分のお海苔を乗せる作業は考えていたより時間と手間がかかりましたが、
(anjyulittleヘルプありがと〜〜!)
頑張った甲斐がありました。


さて、肉球白玉ですが、10名様追加注文受付る事になりました。
もしもこちらを覗いて下さった方でご希望がございましたらコメント欄にご来場日を明記して
ご予約下さいませ。
休止状態のブログですから希望者が現れない場合もございますが、
そのときは最終日の撤収作業をお手伝いくださった方に召し上がって頂こうと思います。




by with-Mint | 2010-11-04 09:20 | nekobaka | Comments(2)
今日からいよいよ猫だらけ展が始まります。

今年は"お菓子な猫"として参加となり、クッキーでこんな看板を作りました。
b0034284_23465693.jpg

この看板両面あって、こちらはギャラリーの外に向いたバージョンです。
ギャラリー会場サイドはぐっとカラフルになっております。


これまで猫バカお花見の宴や腎不全の勉強会など、猫バカイベントの際に
肉球白玉を作ってきましたが、猫だらけ展ではお初となります。
オープニングパーティー以外ギャラリー内での飲食ができない事になっているため
残念ながら、肉球白玉は本日のオープニングパーティーのみですが、
ご予約下さった皆様、夕刻にお目にかかるのを楽しみにしております。

若干余裕をもって用意してありますのでご予約無しの方でも召し上がっていただけますので
急なご参加も大歓迎です。
ご来場者数によりもしかしたら5日〜7日にも
幸いお天気が良さそうですので外のベンチで召し上がっていただけるかもしれません。
詳細は4日にここでお知らせ致します。

その他の"お菓子な猫"については
3日2時〜4時、4〜6日1時半〜3時半、最終日1時半〜終了まで
以上の時間帯に数種日替わりでお出しする予定です。
今年はまたたび茶はございませんが、プチおやつを差し上げたいと思っております。


会期中はこちらの専用掲示板を開いております。

ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。
会場の様子もごらん頂けますのでどうぞ覗いて下さいませ。

それでは皆様のご来場を心よりお待ち申しあげております。

by with-Mint | 2010-11-03 00:23 | nekobaka | Comments(0)
3日 オープニングパーティ
初日になりますが 5時半よりささやかなパーティを予定しております。
ささやかとは申せ、今年はMintmama!の「お菓子な猫」の参加によりまして
昨年より楽しさグレードアップ間違い無しですので
どうぞ皆様お気軽にご来場くださいませ。
基本的には予約は必要なく、当日どなたでもお楽しみいただけるのですが
3日のデザートのメイン「肉球白玉・2010」のみ
たくさん用意するつもりではございますが、数に限りがございます。
差支えなければ、パーティに参加するよ
とあらかじめお声を頂戴しておりました方を優先にと考えております。
ぜひぜひ、参加表明 お待ちしております。
(昨年の平日と異なり、今年は祝日となっており、皆目参加人数がつかめずにおりますのが
正直なところです。よろしくお願いします。)

6日 オフ会
目黒駅周辺にて、7時よりオフ会を開催致します。
こちらは会場予約の関係で、参加予約をお願いします。
またキャンセルの場合は、出来るだけはやめにご連絡いただく
もしくは、代わりに参加する猫友さんを差し出す^^ など
よろしくお願いします。
会費は4000円ぐらいを予定しています。  

上記の参加表明は必ず、28日までに
別々にお知り合いの作家あてにご連絡いただくか
mamejizo@mail.goo.ne.jp あてに メールをお願いします。
お返事が届かない場合は、未着の可能性もありますので
ブログなどの書き込みでお知らせくださいね。
また上記のメールは共有アドレスですのでご了承ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ありがたいことに、肉球白玉のお問い合わせを頂いているようなので、お知らせ致します。

「肉球白玉・2010」は冷蔵品の為原則的にオープニングパーティーのみ召し上がって頂けます。
オープニングパーティーのご来場人数次第では、
その後私の在廊日(5日と6日の午後3時半までと最終日2時以降)にも
ご予約頂ければお出しできるかもしれませんが、
それは4日にこのブログでお知らせ致します。
by with-Mint | 2010-10-20 18:00 | nekobaka | Comments(2)

十人十色ねこだらけ展

b0034284_9404733.gif

今年も十人十色ねこだらけ展が9月17日〜21日去年と同じ目黒のギャラリーで開催されます。
たくさんの猫たちに癒されますよ〜〜〜
詳細はこちらでご覧くださいませ。

去年は私も参加させていただきましたが、今年は作品を作るガッツがなくて・・・
初日に行かないと売り切れてしまうものもあるし、
今年はオープニングパーティーもあるそうなので、
初日にお邪魔するつもりで〜す。
現地でお目にかかれるのを楽しみにしていますニャ!!
by with-Mint | 2009-09-08 09:49 | nekobaka | Comments(6)

お知らせ

『ニャミリー募集中』
b0034284_847331.jpg春ちゃん親子の家族探しにご協力頂きありがとうございます。
引き続き次女ッ子のすずちゃん(鈴蘭)のお家探しにご協力どうぞよろしくお願い致します。詳しくはここをクリックしてニャ!!


b0034284_9213363.gif葛飾より、青い瞳のぷー子さんです。
抱っこ大好き、撫で撫でしてもらうのも大好きです。
詳しくはここをクリックしてニャ!

b0034284_922722.gif葛飾より、ぷー子ちゃんの息子ニャンのはちちょです。
おかあにゃんのぷー子さんとやさしい家族を待っています。
詳しくはここをクリックしてニャ!
by with-Mint | 2008-12-30 23:58 | nekobaka | Comments(0)

猫の腎不全勉強会

アップが遅くなりましたが、moomama主催、猫の腎不全勉強会に参加してきました。

腎不全とは・・・から始まり終末期までの丁寧な解説をされた勉強会を記録したDVDが上映され、その後疑問点を集めて先生へ届けてくださるとの事。
今までこのぐらい筋道立てて腎不全との戦いを勉強した事はないのでとても良い経験となりました。
Mintと似たような状況にある子もいらしたし、お見送りされた方の貴重な経験談もうかがうことが出来きました。
これからどのような介護生活が待っているか、或いは選ぶのか、
今まで以上に具体的な現実を知ってさらに頑張ろう!という気持ちになりました。

b0034284_182349.jpg
お楽しみには、お花見恒例肉球白玉汁粉を皆さんといっしょに頂きましょう〜♪という企画が。
初めての方が多いので、大きめの基本バージョン。
寒い時期なのでお汁粉たっぷり〜♪お椀も大きかったからもっと大きな肉球でもよかったかな。
突然の発売中止となってしまった腎不全若猫待望の“レナルガード”の話が出ると、保管倉庫へ集団強奪の計画まで飛び出す・・・・ウソウソ(^凹^)
みんな切実なんだけど、腎不全は長期戦が多いからこそ明るい介護が理想の猫馬鹿ならではの雰囲気の中、あっという間に第一回の勉強会はお開きに。

b0034284_11321673.jpg
ぼんやり画像ですが・・沢山ならんだリトルの贈り物。
頑張った先輩猫さん達に感謝しつつ有り難く頂いてきました。

主催のmoomama、老猫会城南支部のタイピィさん&れこりんさん、色々とお世話になりありがとうございました。
by with-Mint | 2008-12-13 23:06 | nekobaka | Comments(6)

クータンの四十九日イヴ

クータンが旅立ってから早くも明日で7回目の七日を数えます。
この間、Mayu-☆さんは哀しみに耐え乗り越えようとお仕事に頑張ってきました。
クータンの思いやりにしっかりこたえてきたMayu-☆さん、えらかったね。

b0034284_163456.jpg
ライムさんがクータンにお花を届けられるのに、moomamaと私がご一緒させて頂きました。
今回moomamaはめいちゃんも一緒。
moomamaに注文されていた『猫鈴』もまん丸blue blackな瞳のクータン似に仕上がってきました。

b0034284_110105.jpg
お料理上手の
Mayu-☆さんが作ってくれたお料理で、乾杯じゃなく、献杯。
韓国海苔を巻いたお結びは中華風のピリッとしたお味。白いのは長芋のお漬け物。
メインの牡蠣のみぞれ煮は牡蠣を揚げた後でタレを絡めて大根おろしと併せたもの。
テリーヌは説明聞くの忘れちゃったけど、お魚系のムースっぽい感じ。
どれもうまうま〜〜♪でもって、いつもながらの詳しい作り方の解説付き。
ほんとごっちゃんですぅ。
私が持参した先日の猫馬鹿集会と同じスモークサーモンとマスカルポーネチーズのタルタルも、Mayu-☆さんがセンス良く盛りつけてくれました。
b0034284_118481.jpg
ライムさんとmoomamaのおもたせスイーツ。
どちらもしっとりと、大変美味でございました〜♪
b0034284_9342066.jpg
めいたんもクリームをちょっぴりにゃめまするぅ。

b0034284_17511621.jpg
めいたんは来る途中にゲロッピをしてしまって可哀想でした。
なかなかくつろげなかったみたいですが、お外に興味もあるのか窓辺にしばらく落ち着いてるところ。

b0034284_9475953.jpg
少し落ち着いた頃にクータンのお皿を借りてめいたんお食事。
その後やっとほの温かいテレビの上でおやすみ(∪。∪)。。。zzzZZ
めいたん今日はお疲れさま。


今日はなんだか身軽になったクータンに暖かなお持てなしをしてもらった感じがしました。
やっぱりMayu-☆さんのお部屋にはずっとクータンが居てくれてるんだなぁと実感ができた四十九日イブだったのでした。
by with-Mint | 2008-12-03 22:51 | nekobaka | Comments(5)

第二回栗ご飯の会〜♪

b0034284_18323170.jpg

アップがと〜〜っても遅くなりましたが、サエコポンちで開かれた栗ご飯の会に参加してきました。
夏の恒例スイカ大会には帰省時期と重なるため毎年涙を飲んでいるので、サエコポンちにお邪魔するのは早春の豪華海鮮ちらしの会以来。
うきうき気分で出かけたら、うっかりカメラを忘れてしまう大失態。
ということで、携帯画像しか撮れず報告記事を書くモチベーションが思いっきりダウン。

メインの栗ご飯、今年は赤米も入れたニューバージョン。
ほのかにピンク色に染まったご飯は、もっちりとした食感。
シーズン終盤だからお味を心配していたサエコポンでしたが、自然な甘味がしっかり感じられて見た目にもお味にも逸品のできあがりでした〜!!
それに栗の量がはんぱなくゴロゴロ〜〜っと入っていてとっても豪華。
こんなに沢山の栗を剥いて、美しいお手てがすっかり荒れてしまったとの事。
サエコポンありがとね〜!でもその甲斐があるほど美味しかったですよ〜〜!!
実は私ラッキーにも栗ご飯の真ん前に陣取っていた為、何度もこそ〜〜っとふきんをめくってはおかわりさせて頂き、ほんとにごっちゃんでした。

ずら〜っと並んだ美味しいお料理にフルーツ&スイーツでしばしダイエットを忘れて飽食を満喫。
b0034284_18325225.jpg
タラちゃんの画像、これがやっとこさですご〜く残念。
今回も春に続き警戒しながらも時々近寄ってきてくれて、深追いさえしなければスリスリもしてくれるぐらい。
ただし、ついつい深追いしちゃうのが猫バカの性でして、恒例のシャーにパンチも見せてくれて、我々の期待をいつも裏切らないなタラちゃでした。


b0034284_14205896.jpgくじ引きで当たったまりきちさんお手製のネコポーチ。
手作りなんて思えない仕上がりの綺麗さにビックリ。
それに沢山作ってきてくださって、感心してしまいました。
まりきちさん、ありがと〜〜!!大切に使わせて頂きますニャ!!

b0034284_14451913.jpg
今年からぎゃおす農園を展開しているひぴさんが、あの細腕にどうやって〜!!と仰天する程の苗を運んできてくださいました。
あれこれ言いながら、楽しく山分け〜〜♪
私は矢車菊(セントーレア)ブルーカーペットという苗を頂いてきました。
頂いた時は昔ながらの矢車草だと思っていたのですが、イギリスの種で初めてのお花です。
まだまだチビちゃん苗ですが、来年の春が楽しみですぅ。
今週末、ちゃ〜んと植木鉢に植えてあげるから待っててニャ。
ひぴさん、お疲れさま、今年も去年に続き、ぎゃおす農園のお花、楽しませて頂きますね〜〜♪



体調をくずしてる猫さんの話題からガーデニングや韓国ドラマの話までネコ馬鹿の会はいつもながら盛りだくさん。
今回も楽しい1日を過ごさせて頂きました。
サエコポン、毎回楽しい宴席を催してくださって、ありがとね〜〜!!
by with-Mint | 2008-11-15 23:31 | nekobaka | Comments(8)

ありがとね、クータン

Mayu-☆さんのクータンが17日のお昼少し前に旅立ってしまいました。
享年22歳10ヶ月、後少しで23歳でした。
大切に慈しみ、共に生きてきたクータンの悲しいお知らせをいただいて、会わせていただきにうかがってきました。
b0034284_22252442.jpg
クータンはまるですやすやと眠っているようにしかみえませんでした。
まん丸お目めのクータンはいくつになっても幼顔でかわいかったけど、目を閉じてお手てをクロスさせたポーズのクータンは、それはそれは美しく気高かったです。

その日ちょうどお昼前にクータンのようすはどうかなぁと電話をかけようとして、番号を押し、受話器の通話ボタンを押そうとしたのですが、な〜んとなくクータンご飯の頃かな、後にしよう・・・と、そのまま受話器を置いたのです。
きっとクータンは最後の時をMayu-☆さんとちゃんと迎えたくて、テレパシーを送ってくれたのでしょう。
Mayu-☆さんのお仕事のスケジュール、その他諸々を考えて、秋晴れの穏やかなこの日を選んでお空へ旅立ったクータン、最後までほんとによくできた善い子だったね。

次の日のお別れの会にも、ご一緒させて頂くことができました。
b0034284_2304648.jpg
ず〜っと以前からMayu-☆さんが選んでいた場所だけあって、とても静かで心安まるお別れができたと思います。

b0034284_2381786.jpg
Mayu-☆さんのルーフガーデンに咲くバラと一緒にお空へ羽ばたいたクータン。
クータンとMayu-☆さんはのんびり、穏やかな名コンビだな〜と思っていたけど、やっぱり美人姉妹だったんだなぁとつくづく思いました。


Mayu-☆さん、どんなにか、お辛いでしょうに、お別れ会の次の日からお仕事をしっかりこなしている御様子。
さすがプロですね、偉いなぁ。
でもそれでこそ、クータンのママですよね。


それに比べて、初めてお別れセレモニーに立ち会わせていただいた私は、しめっぽくなってしまって情けないです。

クータン、抱っこすると胸に手を置いてくれたよね。
あれがとってもうれしかったです。
あのお手てから、いろんなパワーをもらった気がします。
Mintもご長寿さんの御利益に肖らせてもらえるよう頑張ります。
クータンほんとにほんとにありがとね。
by with-Mint | 2008-10-18 22:11 | nekobaka | Comments(0)

ミラクルクータン

b0034284_97944.jpg
2週間前お邪魔したクータンですが、その後状態がダウンしてしまい気落ちしてしまったみたいで心配でしたが、再度落ち着いてくれたそうなので、シリンジからお水を飲ませるのを練習させて頂ける事になり、またうかがってきました。
クータンはモグタンにもたれてタオルをかけておとなしくおねんね。
落ち着いた様子でひとまず安心しました。
b0034284_97228.jpgしばらくするとちょっと動きたいみたいなそぶりをみせてくれたので、体勢を変え、お水を飲まさせていただきました。クータンペロペロ上手に飲んでくれました。


b0034284_975538.jpg
しばらくすると、クータン頻繁に動こうとして、モグタンを外しベットから出してあげると、上半身を持ち上げるほどの元気ぶりを見せてくれます。
我々のお昼の用意をしていたので、その匂いにつられて、「なんかおいちい匂いがするニャ〜〜〜!どこ!?どこニャの〜〜!?」って感じです。
b0034284_982627.jpg
あまりうろうろ探し回っているのも見ていられず、我々のご飯はさておいて、マグロを召し上がっていただく事に。
クータン今回もすご〜い食欲で、かぶりつくので写真はぶれぶれ〜(藁)
あっという間に完食でございました。
マグロばかりでは栄養が偏るので、療法食もしっかりペロリ!
クータンおりこうさ〜〜ん。
その後腰を支えてサークルの中をグルグルと3周もエクササイズ!
ちょっとお休みした拍子に、親指ぐらいのうんPをナニゲにポロリ!
前回お邪魔した時にもご出産なさったのでこれで連続の大収穫。
御陰様で、私「うんPを呼ぶ女」という有り難い称号を頂いてしまいました。
その後、Mayu-☆さんがお腹をさすってシートいっぱいのおしっこもしっかりでました。
b0034284_984034.jpg
今回は花友さんの佳江さんとMintmama同士って事でご紹介頂けるというのも、もう一つの目的でした。
以前から手作りの天然酵母によるパンをブログで拝見していたのですが、やっと念願かなって食する事ができました。
イーストとは違う香りがして、噛めば噛むほど味わいが増してと〜〜〜っても美味しかったです。
こんなに美味しいのなら、教えて頂きたいな〜という気がしたものの、天然酵母はお手入れが大変そうで、私にはとても挑戦できないなと諦めました。
Mayu-☆さんにはまたあの美味しいお味噌汁をリクエストして作っていただきました。
それとお好み焼きもとっても美味しかったですぅ。
お土産にしてもらって1人の夕ご飯にも頂いちゃいました。
ご馳走さまでした〜♪
b0034284_985454.jpg我々がおしゃべりしながらお昼を食べていると、美味しい匂いがするのでおくびを擡げたままでいたクータンでしたが、ついにおねむになったみたいでお目がこんなになってました。
美味しく食べてすっきり出して、ネムネムになって〜〜♪
これぞご長寿の秘訣ですよね。
それにして、数時間の間にみるみる元気になって活発に動いてくれる様子を見せてもらって、ほんとうれしかったです。
昔猫のいる友達がかつおぶしをお土産にしていた私を「おかかのお姉さん」と呼んでくれたのですが、「マグロのおばさん」になって何度でもお運びさせていただきますから、クータン何度でもミラクル見せてくださいませ!



by with-Mint | 2008-10-06 23:05 | nekobaka | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint