カテゴリ:nekobaka( 69 )

陣中見舞い〜♪

腰痛でパソコンから遠ざかっているうちに、Mayu-☆さんちのクータンに異変が続いていた事を知り慌てました。
老猫介護には知識も経験もない私なので、知っていたとしても何も役に立てることは無かったとはいえ、居ても立ってもいられずに陣中見舞いと称してサザンさんが届けてくださったメロンのお相伴をさせていただくという大きなおまけ付きで、元気がもどったクータンに会いにお邪魔してきました。

ドアが開くと、なんとMayu-☆さんたら私と一緒の腰痛コルセットをしているではありませんか!
治ったとうかがっていたのに、クータンの為にも痛みは避けたいし、やはり安心感が得られるからということでしたが、同い年のMayu-☆さん(美しさにかなりの開きはありますけどニャ)が同じ恰好をしてるのがなんだかおかしくて、帰ってきてからも思い出し笑いをしてしまいます。
クータンはというと、前回お邪魔した時と変わらない様子で何度も立ち上がったりもしてくれて、ほんとにほんとにホッとしました。
一時はもうダメかと思ったそうなのが、まるでうそのようです!
抱っこすると、お手てを胸にあててくれるのも健在でウルウルものでした。

お仕事以外には外出せず引きこもり状態との事だったので、クータンにも食べてもらえるかな〜と、お刺身をお持ちしたところ、それはそれは力強くちっちゃな前歯で噛み切ってくれて、大感激!!
こんな事ならぜ〜んぶ赤身にすればよかったニャ〜〜!
かつおと併せて数切れ召し上がった後でも、お鼻をヒクヒクさせて「まだ美味しい匂いがするわ〜」って感じでおつむを擡げていらっしゃるほど。
食べ過ぎも心配なのであわてて片づけたぐらいでした。

お天気も良かったので、春の花盛りから、更に緑が濃く茂って秘密の花園って感じのルーフに出て今回もガーデニング講座を受けてきました。
ちょうどチュウレンジバチが産卵をしている現場を目撃する事が出来てラッキー!
これで我が家のベランダに来ても見つけられそうです。

さて、お部屋に戻ると、クータン2個もうんPをご出産なさっててビックリ。
カチンコチンの立派なサイズなのに、ふんばりケーもなく何事もなかったかのようなそぶりでいらして・・・大きなはな◎をあげたいですぅ。
よく食べて、ちゃんと出して、これがご長寿の秘訣ですニャ。

お仕事の合間に寄られたじいやさんとも久しぶりにお会いできて楽しかったです。
Mayu-☆さん特製、具沢山のお味噌汁、なんだかホッとするお味でとっても美味しかったです!!
味付けの秘訣もバッチリ教えてもらいました〜〜♪
サザンさんの作られた玄人はだしのメロンには驚きました。
夕張メロンのような赤い果肉の立派なメロンでした。
確かメロン作りは今年初めてのはずなのに、こんなに上手に出来るなんて・・・
トライしてみたい気持ちがちらっとよぎりましたが、こんなに出来たのはサザンさんだからってものですニャ。

陣中見舞いに気持ちが行ってしまってカメラを忘れてしまい、元気なクータンや美味しいお味噌汁に立派なメロンをここでお目にかけられず面目ありませんが、ぜひこちらでご覧下さいませ。

陣中見舞いのつもりが、抱っこさせてもらったクータンに今回もお手てから癒しパワーを頂き、Mayu-☆さんにはお腹の中からほっこり癒して頂いて帰ってきたのでした。
クータン、Mayu-☆さん、ほんとにありがと〜!
by with-Mint | 2008-09-25 23:14 | nekobaka | Comments(7)
猫だらけ展、お天気に恵まれというか、恵まれすぎまして・・・
お出で下さった皆様、お暑い中ほんとにありがとうございました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、残すは後一日となってしまいました。
作品作りでふうふう言ってしまいそのままなだれ込んでしまった為、ぼ〜っとしている間に終わってしまいそうだというのが正しいかもしれない私でありますぅ。
写真も綺麗に撮れずアップするのもお恥ずかしい画像ばかりですが、一応なんとなくの雰囲気だけでもご覧下さい。
b0034284_2254458.jpg

b0034284_2255644.jpg

b0034284_2261994.jpg

b0034284_227386.jpg

b0034284_227391.jpg

b0034284_228151.jpg

b0034284_2281427.jpg

b0034284_2283436.jpg

b0034284_2284665.jpg

b0034284_2285997.jpg

b0034284_2291560.jpg

b0034284_2292815.jpg

b0034284_2293921.jpg


b0034284_2264685.jpgmoomamaがチャリティーの為にたくさん作った豆地蔵さん達
ご協力下さった皆様、温かいお志、ありがとうございました。


ざっと雰囲気だけのご紹介ですが、多くの方々がレポートしてくださっておりますので、どうぞそちらをご覧になって下さいませ。

色々な展示会にお邪魔してきたものの、自分の作品を出すのは初めてで、お仲間の方々にはお世話になるばかりでしたが、
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
いよいよ明日が最終日。
無事に終われますように、後一日がんばりま〜す。
by with-Mint | 2008-07-20 22:35 | nekobaka | Comments(20)
待ちに待ったMayu-☆さんのルーフ見学の日が来ました。
b0034284_16362352.jpgルンルン気分で電車に乗っていると途中駅から偶然にもスタルカさんが乗り込んでいらして、ラッキーにも早々と猫バカオフ会モードに。
スタルカさんからこんな素敵なストラップを頂いてしまいました〜♪

お宅に着いてまずはクータンにご挨拶。
b0034284_14272274.jpg

自宅輸液が始まったという事で様子が気になっていましたが、のんびり〜ゆったり〜マイペースのクータンは毛艶の衰えもなくホッとしました。
b0034284_16402356.jpgスタルカさんにはしばしクータンと遊んで頂いて師匠のルーフを解説付きで見学〜〜♪
3月にお邪魔した時からは想像も出来ないほどの成長を遂げたお花達に圧倒されました。

b0034284_16443229.jpg

b0034284_1642204.jpg
久々の快晴で光が多すぎて白いお花を撮るのが難しいですぅ

b0034284_16473235.jpg↑で白く写っているのはマダムフィガロです。
とっても大輪でしかも想像以上のディープカップで清楚ながらも華麗な魅力あるお花でした。

師匠に色々と教えて頂いている間にた〜こさんご到着。
b0034284_16562537.jpgMayu-☆さんのお母様お手製のたけのこの煮物をはじめずら〜〜〜っと並んだお料理の数々。
どれもウマウマ〜〜♪これを4人で囲むなんてほんとに贅沢な宴でした。
筍の煮物はどちらもよくある若竹煮や土佐煮ではなく、身欠きニシンの入ったのと御味噌味の物。
特に筍を味噌味で炊いたことがなかったのでこれはぜひ真似してみたいと思いました。

b0034284_1732415.jpgクータンも身欠きニシンをご一緒に〜〜♪
食欲も旺盛だし、お薬の飲むのもビックリするほど上手でとってもイイコ。
おしっこもじょ〜〜〜!っと、まだまだ元気なところを見せてくれておばちゃん達もうれしいかぎり。
ふんばったあんよがにゃんともかわゆいですぅ。

b0034284_1712328.jpg私のお腹の上に乗ったクータン。
抱っこするとお手てをそっと寄り添わせてくれて、心の底から癒される気がします。

b0034284_17142150.jpg気温が上がってきたので、再度ルーフに出て見学タイム。
ほんの3時間でも次々と開花するバラ達。
美しく開いたメアリー・マグダレン。

b0034284_17173697.jpgた〜こさんお持たせの苺のムース。とっても美味でございました!

せっかく用意してもらっていたあさりのスパゲティーに後ろ髪をひかれつつ、スタルカさんと夕方においとまして来ました。

Mayu-☆さん素敵なガーデニング講座ありがとうございました!!
又来年もどうぞよろしく〜♪
スタルカさん、た〜こさん、又ご一緒できる日を楽しみにしていま〜す。
クータン、又抱っこさせてね!!
by with-Mint | 2008-05-15 23:23 | nekobaka | Comments(6)

猫バカガーデニングの会

先月からお約束していたクリスマスローズの株分け作業をMayu-☆さんに教えて頂く為、大雨の中お越し頂きました。
ちょうど金曜日はお仕事で我が家のマンションへみえるサエコポンには、ひぴさんの(残念ながらご都合がつかなかったみたいで)ぎゃおす農園製苗の様子をチェックしにお寄り頂き、moomamaには猫だらけ展に出す作品がひとつ出来たので見てもらうという名目でお集まりいただきました。
大雨の中、みなさんびしょびしょになって申し訳ないことで・・・・
私って自分は被害を被らない雨女なのです、実は。
節目節目の行事ではほとんど雨で、でも式典中のみ降っていたとか、結婚式場のホテルには前日から泊まっていたから雨でも無問題だったり・・・

そんなことはさておき、お料理の写真を撮る時間ももどかしくなんだかんだとおしゃべりに花が咲き、あっという間にサエコポンはお仕事の時間となってお名残惜しい事でした。
次はバラが咲いた頃にね〜とお見送り。
残った3人で飲んでしゃべって気がついたらもう夕方。

b0034284_16362698.jpg本来のメインイベント、クリスマスローズの株分け講座をヨッパな状態で始めました。
←のように鉢にはヒビが入っていた為、割ってしまいましょうということになり、
金槌を取りに行っているうちに、Mayu-☆さんがレンガにガンガン叩き付けて鉢は見事にバラバラに。
でもかなりの思い切りが必要だったみたい。
その後土の存在も判らなくなっている程根が廻った状態なのを、テキパキとハサミで処理してしまいあれよあれよという間に


b0034284_16424618.jpgこのような状態で株分け終了。
工程を画像に収めておかなかったのがかえすがえすも悔やまれますぅ。
私は植え替える土を混ぜただけで・・・・師匠が持ち帰られた株は大丈夫だったのかしら・・・心配ですぅ。
よっちゃんの帰りが遅い日だったので、まだまだゆっくりして頂けるところでしたが、クータン、めいたんの事も心配だからあまりお引き留めするわけにもいかず、又バラの咲いた頃に来ていただく事をお約束してお見送りしたのでした。
Mintはおやつを食べにちょっとだけ現れたものの、ろくにご挨拶もせず寝室へ逃げて行っちゃって・・・・
全然修行が出来てないホスト失格猫でした。



b0034284_16462716.jpgカットしたお花はまだまだお部屋を飾ってくれてます。
来年は師匠宅と我が家で元気に咲いてくれますように・・・
by with-Mint | 2008-04-18 23:20 | nekobaka | Comments(2)
今年も恒例の猫バカお花見が開かれました〜♪
参加したのは、moomamaみかりんてれじあさんばあば様ゆゆさんの計6名で、こじんまりとしてましたけど、お一人お一人のお話しが聞けて、これはこれで楽しかったですぅ。
b0034284_11252336.jpg

場所は目黒川遊歩道。
桜が満開になってからあまり気温が上がらないせいか、遅くなったと思っていたのに
満開状態がず〜っと続いているみたいで、見事ながめでした。
b0034284_11254133.jpg

とは言っても花より団子とおしゃべりで・・・・Mintのフード問題で四苦八苦中のグチを皆さんに聞いてもらいました。
てれじあさんが、ちょびちゃんと、てのりーずのアルバムを見せてくださいました。
ちょびちゃんのがんばりに胸がきゅーんとなりました。
自分が癌を患ったせいか、同じ病と闘った猫さんには特別な気持ちが湧いてしまうのかも。
b0034284_1126731.jpg
見た目には良く分からないんだけど・・今年は桜の塩漬け入りのほんのり塩味肉球白玉ですぅ。
もう少しピンク色になるかな〜と思ったけど、研究の余地有りでしたぁ。
毎年少しずつ違った肉球白玉を作るのが楽しくなってきておりますぅ。


少し寒くなってきたので、moomamaのお宅へお邪魔して、ここでもお花見〜風流ですニャ〜
b0034284_11273127.jpg

b0034284_1127692.jpgめいたんはご機嫌麗しくなくて洗濯機と壁の間にすっぽりはまってしまってますぅ。
今日はなめなめハゲは少なくてホッとしましたけど、やっぱり痒そうなご様子でなめなめしたり、カイカイしたりするたびに代わりに掻いてあげたくなるのでした。



b0034284_11275440.jpg今日は大勢でお邪魔したのでめいたんには可哀想だったみたいですぅ。
リビングへ来てくれたものの、テーブルの下からはなかなか出てきてもらえませ〜ん。
出かける前にMintがお水を飲んでくれなかったので、お先に失礼しようとリビングを出たら、めいたんテーブルから出てきてくれたような・・・
めいたんは、少人数限定の接待猫様なのにゃ〜


今年も猫バカ花見の宴ができてにゃんとも幸せな気分です。

「ネコ友と花見の後はまたひとつ年を重ねるミントママなり」
by with-Mint | 2008-04-02 23:23 | nekobaka | Comments(9)
かなりお久しぶりに“猫バカ隊のオフ会inサエコポンち”に参加してきました。
b0034284_22142584.jpg今回はベランダガーデンお花見の宴でございま〜す。
当初は10名様いらっさいだったのに、満員御礼超過してるやんの会へと変更される毎度ながらの盛況ぶり。


到着すると、スタルカさんがいらして、
b0034284_2219438.jpg
すでに警戒モードタラちゃんのご機嫌を損ねぬように遠慮しながらもシャッターを押させていただきました。
今日は初対面の方々も多く、飼い猫の数だけ猫スタンプが押された名札が準備されていて、さすがサエコポン感心する仕切りっぷりでした。
さっそくたくさんのお花で春本番となっているベランダを拝見していると、みみ母さんまりきちさんがご到着。その後サエコポンの姪御さんであるトモプさんと、お友達のまきまきさん、ヤングなお二人がいらして初めましてのご挨拶後、一緒にワイワイ言いながら持ち寄り料理の盛りつけを始めました。いつもながら綺麗に片づいているキッチン。毎度の事ながら我が家を思い出し猛反省。
千葉組のお二人、どりちゃん、みくさん、お初にお目もじのお二人、雨さんとチビ君ママさんと相次いでご到着。
b0034284_833139.jpgみんな席についてそろそろ乾杯という頃みかりん到着、おおとりはじいやさんで、総勢13名の大宴会となりました。
サエコポンお手製の豪華海鮮ちらし寿司はベランダのお花たちみたいに綺麗でした。
持ち寄りのお料理、スイーツも盛りだくさんで全部撮りきれませんでしたぁ。
でもどれも美味しくてお腹いっぱい〜!
初めての方がいらっしゃると、話題の幅もぐぐ〜〜っと広がって新鮮でした。
久々の参加だった事もあって、浦島太郎になってしまうかなぁと思っていましたが、なんだかんだ言いつつ猫が取り持つ不思議なご縁のお集まり。
やっぱりいつもの楽しい会でとってもハッピーな1日でした。


さてホストというか仲居さんのタラちゃんはというと・・・・
b0034284_8165368.jpg人数が増えてからはタンスの上でご立腹ながら、監視を続けていたけれど、

b0034284_8152133.jpg最近には珍しく下にも降りてきてくれて、お約束のシャーも、怒りの鉄拳も何度もご披露してくれて、みんなの期待にしっかり応えてくれました。


b0034284_832777.jpgそして何度もネコ草を食べにもいらっしゃり

b0034284_833272.jpg
近くにいたお陰で、こんなアップも撮れました。

b0034284_8263929.jpg
でもほんとはこんな甘えんぼ君。
いつお邪魔してもサエコポンに抱っこされてるタラちゃんの表情がいちばんスキだな〜。
サエコポン、タラちゃん今日はほんとにありがとね&お疲れさま〜〜。
また今度もよろしくニャ〜〜♪
by with-Mint | 2008-03-16 23:32 | nekobaka | Comments(14)
先週おじゃましたガーデニング師匠Mayu-☆さんから
ランチのお誘いを受け、2週続けて伺いました〜♪
ご一緒したのはmoomamaた〜こさん。
お花の苗をたくさん下さったひぴさんは風邪でダウンだったのでご一緒できずとっても残念。
b0034284_827372.jpg
たった一週間でクリスマスローズが満開になって、ルーフが華やかに〜
b0034284_9353111.jpg

クータンをルーフにお連れしてmoomamaと撮影会。
デジイチにマクロレンズつけたままだったためアップしか撮れませんでしたぁ。
お花と一緒のショットはmoomamaの方をご覧くださ〜い。
b0034284_8411511.jpg

b0034284_8415856.jpg

b0034284_8422481.jpg
その間に金胡麻たっぷ〜り、香ばしい香りの肉味噌にカニとブロッコリーのサラダ、レンコンのきんぴらが並んでまずは3人でビールで乾杯。

b0034284_85238.jpgレーズンバターサンドと共にた〜こさんがいらして、CAVAで改めてかんぱ〜〜〜い!!
moomamaはその後のご用があり、ほとんど飲めなくて可哀想。
他の三人は遠慮無く飲ませていただき、まるで拷問のようでしたぁ。


b0034284_8433721.jpg
メインは牛肉のしゃぶしゃぶ風
これはMayu-☆さんがあんかけのお味と、柚子胡椒使いにアレンジを効かせたものだそうで、見た目で想像するお味とはちと違う逸品。

b0034284_8442473.jpg〆は明太子スパでお腹いっぱ〜〜い、幸せいっぱ〜い♪
お海苔にピントが合ってしまってますぅ。
これだけじゃなく、今日の画像はどれもピンボケでショック。

この後はそれぞれが持ち寄ったスイーツの数々をいただきながら、Mayu-☆さんに今日のお料理の作り方を詳し〜〜く伝授してもらいました。
どれも見た目では判らないひねり技が隠されていて得した気分。
楽しい時間はほんとにあっという間に過ぎて行きました・・・・


b0034284_8284994.jpg

今日もツヤツヤで元気そうなクータンでしたけど、ちょっと食欲がなかったそうで心配。
でも血液検査の結果はとても22歳とは思えない数値でまだまだこれから〜の意を強くしました。
それに、しゃぶしゃぶのお肉を食べてくれてホッとしました。
おいちいものはちゃんと分かってるのね、クータン。
綺麗なお花たちに囲まれながら、Mayu-☆さんと2人でこれからもゆるり〜〜と暮らしていってね〜!
by with-Mint | 2008-03-04 23:21 | nekobaka | Comments(6)
今日は朝からのポカポカ陽気に気分も軽く、ちょっぴり薄着でどりちゃんのお宅におじゃましてきました。
ご一緒したのはみくさんてれじあさん
初めての訪問でウキウキ〜♪
b0034284_23572183.jpgお誘いの題名が「接待猫なしの猫バカ会」とのことだったのに、初めからこなっちゃんがおこたの中で待っていてくれました。

b0034284_0373182.jpgどの写真もお目めまん丸のキュートなこなっちゃん。



b0034284_0593857.jpg今日は少人数で、ちょうどいいからと、お鍋がメインのご馳走でした。
肉団子がとっても柔らかでジュースィ〜で美味。
どりちゃん甲斐甲斐しくさすがお母さんという鍋裁きをしてくれて、私たちは一心不乱食べるのに専念。
どりちゃん、ほんとにちゃんと食べられたのかしら・・

b0034284_10179.jpgそれから、みくさんの御主人様が独立されて本屋さん経営を始められたお祝いにと、シャンパーニュも用意して下さってました。
お店の発展を祈願してみんなでかんぱ〜〜い!!
う〜ん、おいちぃ〜〜〜!!

b0034284_1115973.jpg
初めのうちは別室に隠れていたおときちくんとさすけくんでしたが、途中からおとくんがすこ〜〜しこちらに興味を示してくれはじめました。
遠くから見つめるおときちくん。
ブルーの瞳に吸い込まれそうで感激!かえすがえすもデジイチ持参すべきだったと後悔。
おときちくんの素敵なアップ画像はてれじあさんがアップされるはずなので、
どうぞご覧になってくださ〜い。

b0034284_121556.jpgどりちゃんがカニかまで誘ってくれましたが、ビクビク感が全身に漂ってて気の毒な感じ。


b0034284_1264949.jpg
どりちゃんが私たちになんとかお顔の写真を撮らせてくださろうとして抱っこ。
おばちゃん達しつこくてごめんニャ。

b0034284_1302514.jpg
余裕のこなつちゃんはゆうゆうとご飯をカリカリ。
あたちもアレ飲みたかったにゃぁ・・・・空き瓶をじ〜っと見るこなっちゃん。

b0034284_241519.jpg
今日の持ち寄りはみんなスイーツ系でした。お鍋の〆でお雑炊まで頂いた後でもデザートは別腹ですぅ。
b0034284_265988.jpg昨日の猫の日に 夢工房から届いた猫鈴を見せてもらいました。
高すぎず低すぎず、ちょうどいいころあいの鈴の音に心癒されます。

b0034284_2144966.jpgさて真打ちに控えしは、さすけくん。
どうしてもクローゼットの上から降りてきてくれないところを、お嬢さんが抱っこして連れてきてくださいました。お手てに逃げたい気持ちがこもってるね。がんばってくれてありがとにゃ〜。

b0034284_2162327.jpg

さすけくんほんとにイヤだったのね、でもさすけくんのお姿だけでも見られてうれしかったよ〜!
この2枚の写真、どりちゃんとお嬢さんの表情がお見せできないのがとっても残念。とっても素敵な雰囲気なんですよ。
おじょうさんとは姉妹みたいに見えるどりちゃんでしたが、だんだんお母さんの顔になってきて、アットホームなドラマの一こまのようなツーショット、いやスリーショットでした。

美味しいものとかわゆいニャンズに身も心も満たされた時間を過ごしていたら・・・ふと気がつくと窓の外は砂煙が舞う大荒れ模様。
ベランダの鉢植えが派手に転がってみんなで大慌て。
野暮用でお先に失礼する私を皆さんご心配くださってありがとうございました。
列車は橋を渡るのがネックとなって途中何度も止まったり、徐行運転をしながらやっとこさで帰ってきました。
みくさんが乗られる東西線も運休になったそうで、大変でしたね。
てれじあさんは私と同じルートだったら時間かかったでしょ〜
この嵐、今年になってイベントで雪に祟られていた私が今度は風女になったのではないかと思うと、責任感じちゃいますぅ。

強風はお騒がせでしたけど、どりちゃん、皆さん楽しい時間をご一緒できてハッピーな1日でした。
ほんとにありがとうございました〜〜!
by with-Mint | 2008-02-23 23:58 | nekobaka | Comments(8)
先日雪の為ぎゃおす苗ちゃん達を車で引き取りに行けなかったのですが、サエコポンがお仕事の途中、乗換駅で受け渡しをしてくれました。
たまたま昨日連絡を取ったみかりんが、実はお店の前のプランターにぎゃおす苗欲しいなあと思っていたところだというので、お天気も良いことだしぃお店へひとっ走りいたしまして、ちょっとお福分けしてきちゃいました〜♪
b0034284_19511384.jpg
これが我が家に届いたぎゃおす農園特製苗で〜す。
一応第一弾ということで、またサエコポンがお仕事のついでにお運び下さる予定。
話には聞いていたけど、ほんとにそこらへんのホームセンターにある苗なんかより充実した苗っぷりでビックリ!
ひぴさんたらほんとに玄人はだしですニャン!!
明日さっそく植え替えて、のびのび〜とさせてあげますからね〜!
by with-Mint | 2008-02-08 20:37 | nekobaka | Comments(0)

最終日にやっと・・

久々にmoomamaと待ち合わせてミケさんの絵画展に行って来ました。
忙しくてなかなか時間が取れないmoomamaではあったけど、できれば一緒に行きたいと思って待ち続け、最終日にやっと間に合いました!!
b0034284_1515582.jpg

やっぱりルナさま〜っていう感じ、鼻筋あたりに漂ってました。
今年もこうして新作を発表されて偉いな〜。
ミケさんとmoomamaに猫だらけ展の話をされて、ぜんぜんレースが出来てない事にドキッ!!
次回もお手伝いのみの参加にさせてもらうしかないかも・・・
う〜ん、早々と白旗を掲げてちゃいけないかぁ。
by with-Mint | 2007-10-17 12:34 | nekobaka | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint