カテゴリ:Mix( 13 )

雨に濡れたバラ達

バラを育て始めて一年が過ぎました。
b0034284_14542163.jpg←は去年の6月22日。
鉢数が少なかったので雨が降っても濡れない場所へ移動してあげていたので、バラが雨に濡れるという事はあまりなかったのだけど、

今年はもうそういう事はできなくて↓のようにフェンスの際に置かねばならず
b0034284_14332950.jpgバラ達は雨に濡れてしまって可哀想。


b0034284_1313883.jpg
みんな二番花達でもあるし、株への負担も減らせるしということで、濡れちゃった子は開ききっていない子も思い切ってカットしました。

b0034284_1324315.jpgプリンスはこれが最後の二番花。
お疲れさまでした。
次はいつ頃咲いてくれるのかな〜。

b0034284_14264317.jpg
うつむいてる子が多いのでアレンジ難しいけど、6種類も一緒に飾れるなんて自分でそだてないとなかなかできませんからね、やっぱりウキウキします。

今日はこれから夫婦で整体に。
これじゃぁまるで老夫婦みたい(。_゜)〃
by with-Mint | 2008-06-29 10:20 | Mix | Comments(0)

雨のち晴れの朝

b0034284_0261893.jpg昨日はかなりまとまった雨が降って、ベランダも半分ぐらいが濡れてました。
今日は朝から晴れてチューリップが一気に開きました〜

b0034284_0264034.jpg花びらに残る雨粒がきらきら光ってきれいです。


b0034284_0344629.jpg

Mayu-☆さんから頂いたクリスマスローズ、すくすくと伸びてお花もたくさん咲きました。
b0034284_0383154.jpg下からお顔を覗いてみます。
スポットの入り具合といい、ネクタリーや蕊も含めて全体がクリームからグリーンへのグラデーションのトーンは、気分がスキッと元気がでる感じ。

b0034284_0512650.jpg 


いっしょにベランダに出てお気に入りのテーブルの下に陣取ってます。
ミンちゃん、こっち向いて〜♪

b0034284_054156.jpg






にゃんだよぉ

by Mint 
  


by with-Mint | 2008-03-15 23:19 | Mix | Comments(0)

今日のあれこれ

最近のお気に入りは
b0034284_1621425.jpg
ベランダシンクの下に置いた籐のボックス上。

b0034284_1633380.jpg
ネモフィラの蕾、初開花まで後一歩!!がんばれ〜!!

b0034284_1664647.jpg
C-cubeのケーキは意外なことに初めて。
美味しかったので、またよっちゃんにリクエストしよう。
by with-Mint | 2008-02-18 21:02 | Mix | Comments(0)
7日の検査結果を聞きに病院に行き、11年目も無事にクリアーしたとわかった。
これまでは何事もなくて当然って感じで日常のお買い物などをして普通に帰ってきていた。
でも、最近になりもっと喜ばなきゃいけないんだという気持ちが芽生えてきた。
それでというのもおかしいのだけど・・・・問題なしとなった病院からの帰り道、プチお散歩をしてきました〜♪

b0034284_834949.jpg通院している病院施設が数年前から改築&増築をしていた。
ちょうどそこが漱石の住居跡だということは知っていたんだけど・・・・
この石碑題字は川端康成の書なんだそうな。
で、その脇にある塀の上を猫オブジェが歩いていた。
この事は、文学散歩や下町めぐり系の雑誌やネットでも紹介されているので皆さん結構目にしたことがおありだと思います。

ところが・・・もう一匹ニャンコはいたんですぅ・・・・
b0034284_083172.jpgこっちも知っている方は猫馬鹿の中のそれも少数なのではないかな。
実は某猫雑誌にはしっかり取り上げられていて、さすが〜って感心しました。
これは見てもらえば判るように、漱石の住居跡とは少し離れたPETの施設の看板脇にちょこんと座っているのだ。
ここへ来る患者といえば、あまり明るい気分でいるはずもなく、これを見て少しでも気持ちが安らげば嬉しいよね。
へ〜〜病院もしゃれた事してくれるジャンと、猫馬鹿にはちょっと嬉しい発見なのでした。

by with-Mint | 2008-01-22 23:32 | Mix | Comments(0)

寒〜〜い1日

今日で三連休(我が家はそうじゃないけど世間的には)も終わり。
風邪もひいたことだし友達にも会ってないし、なんとなくだら〜んと過ごしてきたけど、今日でお正月気分が終わるような気がする。
いや、しなければってとこかな。

b0034284_0474388.jpg
今日は極寒な1日ではあったものの、1日最低1度はベランダチェックを欠かさないMint.
私ももちろんしてますよ。
バラの剪定時期が近づいてきたので、それが終わるとすっかりベランダも寂しくなるだろうな。
でもすこしずつ早春のお花が出始めてきた。
9月に植えたムスカリとスノードロップの鉢から11月末ごろにはムスカリの葉っぱだけが伸びて相当不格好(鉢の中心にムスカリ、周囲にスノードロップという配置にしたのだがぁ、スノードロップの上を通り越して鉢の外まで伸びて垂れ下がりそうだった)
になっていたので、先日思い切ってカットした。
b0034284_134372.jpg葉っぱが伸び放題なのに花芽はぜんぜん見えなかった間はもしかして花が咲かないのかと一抹の不安もあったのだがやっと年明けに花が見えてきてホッとした。
それにしても、伸びすぎの葉っぱに比べて花はずいぶん短いではないか!!
葉っぱはシュシュッと上を向いて伸びその上にお花は顔を出して咲くはずなのに・・・
それにしても何が原因なのだろうか・・・


b0034284_1152077.jpg2時過ぎに巣鴨へ買い物に出かけたついでに遅いお昼をくまさんで食べた。
お腹が空いていて写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまった。
このお店インド料理屋さんというわけではなく、ベトナム・中国・韓国までミックスの上に日本酒がずらっとならんでたりする不気味なお店。
知人から教わったのでなければ入りそうもないお店だけど、お味はよかったです。
お店の人は日本語こそ話すものの、全員インド人みたい。
ナンは美味しかったので、特大サイズだったのにペロッと平らげてしまった。
スーパーの駐車場が満車で、お店の近くでコインパーキングに入れたので、せっかくだからととげ抜き地蔵にもお参りし、塩大福と草大福を買って帰る。
それにしても寒かったよぉ。

結局お腹が一杯で夕ご飯はお大福でお終い。
結局食事は今日はカレーだけかぁ。
お店を出た時はダイエットの分際で食べ過ぎちゃったと反省したけど、これでまずまず帳尻あったかな。


b0034284_1301384.jpgめちゃくちゃな食生活だなぁ。
ほんとは少量を規則正しく摂取するのがダイエットには(健康のためにも)重要なんだろうけど、どうもアンバランスになってしまう。
まぁ、メリハリつけた食生活とでもいうことにしよう。

それに比べてMintは決まった量をきちんと食べて、すこぶる規則正しい食生活。
このぐらい管理してくれる乳母が私にもいたらなぁ・・・

くれぐれも、ボクのご飯は抜かないでくださいニャ!  by Mint
by with-Mint | 2008-01-14 23:29 | Mix | Comments(0)

久々のジャンクフード

我が家から徒歩10分圏内にバーガーキングが少し前に出来た。
ダイエットと言いつつほんとはジャンクフード好きなのだけど、ずぼらなのでわざわざ10分歩くのが面倒っちくてまだ行けてなかった。
ちょうど近くへ行く用事があったので、とうとう懐かしのでっかいワッパーに久々舌鼓を打つ。

b0034284_19542647.jpgここは鉄板でなく網で焼いているから余分なアブラが落ちているし、香ばしい直火焼きの香りがする。
お味はレストランのハンバーガーに近くて、お値段はジャンクに属すってのが嬉しいところ。

あ、これ1人分じゃないですよ!!念のため。


b0034284_19581173.jpg

ボクのごはんもボリュームアップしてください  by Mint
by with-Mint | 2008-01-13 23:39 | Mix | Comments(2)

クリスマス イヴイヴ

ネコ馬鹿仲間のミケさんが、夏の個展に続いて銀座でグループ展を開かれた。
本物の色合いとはかけ離れた画像になってしまって申し訳ないのだけど・・・
b0034284_922147.jpg

b0034284_9221944.jpg

今回は猫だけでなく、息子さんや静物画も。
前回の個展の時にも感じた事だけど、こんな素敵な才能があるって、ほんとに羨ましいな〜。
少しずつ変化をしていく作風が、今後どうなっていくのか、これからも楽しみに見させて頂きますね。


その後はよっちゃんとクリスマスイヴイヴのディナーということで、久々のフレンチに。
b0034284_10475936.jpgここはソムリエの仲田さんがオープンされたお店で、ちょっと隠れ家っぽい居心地の良いお店。

b0034284_9401618.jpg
今夜はクリスマスでお店は満席。周りを配慮しお客が少ない時間に撮ったこれだけでお料理は諦めることに。
ローラン・ペリエのグラン・シエクル、美味しかったぁ。
ワインはお任せで、3杯にしてもらうつもりが、お料理との組み合わせを考えると
ついそれぞれのお皿に合わせて飲みたくなり、もう一杯追加してもらうことに。
今夜一番記憶に残ったのはワインとお料理のマッチングだったかな。



b0034284_1049320.jpg
本当はあちらこちらのクリスマスイルミネーションを見ながら、
もっとブラブラしたかったんだけど、
Mintの晩ご飯があるので、タクシーを拾ってすっ飛んで帰った。
今年から味見だけしかしないとはいえ、検問が恐いので、
よっちゃんはショーファーのお役ご免となったのであった。
by with-Mint | 2006-12-23 23:10 | Mix | Comments(2)
先月から体調を崩している、あきら女王様に目が離せなくなってきている。
もう、猫神様にお願いするしかないのだろうか・・・
どうか復活させてあげて下さい。
20才の御誕生日はもうすぐ目の前まで来ているのだから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜はロンドンで起こった同時多発テロで、テレビに釘付けとなった。
聞き慣れた地名、駅名に地図も引っ張り出してきた。
一般的な衝撃度としたら、ニューヨークの方がはるかに大きかったが、
やはり今回は、より身近に感じられ、他人事ではない気がする。
日本人の犠牲者は今のところ報告されていないようだが、
あれだけ多くの日本人が住む町で、本当なのか・・・

折しも、今朝欧州旅行に旅立った実家の両親。
渡航国が東欧諸国ばかりなのは、運が良かったが、
無事に帰国するまで、やはり気がかりだぁ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おしっこ  6時半   10時半    18時50分    22時  計4回
うんP                 20時
by with-Mint | 2005-07-07 23:50 | Mix | Comments(0)
久々に、レディースデーで、映画を観てきた。
先週の金曜日も降られたけど、同じメンバーで、またもや雨。
ダイエットしてるのだから、歩こうと思っていたんだけど、雨に負けて車で行ってしまった。
ヒルズのパーキング、以前はかなりお安くしていたけど、いつのまにかごくごく一般的な都心価格に戻っていた。

観たのは電車男ストーリーにはふれないことにして・・・
秋葉に行くと、必ず通る場所が重要なシーンに使われていて、あそこがこんな風に映るんだ〜っと今度行くときが楽しみな感じだった。
ただ、秋葉はよく行くけど、山田くんみたいな可愛いオタクはいないよー。
中谷美紀以前からずっと好きなのだけど、今まで気づかなかった事をひとつ発見。
今回彼女の声を聞いていたら、ふと真行寺君枝に似ている気がした。
昔真行寺君枝も好きだったなー。
よくドラマのセリフを真似したっけ。
こういう声好みだ〜
透明感があるけど、キンキンしてなくて、しっとりしているというのとは違う、
表現が難しいけど・・そう、湿度のある声って言ったらいいかなぁ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰ってきてもMintのお迎えがなかった。
押入の夜のお休みどころに寝ていた。
近寄ると、なじぇろ〜ポーズで甘えてきたけど、5分ぐらいでパソコン前に来てしまってもそのままで、ご飯の時間になってもまだ降りてこない。
結局8時過ぎてやっとご飯頂戴にやってきた。

おしっこ 6時40分 10時半   留守中 21時   23時  計5回
うんP    7時20分
by with-Mint | 2005-06-15 09:01 | Mix | Comments(0)
去年はよっちゃんが入院騒ぎで参加できなかったので、今年こそとプランタンネコ展ツアーに加わった。
大好きなエスニックビュッフェがランチなので、それが半分目的でもあったなー
なかなかリーズナブルで、コストパフォーマンスは◎
お味も合格点だったな〜。
フォーも温かいのと冷たいのがあったし、グリーンカレーもよかったし。
銀座で友達と食事に迷ったらここが無難だ〜

その後プランタンへ移動、グルグルと歩き回って色々気になるものはあったけど、
結局決定打に欠けて収穫無し。
お茶をして帰りに、ランチの場所に忘れてきた、みかりん便を取りに行った。

家に着き、よっちゃんは会議に出発。
その後こちらはマンション建設説明会に出掛けた。
それがなんと近隣住民を集めて開かれると思っていたのに、うちのマンションだけ集められていたのだ。
要するに、分断を図っているわけだわな。
あまり口汚くののしるわけにもいかないけど、かなり嫌みを言ってやった。

今まで近隣に建設されたマンションは、どこも大手が絡んでいたから、あまりにも住民の感情を害するようなことはしない方が良いという姿勢が見えたが、今回の会社は設計施工販売の、全てをこなす中堅どころなので、世論というものの怖さをしらないのか、やることが汚く、姑息だし、口調がコロコロと変わり、まるで危ない人みたいで、驚いた。
結局隣のマンションの人にも声をかけてくれた人がいて、3人ほど参加されたので、これを機会に協力体制を取ることに決まった。
それにしても、家に戻れたのは11時頃だったのには参ったぁ。
このおかげで、ネコ展ツアーで盛り上がった、ネコ写真による、HN当てイベントには参加できず、ほんとにがっくし。

あ〜ぁ、怒濤の1日だった〜

おしっこ6回
うんP 1回
by with-Mint | 2005-05-07 18:28 | Mix | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint