カテゴリ:gourmet( 46 )

お野菜料理のブッフェ

新宿ルミネの三尺三寸箸にランチビュッフェ。
11時オープン前から直通エレベーター前に並んでいるのは女性ばかり。
あまりの行列なので、別のエレベーターに二手に分かれて並んでみたけど、
結局後の方であっても、直通の方が早かった。
なんと運悪くテレビクルーが来ていた。
映りたくないので、撮影を避けていたら、食べたいものとりそこなっちゃったよー。
b0034284_1395851.jpg

このほかに、おでんとか、スープ、デザートやジュースも数種類あったけど、写真撮るの忘れちゃった。

ほんとにお野菜料理が中心でヘルシー志向の女性好みだったのは良いんだけど、、
90分の時間制限がねぇ・・・
後から、座っておしゃべりできる場所を探さなければいけないのが玉にきずかな。
by with-Mint | 2005-06-01 15:03 | gourmet | Comments(0)

久々に休日ランチ

先日よっちゃんが行った、都ホテルの中華、四川お土産の点心が美味しかったのでランチへ。
四川料理だし、陳麻婆豆腐と坦々麺が主目的だったけど、よっちゃんおすすめのアキレス腱の煮込み、季節の野菜炒めその他も試してみた。
陳麻婆豆腐、凄く刺激的な辛さで、花山椒以外にも丁子とかクミンの香りもした。
四川飯店のと比べると、辛さは同じぐらいだけど、甘さ押さえた感じ。
坦々麺は、登龍と比較し、カシューナッツを使っているのが新鮮だったけど、、塩分の塩梅でちょ〜っとだけ登龍に軍配あげちゃおうかな。
アキレス腱の胡椒と酸味を効かせた煮込み、黒っぽいものを想像していたら、白湯スープ仕立てで思いの外さっぱり味。
コラーゲンたっぷり、シワの溝を埋めてくれ〜!
前菜に選んだお豆腐に色んなものが乗っかったのも美味。
これはピータンさえ仕入れれば家でも簡単に真似できそうなので、頂き。
お野菜は、季節柄空豆が多く使われていた。
もう初夏なのよね〜。そういえばビールが美味しいもんな。

帰りがけに駐車場で釈由美子を目撃。
先日の長谷キョウよりチャーミングだったかも。
テレビで見るとすご〜く細いような気がしていたけど、ビックリするほど細すぎることもなかった。
それにしても、長谷キョウも釈由美子も、特にオーラを放ってるというほどの事はなかったな・・
だんだん普通のタレントが多くなってきちゃって、さすが〜って言う近寄りがたさを感じる人は少なくなってるのかも。

次に家具捜しにあちこち車を停めながら、最終的に青山のカッシーナへ。
ここは駐車場がちゃんとあって、穴場だぞ!!
結局先日ヤマギワで見た椅子を越えるような、掘り出し物は見つからなかった。
あの白い椅子に決めちゃおうかな・・・
by with-Mint | 2005-05-29 18:37 | gourmet | Comments(0)

巨大パフェ

b0034284_0384820.jpg
もう20年以上も前から渋谷にあったアイスクリームカフェ、スェンセンズ
そこの、巨大パフェを一度食べてみたいと思いながら、デートじゃそんなもん食べられないし・・・・で、挑戦し損なってとうとうそういうのが似合わない年になっていた。
ところが、今日はお昼に食べたものが韓国料理で辛めの濃いめな味付けだったため、
4人がそろってアイスクリームなんか食べたいわね〜と言い出したのを機に、
ちょっと提案してみると、即同意してくれて、とうとう念願が叶うことになった。
行ってみると、SWEDENという名前に変わっちゃっていたけど、巨大パフェはしっかりありました。
もちろん4人でひとつを突っつくわけで、花火なんかついちゃってるのも昔のままで、懐かしさで思わずパチリ。
ペチャクチャとおしゃべりしながら、夢中で食べていたのだけど、考えてみればおばさん4人ではなんとも不気味な図柄だったよなー。
そりゃ、隣の席の女子高生が笑うわけだ。
by with-Mint | 2005-05-27 15:24 | gourmet | Comments(0)
昨日からガーリックソルトとヨーグルトにつけ込んでおいた牛肉でトルコ風ヨーグルトビーフを作る

b0034284_23231014.jpg夏向きの爽やかな煮込みになりそう。
味見して完成。
時間をおいて、冷えても美味しいか、温め治す必要ありかなどチェックした結果
サーブして冷める分には良いけど、やはりあたたかい料理としてがベターかも。
自分では酸味が好きなので、予想通りだったが、煮込みというと、コクがあるものを想像していた場合、拍子抜けするのだろうか・・・
万人受けするものではないのかも・・・
私的には好みだったんだけどね。

by with-Mint | 2005-05-01 10:11 | gourmet | Comments(0)

菊の井で、たけのこ再び

4年ぐらい前に京都の菊の井で堪能したたけのこを、今年は赤坂で。
アプローチは新緑が綺麗で、しだれ桜も植えられていた。
やっぱり桜もあったんだぁ。
先週末は京都は凄い人出だったそうだ。
4年前も賑やかだったな〜
さてさて、今日の献立は・・・

先付け   鯛の白子に生のくちこの 三杯酢
 初めて生のくちこを食した。やっぱり生の方が美味しいんだぁ。
八寸    b0034284_139842.jpg
色々あって、どれも美味しかったけど、ヒラメの木の芽寿司が特に美味 アボカドのみそ漬けが面白かった
  
お造りは、 車エビと明石の鯛 / 甲イカとたけのこ ウニソース
お椀    ぐじと道明寺の桜餅風 葛が生姜の香りが爽やか
焼き物   伊勢エビの鬼殻焼き  タケノコの姫皮
酢の物   山ウドと蕗のポン酢ゼリー・ほたるいかの黄身酢みそ こごみ
 山ウドがおおぶりでコリコリッと爽やかで、とても新鮮な感じ。
 塩をしただけだというのでビックリ。家でも試そう!!
炊き合わせ タケノコの若竹煮 鯛の子
タケノコご飯とエンドウ豆のすり流し
バジルシードとイチゴの杏仁豆腐・いちごと白キクラゲの白玉ぜんざい

いつものようにタケノコご飯はお代わりを一度だけにして、持ち帰る。
明日は開講記念日でお休みだから、朝ご飯にゆっくり食べよう。
5時から予約したから、お留守番のミントにも負担がかからず
結構早く帰れてよかった〜!!
by with-Mint | 2005-04-14 21:09 | gourmet | Comments(0)

台風の中

10月11日に22年目の結婚記念日を控え、
先日ウエイティングが取れたロオジェで、
お食事。
関東直撃の台風の最中、よっちゃんのお仕事で
新高輪プリンスへ行き、一番大変な時間帯に
ロオジェに移動。
道路が灌水していたので、道を選びつつやっとの思いで到着。
流石予約の取れないロオジェだけあって、お客は全てキャンセル無し。
最後の1組が到着したのを見てビックリ。
婦人科の○○先生だった。
お連れ様がよくわからない女性だったから、声は掛けずに先に帰った。
よっちゃんは、小鴨のソースサルミ、ちかちゃんは、パセリをまとった
リードボーのポアレ・ソーストリュフ、どちらも美味しかった。
リードボーはとてもフレッシュでもっちりした食感。
ポアレといっても、蒸したみたいにさっぱりしていて、ソースとマッチしてた。
by with-Mint | 2004-10-09 21:41 | gourmet | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint