カテゴリ:daily life( 92 )

最近around 30をアラサー
と言ったり、around 40をアラフォーと言うらしいけど、それじゃ around50はどう略すんだろうと気になってきた。
でも略語が探しても見つからない。
もう話題にも上らないお年頃って事なんだろうか・・・
ま、自分だってアラサーの頃は今の自分は想像もしてなかったぐらいずず〜〜っと先の話しだったんだから仕方ないっか。
b0034284_21481989.jpgそんな目出度くも無い感じの誕生日にどういう風の吹き回しかよっちゃんが←こんなお花と共に帰宅。


b0034284_2153940.jpgそしてタイヤを冬タイヤからノーマルに替えに出かけたところ、ならし運転にひとっ走りすることになり、これまた急に葉山まで来てしまった。

b0034284_21595048.jpg誕生日ディナーは明日予約してあるのだから、今日は家で食べようと止めたのだけど、土曜日に誕生日が当たるのは珍しいから・・・・と、
早めのお夕食を懐かしの
ラ・マーレ・ド・茶屋で、
Mintが待っているから速攻で平らげる



b0034284_220676.jpgドライブ大好き人間だったのに、Mintに水分をしっかり飲ませなければいけなくなってからはできるだけ日帰りドライブも控えてきた。
夜のベイブリッジも何年ぶりだろうか・・・やっぱり夜のドライブはいいな〜♪
写真には撮れなかったけど、ここから見えるみなとみらいの観覧車が綺麗でした。
思いがけない事満載のサプライズバースデー。
around 50でも楽しい誕生日となりました〜♪




お魚づくしのお料理はこちら
by with-Mint | 2008-04-05 23:44 | daily life | Comments(10)
Mintのフード問題は後日ご報告するつもりだけど、午前中病院にフードを取りに行き始動開始が遅くなってしまった。
今日を逃すとお天気が崩れるらしいので、人出を考えて今日は車はやめて歩いてでかけた。
足腰が弱くなった父と元気な母の間を取り持つのが、ちょっと大変な役目になりそうだけど仕方がない。
先ずは新名所のTBS赤坂サカスヘ行くため地下鉄の溜池山王で下車。
首相官邸横から地上に出てみると、官邸敷地の周囲には小川みたいなせせらぎがあって、入り口付近は池になっていた。水の流れは景観も良いけれど、セキュリティーにも一役買っているのかも、などと言いながら目的の場所へさしかかると、想像通りすごい人の波。
b0034284_14331939.jpg赤坂サカスのオープニングイベントに加えて、新番組の始まる時期に行われる恒例の生特番がちょうど今日だったらしく、赤坂ミニマラソンのコースがすでにパイロンとバーで作られていて、おまけに警備員やらTBSの係員達もずら〜〜〜っと並んでいるではないか!

b0034284_14314252.jpgイベントの屋台ブースなども出ていてすごい賑わい。
父は辟易していたが、母にとってはこういう日に来たというのは記念になるというもので、まあまあよかったかな。


b0034284_14464199.jpgお腹がすいたものの、サカスでは食べる場所を探すのを諦めアークヒルズにある、中華のトゥーランドットへラストオーダーギリギリに。
ここは母が気に入っていたお店だったのだけど、お店が改装されていて、かなりカジュアルな雰囲気に。使われている食器類も今風の白くモダンなものに変わってしまいちょっとがっかり。でもお味はまあまあだったし、サービスも感じが良いのは変わりなくてホッとした。

b0034284_14365397.jpgアークヒルズでも桜祭りのまっただ中でお腹ごなしに、イヤそうな父を宥めながらのお花見散歩。
地下鉄六本木一丁目駅までなんとか辿り着き帰宅。
予定では六義園のライトアップが始まる時間までもう少し外をブラブラして、夜桜を見せたかったのだけど、だんだん寒くなってくるし、父のご機嫌も限界に達してきて結局断念。
しばらくして諦めきれない私は、母だけにでも見せたくて再度出かけようかと思いながら、我が家から六義園を見下ろすと、公園の周囲にはライトアップを見るために出来た長蛇の列が延々と続いているではないか!!
いっきに行く気も失せました。
先日撮った画像を見せて、行列の動き具合を眺めながら、お昼に居た赤坂サカスのイベントをテレビで見て満足した親子3人でありました。
by with-Mint | 2008-03-29 22:12 | daily life | Comments(0)
b0034284_13183698.jpgMintが外出時にゲロッピするようになってから、1人でMintと車で遠出するのが難しくなってしまった。高速走行時にMintがゲロッピやらトイレやらしようとした場合、気を取られて事故るのではないかとよっちゃんが心配し、出かけられなくなって早5年。
ということは実家へ帰る為にはMintをよっちゃんに頼まねばならず、結局ず〜〜とご無沙汰をしてきてしまった。
母は元気で時々1人で上京しているけれど、父は80歳を越したことでもあるし、どんな様子か少々心配なので、よっちゃんと入れ違いに来て貰うことにした。父はお婿さんの留守に来るのは嫌がって来ないのだけど、こちらの都合はその方がいいからとよっちゃんが言うので、1年半ぶりぐらいでやっと御神輿を上げてきた。

出かける前にはいつものように、Mintの肩乗り行かにゃいで攻撃〜



b0034284_13352959.jpg新幹線で上京する両親とは、有楽町で待ち合わせして、銀座をブラブラ〜♪
夕食は父のリクエストで天ぷらの近藤さんへ。
5時から7時までならばということでお席が取れてよかったぁ。
1年半前に上京したときは、旅行の帰りだったため、胃の調子がいまいちでせっかくの予約を泣く泣くキャンセル。
これで父は目出度くリベンジを果たせた。
今回はふぐの白子は時期が終わってしまって、ちょっと残念だったけど、
ウニと白魚、稚鮎が特に美味でした〜♪
私の両親であるからして大食漢ではあるものの、父はもう80歳を越している上
食事制限もあるし、母と私は体系的に腹八分目を心がけねばならない身分であるので
3人とも最後のかき揚げは涙を飲んで諦めることに。
月曜日までの4日間、ご馳走三昧になるのでなんとか少しでも抑えられるところは抑えていかねば!
猫バカお花見にはだるま状態で行く事になっちゃうよ〜〜ぉ



by with-Mint | 2008-03-28 23:10 | daily life | Comments(0)

お花見

b0034284_115579.jpg
お花見はネコ友の宴以外は毎年よっちゃんと出かけることにしている。
千鳥が淵、隅田川、青山墓地、神宮外苑、このぐらいがメイン。
お花見といっても座って何か食べるわけじゃなく、ひたすら歩いて見たり、車で通ったりするだけなんだけど。
今年は仕事で今日夕方福岡へ出かけてしまうので、お昼間の桜を見られるのはたぶん今日しかないということになり、初めて割と近くを選んでみた。
まずは王子駅近くの音無川沿いへ。
b0034284_13075.jpg

デジイチにまたしてもマクロレンズで来てしまったので、なんか思ったような写真がとれなくてちょっと消化不良気味。
b0034284_133638.jpg

時間があればもっと先まで歩いてみたかったけど、川沿いの道を途中の橋を渡り、
反対岸を戻って飛鳥山公園へ。
b0034284_14224.jpg

なんとなく上手く撮れず、残念ながらこれだけ。
b0034284_15022.jpg帰りは王子駅に戻り都電に揺られて庚申塚駅まで。
駅ホームから入れる甘味処、「いっぷく亭」の焼きそばとおはぎのセット。
どこで取り上げられてもだいたいこのセットが紹介されてます。
この焼きそばなかなかいけるんですぅ。
おはぎもあんこだけでなくご飯の部分がとても美味しいの。

b0034284_15144.jpg
あんみつとコーヒーのセットもあるんだけど、寒天がお抹茶入りでなかなか美味。
時間があれば更に乗り継いで早稲田の面影橋まで乗り、神田川沿いの桜を見たかったけど、今日はここまで。
タクシーで帰宅しました。

b0034284_1211262.jpg
マンションの駐車場入り口にある大きな桜も七分咲き。
今年の我が家のお花見はこれで終わりかなぁ。
明日からは私の両親が上京するので土曜日あたりはめちゃ混みの都内をうろうろするつもりで〜す。
by with-Mint | 2008-03-27 23:00 | daily life | Comments(0)
b0034284_0374688.jpg毎年恒例の六義園の枝垂れ桜ライトアップ。
紅葉のライトアップは一昨年行ったけれど桜は初めて。
駅に近い方の門には列が出来るほど。
実は入り口はもう一つあって、そちらから入ってすぐのところに枝垂れ桜はあるのだ。
暗い園内を歩いて桜に辿り着くのも風情があっていいだろうとは思うけど、
時間短縮の為桜のある方の門へ廻った。
想像通り、こちらはすんなり入ることが出来て大正解だった。

b0034284_0513438.jpg
枝垂れ桜は染井吉野よりも早いので、もうみごとな満開でした。
デジイチで撮るには脚を使わなきゃとても無理なので、デジカメで諦めこの程度。
幻想的な雰囲気をお伝え出来ず残念なり。
ほ〜〜んとに大勢の人達がそれぞれのカメラに桜をおさめていました。
by with-Mint | 2008-03-26 23:35 | daily life | Comments(0)

一足早いBirthday present

よっちゃん関係の知人にガーデニング好きの奥様がいらして、以前はそれほど親しくしていなかったのだけど、ガーデニングを始めてから俄然親しくお付き合いするようになった。
マンション一階の広いテラスでバラをたくさん育てているとは聞いていたけど、5年前よっちゃんとお呼ばれしたときは冬だったからバラも今思えば剪定されていたのだろう、殺風景でひっそりとしていた。
バラを育てたこともない当時の私は「バラがあるって聞いていたけど・・なんだ植えたばっかりなんだな〜」なんて思ったのだった。
その後もお花に興味なさそうな私はお呼びがかかった事がなく会うのはもっぱらどこかでランチだったからバラのピーク時はまだ見たことがないけど、最近クリスマスローズも育てるようになったそうで、私がクリスマスローズに興味を持ち始めたと聞いて呼んでくださったのだった。
b0034284_026370.jpg
クリスマスローズ以外のお花コーナー。
そのNさんもクリスマスローズはまだ3年めだから種類もそれほど多くお持ちでないとの事だったけど、先週末にナーサリーに仕入れに行かれ、いく鉢かお持ち帰りされたそうで、そのニューフェイス達を見せてもらうのが目的だった。

b0034284_2321466.jpg

b0034284_23212695.jpgこの2つはテラス脇にあるお庭部分に地植されていて去年からいる子達。

b0034284_23214251.jpg

b0034284_23215480.jpg

先日ゲットしてきたのはピンクと白スポットの両ダブルちゃん達だそう。
株が立派でかなりお高かったのだろうな〜。
b0034284_23311087.jpgN宅のテラスにあるジャガランタの木はNさんがオーストラリアに留学中のメモリアルトゥリーなのだそうで、(これは夏にお邪魔した時の画像)私が素敵〜!と言ったら、小さな苗をプレゼントしてくださる事になり、今日は車でお邪魔したのだ。
ところが伺ってみると、なんと私のバースデープレゼントにクリスマスローズも用意して下さっていたのだった。
株はNさんのより小さいけどきっと数が欲しいだろうと考えて下さったとの事で3鉢も!
私が恐縮していると、株分けできるようになったらお分けする約束付きでねと言われ、それではとありがたく戴いてきた。
ほんとは誕生日は4月だけど、お花が終わっちゃうからフライングプレゼントにしてくださったのだ。
一挙にクリスマスローズが増えてなんとも嬉しいかぎり。
バラより小さいのにずいぶんお高いのでバラを増やす勢いのようにはいかなかったのだけど、これで冬のお花も着々と増えてきて冬も楽しいベランダになりそうニャ〜〜

今日は玄米ご飯御膳でしたぁ。
by with-Mint | 2008-03-12 23:51 | daily life | Comments(0)

Spring has come!

b0034284_17525696.jpg
昨日まで蕾だったデンドロがいっきに開きました〜
b0034284_17535989.jpg
チューリップも〜〜!
b0034284_1911523.jpg
春じゃなくても眠たいにゃ〜〜 by Mint
by with-Mint | 2008-03-11 19:10 | daily life | Comments(4)

変化いろいろ。

b0034284_1549411.jpgクリスマスローズの本で切り花として楽しむ方法を知り、だいぶピンクの色が退色してきたのでカットして水に浮かべてみました。
みるみるうちにグリーンが強くなってきてすっかりピンクがなくなりましたぁ。


b0034284_15514436.jpg今日のケーキはシフォンケーキにカスタードクリームがドカッと注入されているもの。
シフォンだから大きいけどペロリといけちゃいました。
ケーキもオッケーの変則的ダイエットつもりが、最近夜中にお腹が空いて、お茶漬けなんか食べちゃったり、知らず知らずのうちにダイエットで無くなってきてますぅ

b0034284_1623118.jpg所詮自制心が無ければダイエットは無理。
自分自身が変わらなきゃにゃあ〜〜〜。  by Mint
by with-Mint | 2008-03-07 23:48 | daily life | Comments(0)

デパ地下ランチ

昔JRより地下鉄の駅が最寄り駅だった頃は新宿のデパートというと、伊勢丹がメインだったのに、最近は滅多に利用しなくなっている。
地下の食品売り場がリニューアルしてイートインがオシャレに充実したので、友達とデパ地下のイートインをはしごしてみようという事になった。
先ずは生ハム売り場で、イベリコ豚の生ハムとサーディンの酢漬け、オリーブと赤ワインというおつまみ系。
ワインが進んでしまうおつまみなのですぐにワインが終わってしまったけど、何杯も飲むのもねぇ・・・我慢しました。
写真は撮り忘れ。

b0034284_411141.jpg
次ぎに向かったのはピエールエルメのパン売り場
大きめのゴブレットに入ってワインが出てきたのがちょっと面白い。
どれも美味しかった。

その後は日本酒と和食のお店のコラボによるカウンターへも行こうと思っていたのだけど、思いの外お腹がいっぱいになって今日はお開きに。

池袋の西武はなんだか行き飽きてしまって面白くないからたまには別のところで珍しいお店を試してみるのも良いな〜。
毎日デパ地下でお買い物していたらお財布が保たないけど、やっぱりデパ地下は大人の遊園地だぁ。
by with-Mint | 2008-02-27 23:58 | daily life | Comments(0)

愛♡Love ストーリー

今日は法要で栃木に向かう途中、待ち合わせしていた信州から来る義父と義弟夫婦が雪で遅れ、東京駅で時間がぽっかり空いてしまい・・・・
b0034284_20231916.jpg
そこで、今週のどこかでと思っていた写真展に運良く行ってきました。
ワンも、ニャンもいるのだけど、やっぱりどうしても目は猫ばかり追ってしまう、やっぱり私は猫馬鹿でした。
『会場内での写真撮影はご遠慮下さい』の注意書きがあり(ま、当たり前かぁ)
b0034284_20294155.jpg
かろうじて遠く離れた場所からこの一枚のみ撮ってきました。
インパクトがあるわけではないのだけど、、なぜか心惹かれてしまったブータンの少年と子猫、Mintの写真ばかり撮っている自分にとってこういう作品は憧れます。
ここでお見せできないのは残念ですが、新美敬子さんのブログ犬と猫がよろこぶ写真の撮り方の中で披露されています。
もちろん写真集もありま〜〜す。
慌ただしく訪れた私を温かい気持ちにしてくれた素敵な写真展でした。
by with-Mint | 2008-02-17 21:12 | daily life | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint