<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0034284_927964.jpgこのところうまくプロテクト出来ていたのに、今朝はサイズが大きい方しか手近になくなんと二の腕が露わになっているところにガブッといかれてしまった。
思わずこづいてにらみ合い。
久々のマキロン&ゲンタシン


久々の体重測定  3.45Kg
ちょっと軽めだぁ・・もう少しあげてもいいのかしら・・・


おしっこ 6時40分 9時30分 17時25分 夜 深夜  計5回
うんP  7時    1回
by with-Mint | 2005-04-30 23:28 | Mint diary | Comments(0)

今日からゼリー

b0034284_8585313.jpg

昨夜作っておいた寒天をフォークでクラッシュして、今日からゼリーだよ〜

12時半に出掛け、戻ったのが夜の7時少し前。
お部屋真っ暗になってたね、ミンちゃんごめんニャ・・・

午後のおやつ抜きだったから、とりあえずおやつをあげて、ご飯は朝も遅かったから、
夜も8時頃にしようね。
おなかマッサージもしたし、ご飯も遅くして待ったけど、うんPは明日に持ち越し

おしっこ 朝 10時15分  19時  22時   計4回
うんP  無し
by with-Mint | 2005-04-29 23:00 | Mint diary | Comments(0)
木曜日なので、朝が慌ただしい。
駅まで送る為に出る時間が7時40分、それまでにミントのご飯を上げたいところだけど、うんPも待ちたい。
ミントはほぼ必ずと言って良いほど、ご飯より前にうんPをするからね。
結局今朝は、時間切れでご飯となった。
今日までで糸寒天が無くなる。明日からは粉寒天を固めて与えることに。
連休明けの血液検査が今から楽しみ。
果たして効果が現れるのかどうか・・・

午後出掛けようと出窓で日向ぼっこのミントに、おやつを差し出すも、寝ぼけているのか飲もうとしない。
匂いは嗅ぐが無視される。
じゃっかんお湯が多いからかも。
仕方なく、別のお皿で作り直してお持ちすると、今度はお気に召したらしい。
拒否されたお皿は、お食事所のマットの上に置き、ちょっと行ってくるにゃ〜と声をかけて出掛けた。
b0034284_0241960.jpg
その話をしながら、よっちゃんと部屋へ戻ると、なんとマットの上のお皿は空っぽになっていた。な、なんだんだこれは!?!?


お行儀良い振りして、毛繕いなんかしても、ちゃんとばれてますよ。
家にはMintしか居ないんだからニャ〜



明日から糸寒天が無くなる。
寝る前に粉寒天で寒天を作って寝なければ!!

おしっこ 7時20分 11時  17時  深夜  計4回
うんP  19時20分
by with-Mint | 2005-04-28 23:01 | Mint diary | Comments(0)
先日家庭訪問してもらったKさんから、その時撮って下さった写真のCDとシールが送られてきた。
予告無しだったので、余計にうれピー!!

一日中出掛けなかったので、よっちゃんが帰宅するとき持って上がって来るまで気が付かず、お礼のメールが夜になってしまって、大失敗。

b0034284_0542554.jpg写真が上手な彼女でも、じっとしていないミントにピントを合わせるのは難しかったそうで、なんと一番ピントがあっていたのはおしっこ中だったというのが笑えます。
でも、親バカながらラブリーなポーズのショットを発見して大満足。
b0034284_021646.jpgもちろん彼女のシールはそれで作られていて、チョーハッピーなのでした。

彼女には、以前にも作ってもらったのよね〜
大事に小出しにしていたけど、アドレスシールは使い切ってしまったなぁ。
そろそろ自分でも作らなきゃ。

おしっこ  7時  9時半  5時半  8時   12時半  計5回
うんP   朝1回  (ご飯前か後か不明)
by with-Mint | 2005-04-27 23:21 | Mint diary | Comments(0)

同志の退院祝い&激励会

昨年末卵巣癌が発覚し、年始めにオペした友達、すでに退院して抗ガン剤治療を受け始め、連休明けにあと1回を残すのみとなった。
8年前、子宮と卵巣の違いはあるものの、両方を摘出したのは同じなので、素人考えではオペにあまり変わりないように思えるが、オペ後かなりお腹の中の状態は違うみたい。
場所の違いというより、8年の歳月による医学の進歩にはこのことで改めて驚かされた。
そう言えば、私がオペした時、丁度仁科章子が術後5年で闘病の手記を出したのを読んだ母が、術後の様子の違いに驚き、同じ病気をするなら、少しでも後の方が良いわね・・・と、話したことを思い出した。
オペ後のお見舞いから約3ヶ月ぶりに会うことになるけど、友達は入院する際、携帯を持つことにしたので、メールでやりとりしていたから、それ程久しぶりという感じはしていなかった。
待ち合わせの帝国ユリーカに現れた彼女は、ウィッグもよく似合い(かえって若く見えるぐらい)闘病中とは思えない元気な姿で我々を安心させ、喜ばせてくれた。
にも関わらず、私は心から安心できないものを感じてしまった。
そう感じたのは、私だけなのかもしれないけど、少なくとも私は彼女の中の何かを感じてしまった。
やはりまだ抗ガン剤治療も1回残っているし、予定通りとはいえ、2度目のオペも控えている事による、一種の緊張感なのかもしれない。
私は3ヶ月抗ガン剤治療を終了するまで入院したせいで、退院した後は、癌に対する不安感はほとんど無くなっていたけれど、(楽天的性格のせいでもあるか)考えてみれば、今の彼女はまだまだ戦っている最中なのだから、私の退院後とは全く心境が違って当たり前なのだ。
義理堅い彼女は快気祝と称して、お見舞いのお礼を早くしたかったのだろうけど、まだまだ先は長いのだ。
頑張ってもらわなければいけない大きな山が、まだ先に控えているんだから・・・
経験者としての自分が出来ること、よくよく考えて、心のケアーのお手伝いをこれからもさせてもらおう。
10年後、みんなで笑ってこの事を話せる日が来ますように・・・
by with-Mint | 2005-04-26 08:00 | daily life | Comments(0)

私の指は温度計〜♪

ネコは冷たいより、温かい水を好むらしいと言う話は聞いていたけど、
いつもミントにあげているお湯かけカリカリのお湯は、一体何℃ぐらいなのだろう。
いつも指で確かめ『あったか〜い』と感じる温度に調整してきたけど、
内心40℃ぐらいはあるんじゃないかと、気になっていた。
気になるなら即測ればいいのに・・・ずぼらはいけない・・・・
毎回測らなければいけないような気がして、御神輿が上がらなかったのだけど、なぜかふと測ってみた。
なんと、アバウトに調整したお湯のに突っ込んでみた温度計は37℃を指していた。
やっほー!!嬉しいニャン!!
b0034284_911673.jpgネコが一番好むのは37とか38℃とか言うらしいじゃない、ね〜〜♪
これでもう、これから指突っ込みだけで、お食事の調整が出来るというものでッス。

てきとーでいいから、早く食べたいです
by with-Mint | 2005-04-25 21:59 | Mint diary | Comments(0)

下僕のお務め、喜んで

秋から春までの期間、ミントのお気に入り、お休み所は押入に積まれたお布団のてっぺん。
夕食が終わり、姿が見えないと思うと、早々と上がっている事も良くある。
お耳の掃除や、爪切りをしたいので、時々おじゃまだとは知りつつ、ちょっかいを出しに行ってみることもある。
そんな私達に気が付くと、手をワンちゃんのように胸の前で揃えて
甘えちゃんポーズをする。
要するに、なじぇろ〜〜って事だ。
仰せに従って頭を撫でると、お腹を広げ、あんよもおっぴろげ〜で、おなかのなでなでを所望される。
あんまり気持ちよさそうなので、ついつい頑張ってしまう。
むくっと起きあがってストレッチをされるまで、下僕としてはそれがなんだかんだいいながら楽しいお務めのひとつなのでッス。
b0034284_1121867.jpg

う〜ん、今日もなかなか良い感じニャ〜  どこ見てるにょら?
by with-Mint | 2005-04-24 00:59 | Mint diary | Comments(0)

Mint家庭訪問

今日は、サエコポン、Kazumiさん、ちょっと遅れてこだまさんが
家庭訪問に来て下さった。

moomamaも来られるかもだったけど、忙しいからボツになった
電話でそのことを話しつつフキとタケノコ入り、カニピラフの用意。

Kazumiさんが一番乗り。
直前に宅急便が来たので、またかな〜と思ったミントは玄関で私の肩に乗りお出迎え。
ところが制服姿のおにいさんでなく、Kazumiさんだったとわかった途端、背中を思いっきり蹴って逃げていった。
でも、リビングのカウチ下で偵察しつつ、興味は持っている様子。
サエコポンが着いて、食事の準備(時間切れで用意が完了してなかった)に勤しみ
ミントの相手をしないでいたら、少しずつかまってもらいたいモードに移行していた。
こだまさんが来られる前に、サエコポンお持たせのサーモンマリネから、スタートしちゃいました。
この写真を取り損ねたのは大失敗。
スモークサーモンを使ったマリネは良くあるし、サエコポンもそのつもりだったそうだけど、実際は生鮭で作られたものだった。
ピンクのサーモンマリネとなって、春の色合いがかえってよかったかも。
お味もマイルドで美味だった。
自分でもトライしてみよう!
b0034284_23103251.jpg
これが結構好評だった春のカニピラフ



今回は前回のサラダとは違ってローストビーフのスライスサラダという手抜きサラダ。
その代わり、デザートはイチゴパイにした。
b0034284_2314133.jpg
イチゴのソースが色も濃度も良くなかったけど、みんなで盛りつけをしてもらって
結構楽しいイベントになった(と、思うことにしよう)
こだまさんにミントがこそ〜〜っと近づいてきていた。
千尋ちゃんの匂いに誘われているのか、こだまさんに魅せられているのか・・・
果たしてどっちなのか、ねえ、ミンちゃん。

b0034284_0571322.jpg3時ぐらいまでは結構ゆっくりと時間が過ぎていた気がするのに、
気が付いたらもう6時。
お土産のチョコや、お煎餅を慌てて出したりして、鈍くさかった。大失敗!

そうそう、お見送りもしないで、皆さんに失礼しちゃった〜。
今度から気をつけなきゃ!

b0034284_239163.jpg夜は早いうちに押入で寝ていたミント。
お昼寝しなかったもんねー
      ボク、疲れました。
by with-Mint | 2005-04-23 21:54 | nekobaka | Comments(4)

BGMのお好み発見

久々にアンドレギャニオンをかけたところ、いつもよりもミントがフラフラと歩き回っている。
ひなたぼっこでじ〜っとしていても良いはずなのに・・・
これはミントのお気に入りかも。こういう癒し系のが好きなのかな〜
モーツァルトが好きな子を(動植物でそういう話は多かったっけ)
テレビでやってたけど、今度色々試してみようっと。

明日の準備で、リビングのトイレをベッドルームに移動させたけど、
知らないうちに2回もちゃんとおしっこしてくれていた。
ミントはほんとにいい子だよ〜♪

明日のメニューは前回と同じフキとタケノコ入りかにピラフがメイン。
前回はサラダのお肉を焼いたんだけど、今回はローストビーフを切るだけなので、
デザートをちょっと手をかけてイチゴパイにしよう。
フキの塩茹でをし、今回はフキとタケノコを大ぶりに切って
コンソメで下煮をしておくことにした。


安心してお水を飲ませ始めたせいで、おしっこ回数も増えた。
結晶の為にも沢山飲んでおしっこで洗い流した方がいいんだからね〜

おしっこ  朝  午前 午後 夜  深夜  計5回
うんP   夕方一回
by with-Mint | 2005-04-22 13:42 | Mint diary | Comments(0)

まずは、ひと安心

昨夜1時半頃におしっこしたためか、朝活動を始めるとまずおしっこするのに、
ぜんぜんしない。
よっちゃんのタクシーをする日なので、留守中にはほとんどおしっこしないけど、
どうかなぁ、、と思っていたら、ご飯くれ〜〜!!と騒いでいるうちに、とつぜんトイレに入った。
昨夜用意した紙コップ柄杓で、今日もうまく採れた。

結果は、、、比重は前回が1.005で、今回は1.014。
今回の数値では正常とは言えないけど、疾患があれば、
水分補給を抑えただけで、比重は変化しないらしく、
大丈夫だと考えて良いということになった。
ほんとに心配なしと判断していいのか
まだ不安が残るけど、とりあえず連休明けに血液検査の予定だから、
その時にハッキリするだろう。
それまで待ってもいいかな。
ただ、もう一つ問題が報告されてしまった・・・
なんとか結晶というのが、1度目の尿検に出ていたんだそうだ。
先生はいつも大変詳しく説明してくださるので、予備知識の無いこちらは
全部が覚えられるわけもなく、途中で記憶することを断念してしまい、
結局先生の指示だけしかハッキリと書けないのは、情けなかぁ・・
結論としては、今まで通りの食事と水分補給で良いと言うことだった。
結石に関する勉強もしなければいけないなぁ。
次回は再度先生にミントの検査結果をハッキリと教えてもらわねば。
それから、メモもするべきだなーと、肝に銘じるのであった(・_・、)

とりあえず、ホッとして戻り、その後様子を見ていると、
間食の際も、お水はできれば飲まずにカリカリだけ食べたげで、
お水に興味は無い感じ。
多飲の兆候は、ミントの気まぐれだったんですな。
とんだお騒がせだったけど、まぁ、採尿の経験も出来たし、
ミントのおしっこ比重が低い傾向有りともわかったので、
プラスだったと考えることにしておこう。

おしっこの回数は安心して記憶してないです┐(;ΘoΘ)┌ =3
by with-Mint | 2005-04-21 20:32 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint