<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミントのおしっこ観察

安全な位置取りですニャン
b0034284_022337.jpgミントはたまにおしっこをするときに腰の位置が高くて、トイレのへりにかけてしまうことがある。
一時はマーキングっぽいのかと気にしたけど、ほんとのマーキングというのを初めて野良ちゃんに見せてもらってからは、まったく違うものだとわかり、ミントの腰高おしっこの理由はあまりわからないまま今日まできてしまっている。
最近トイレのお掃除をおしっこの度にしてやらないで、2個とか3個するまで放っておくことがあるんだけど、ふとおしっこの様子を見ていて、ミントがおしっこをする位置に法則があることに気が付いた。
綺麗に片づいたトイレでするときは、トイレの真ん中に陣取ってするので、必然的にお尻はヘリに向いてしまい、腰の構えが高くなる。しかもお腹にたくさんおしっこがたまっているときはおしっこは勢いよくヘリに届いてしまう危険性が高くなる。
そのかわり、トイレが汚れていると、おしっこ玉に顔を向けたくないのか、顔をトイレの外側に出すように位置取りするためお尻の位置はトイレの中央に向かうことになり、どんなに腰高のポーズをしても、おしっこは安全な位置に納まることになるのだ。
お掃除が行き届いたトイレでさせてあげたいけど、汚れてる時の方がこちらとしては安心なんだよね〜
綺麗なトイレでも、顔を外に向けてしてくれる方法って無いもんだろうか。
こうして、またミントのおしっこ観察は続くのであった。。
b0034284_0244913.jpg
危険な位置取りなんだけど、まだチビニャンだったからセーフだったのだ

おしっこ 6時   15時   19時   22時   2時   計5回
うんP       無し
by with-Mint | 2005-05-31 23:49 | Mint diary

フローリング対策

病院へ、療法食を取りに行ったところ、雨のせいで混んでなかった。
チャンスなので、ちょっと先生とお話しをした。
b0034284_23532529.jpg引っ越し後、フローリングになると、走ったときに滑って壁に当たらないか心配だと話すと、それよりも、脚を踏ん張ったときに、関節に負担がかかるのだとか。そうかぁ、、、着地の際の衝撃は気にしていたけど、そういう負担もかかるわけだ。
フローリングは、滑り止めコーティングをするけど、生活し始めてから何か対策を考えてあげるように、観察をしっかりしてあげなきゃね、
ミンちゃん。
  脚は大事にしなきゃニャ

おしっこ  7時   11時    19時     22時
うんP              19時
by with-Mint | 2005-05-30 23:57 | Mint diary
b0034284_20252868.jpg

へそ天コンテスト出品の為、古い画像を捜していてみつけた赤ちゃんミント
元気なくて目力が弱かったんだよね・・・
だけど、このころから甘えちゃんのお手てがきゃわいかったよね〜
元気になってよかったねー  ミンちゃん


昨日うんPパスだったので、今日は朝うんP。


おしっこ  6時40分  9時半 16時半   19時半 23時半  計5回
うんP   6時40分
by with-Mint | 2005-05-29 23:32 | Mint diary

久々に休日ランチ

先日よっちゃんが行った、都ホテルの中華、四川お土産の点心が美味しかったのでランチへ。
四川料理だし、陳麻婆豆腐と坦々麺が主目的だったけど、よっちゃんおすすめのアキレス腱の煮込み、季節の野菜炒めその他も試してみた。
陳麻婆豆腐、凄く刺激的な辛さで、花山椒以外にも丁子とかクミンの香りもした。
四川飯店のと比べると、辛さは同じぐらいだけど、甘さ押さえた感じ。
坦々麺は、登龍と比較し、カシューナッツを使っているのが新鮮だったけど、、塩分の塩梅でちょ〜っとだけ登龍に軍配あげちゃおうかな。
アキレス腱の胡椒と酸味を効かせた煮込み、黒っぽいものを想像していたら、白湯スープ仕立てで思いの外さっぱり味。
コラーゲンたっぷり、シワの溝を埋めてくれ〜!
前菜に選んだお豆腐に色んなものが乗っかったのも美味。
これはピータンさえ仕入れれば家でも簡単に真似できそうなので、頂き。
お野菜は、季節柄空豆が多く使われていた。
もう初夏なのよね〜。そういえばビールが美味しいもんな。

帰りがけに駐車場で釈由美子を目撃。
先日の長谷キョウよりチャーミングだったかも。
テレビで見るとすご〜く細いような気がしていたけど、ビックリするほど細すぎることもなかった。
それにしても、長谷キョウも釈由美子も、特にオーラを放ってるというほどの事はなかったな・・
だんだん普通のタレントが多くなってきちゃって、さすが〜って言う近寄りがたさを感じる人は少なくなってるのかも。

次に家具捜しにあちこち車を停めながら、最終的に青山のカッシーナへ。
ここは駐車場がちゃんとあって、穴場だぞ!!
結局先日ヤマギワで見た椅子を越えるような、掘り出し物は見つからなかった。
あの白い椅子に決めちゃおうかな・・・
by with-Mint | 2005-05-29 18:37 | gourmet

うんP無しでマッサージ

今日はご飯の前後共、うんPの気配なし。
それでと言うわけではないけど、よっちゃんとふたりでミントのマッサージ。
ゴロゴロ、うっとり目を細めてミンちゃんご満悦でした。


おしっこ      計5回
うんP      無し
by with-Mint | 2005-05-28 23:45 | Mint diary
今日は朝から外出。
4時頃戻ってすぐにおやつをあげたけど、その後も珍しく側に座っている。
お腹が一杯で、眠たかったので、ちょっと一緒にねんねする〜?と言って、横になると、ちゃ〜んと顔の横に寝そべって、手を揃えて胸のところにちょこんと乗せてきた。
う〜ん、にゃんとも言えない幸福感だぁ・・・
テレビでは泣き笑いの再放送ドラマが流れていて、ついついほろりとしてしまう。
ちょうどミントの手が顔に触れていて涙で濡れてしまった。
いつもなら、ほんの少しでも濡れると手を振り払うミントなのに、目を細めてそのままおとなし〜くしてる。
ミンちゃん、なんか分かってくれてるみたいニャ〜
あ〜、至福の午後だったな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕ご飯の前に、うんPをしようとしてかなり長く踏ん張ったのに、親指の先ぐらいしか出なかった。
お腹マッサージをしてみたけど、それよりもご飯を欲しがっていたので、先にご飯の用意をし始めた。
台所でブロッコリーと寒天を刻んでいたら、台所から出ていったので、もしやと思ったら、うんPをしていた。
ご飯が貰えると分かって、お腹がちょっと動いてうんPが押し出されたのかも。
出が悪かったということは、かなり堅くてでっかいんだろう、、、これで血が付いていなければ、ミントの腸が本格的に、丈夫になったと考えて良いぞ!と、ちょっとドキドキ&ワクワクしながらチェックした。
なんと!粘液ももちろん一滴の血も付いてなかったし、うんPはすご〜く堅かった!もうデカうんだってへっちゃらだ〜!!


b0034284_23162581.jpg

      うんPの後は、おしり綺麗にしなきゃニャ!
by with-Mint | 2005-05-27 23:24 | Mint diary

巨大パフェ

b0034284_0384820.jpg
もう20年以上も前から渋谷にあったアイスクリームカフェ、スェンセンズ
そこの、巨大パフェを一度食べてみたいと思いながら、デートじゃそんなもん食べられないし・・・・で、挑戦し損なってとうとうそういうのが似合わない年になっていた。
ところが、今日はお昼に食べたものが韓国料理で辛めの濃いめな味付けだったため、
4人がそろってアイスクリームなんか食べたいわね〜と言い出したのを機に、
ちょっと提案してみると、即同意してくれて、とうとう念願が叶うことになった。
行ってみると、SWEDENという名前に変わっちゃっていたけど、巨大パフェはしっかりありました。
もちろん4人でひとつを突っつくわけで、花火なんかついちゃってるのも昔のままで、懐かしさで思わずパチリ。
ペチャクチャとおしゃべりしながら、夢中で食べていたのだけど、考えてみればおばさん4人ではなんとも不気味な図柄だったよなー。
そりゃ、隣の席の女子高生が笑うわけだ。
by with-Mint | 2005-05-27 15:24 | gourmet
最近ミントが一緒に寝てくれるのは、もしかすると、押入がそろそろ暑くなってきたからかもしれない。
その日の気分で寝床を変えてきたミントだけど、去年の夏はカウチの上がお休みどころだった。
今年は春になっても、ときどき寒めの日があったので、
カウチヒーターで、暖を取っていたりしたからずっとそのままにしていたのだけど、そろそろそれも片づけた方がいいのかな。
でも、せっかく一緒にお休みの習慣がついてきたのだから、
ちょっと惜しい気もする、Mintmama!なのでした。

おしっこ  6時半 3時  20時    11時    計4回
うんP   6時半1回
b0034284_21404544.jpg

そろそろヒーターいらないかなぁ、でもぉ・・もしかすると、まだほしいかもしれないしニャ〜
by with-Mint | 2005-05-26 23:23 | Mint diary

KB倶楽部卒業!?

朝いちばんででっかいうんP
このぐらい大きいと、以前はお尻が切れるのか血が付いていることが多かったのに、
そういえば、ここ2ヶ月ぐらい血が付いていることは無い。
もしかして寒天効果!?
なんの因果関係も想像できないんですが・・・
お水を沢山飲んでるけど、大きなうんPの時は、結構固めなので、
切れる可能性は以前と変わらないはずなんだけど・・・
粘液も凄く減ってきてるし、、消化管粘膜全体が強くなってきたのかしら・・
いずれにしても良いことだから、原因追及はどうしても必要というわけでもないけど
ちょっと病院で聞いてみよう。

おしっこ  6時50分  15時  17時   21時 0時50分   計5回
うんP   6時50分
b0034284_044682.jpg

       寒天ご飯ってからだにいいんでしょうか
by with-Mint | 2005-05-25 23:59 | Mint diary

猫クルトン再び

b0034284_10493472.jpg

猫のクルトン、今度は沢山散らしてみた。
別の形があれば、長方形の大皿に盛ってみると、もっと楽しくなるかも。
猫の抜き型捜してみようかしら。


今日は日中、ずっと怠惰だったせいか、一緒に寝ようとせず、
しばらく動き回っていたあげく、結局押入に上がって1人で寝ちゃった。
最近毎晩一緒だったから、なんかつまんないな〜


おしっこ 朝    2時半    5時半     9時半    計4回
うんP   無し
by with-Mint | 2005-05-24 23:39 | Mint diary

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint