<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またまたヤキモチMint

先週初めて玄関に粗相をしたMint

今日は病院に行く日だったが、車はやめてタクシーで行くことにして、少し早めに出ようとすると、なんと履こうと思っていた靴が、濡れているではないか。
昨日って雨だったっけ???と瞬間的に思ったが、横に水たまりが出来ているので
Mintのおしっこと判明。
やはり朝のおしっこなので、匂いはきつくはなかったが、とりあえずの掃除をして靴は浴室に移して、ダメモトで洗剤をぶっかけて、シャワーで洗い、立てかけて出掛けた。
予約があるから、そのまま遊んであげられずごめんね。

ほんとはヨガに行けるように、朝一番の予約にしたのだけど、今日は諦めて速攻で帰りMintのご機嫌をとる。
夕ご飯が終わり、moomamaと電話している途中、ふと玄関に行くと、今度はハッキリとおしっこの匂いがする。
靴ではなく、バリケード用のネットにかけたみたい。
moomamaが、これは完全に玄関をトイレと勘違いし始めていると教えてくれた。
Mintが嫌いな匂いを付けて、とりあえず玄関に寄りつかないようにする必要があるとのこと。
躾用のスプレーをかけたり、アルコール消臭剤を振りまいたり頑張ってみる。
気が付いたら、手ががさがさになってた。

Mint君、麦わらちゃんのお別れ会に行ったのが分かっているの?
by with-Mint | 2005-07-29 23:12 | Mint diary | Comments(0)
保護猫さんに次いで、交通事故にあった猫ちゃんが保護され、みんなで支援しようと立ち上がった仲間に微力ながらお手伝いさせてもらうことになった。
私の役目は病院の先生に、治療代の交渉をすること。
みんなの募金での支払いとなる事情をご説明し、なんとかご理解頂くようお願いしたところ、快く承諾してくださった。

呼び名は、いつのまにか麦わらちゃんということになった。
麦わらちゃんの写真を見ると、病気だった赤ちゃん時代のMintによく似ていて、なんとしても助けてあげたいという気持ちと、Mintはよくここまで大きくなってくれたなぁという思いも湧いてしまう。

麦わらちゃんの状態は、だんだん快方に向かい、なかなか生命力のあるところをみせてくれた。
募金も順調に集まり骨折のオペも無事に済んで、明るい未来が見えてきていた矢先、麦わらちゃんは敗血症を起こし、合併症による腎不全であっけなく今日未明に力つきてしまった。
お見舞いに行けないまま、お星様になってしまった麦わらちゃんに最後のお別れをしたくて、募金を立ち上げてくれたanjyulittleと共に、保護してくださったかおるさんのお宅にお邪魔した。

b0034284_1191031.jpg麦わらちゃんは、写真で見ていた通り、赤ちゃんMintによく似た仔だった。
何もかもほんとに小さくて、ちっちゃな身体で、骨折のオペを受けた包帯が痛々しかった。
お手手を握って、握手しながら、なでなですると、Mintが危なかった時の事がまた思い出されて、元気になった麦わらちゃんに逢いたかったと、胸がつまってしまった。
膝の上に抱かせてもらうと、ほんとに軽くて、それもまた悲しかった。

こんなに沢山の人達に見守られ、応援され、愛されていた麦わらちゃんだったのに、元気にしてあげられなくて、ほんとにごめんね。
でも、麦わらちゃんは、大きな愛をみんなの胸に残してくれたから、それを大切にしていくからね。
虹の橋で沢山の仲間と一緒に、元気に走り回っているのかな。
いつかきっと、元気な麦わらちゃんに逢えると信じてるね。
by with-Mint | 2005-07-27 23:52 | nekobaka | Comments(0)
しばらく更新していなかったので、心配して下さる方もいらしたみたい。
有り難いな〜と、感謝。

先月末から保護猫ちゃんの事で、いっぱいいっぱいの状況で、トイレの回数確認も
おざなりになってきていた。
車を1年点検&修理(擦っちまった)に持っていく予定で、朝よっちゃんを見送る為玄関に行くと、たたきが濡れている。
何だろう・・・ゴミ袋を少し前に置いてあったから、そこから水が出ちゃったのか・・
と思ったら、私のスニーカーが濡れているではないか!
匂いを確かめると、かすかにおしっこの匂いがする。
うっそー!?!?Mintが玄関におしっこした〜!
よっちゃんは、よその子の事ばかり一生懸命になっているからだと言い、午前中一杯はしっかり遊んでやってから、出掛けるように言い残して出ていった。
確かに最近電話も多く、ほとんど保護猫ちゃんの話だから、いじけ顔で聞いていた事は気が付いていたけど・・・
とうとう、実力行使にでたのか・・・・

Mintに隠し事は出来ないニャ〜
by with-Mint | 2005-07-20 11:34 | Mint diary | Comments(0)
ソファに座ってお耳掃除をしたり、爪切りをしたりしたのが原因で、ソファで抱かれるのが嫌いになったらしいと最近になって気が付いた。
テレビで“Two brthers”を観るのに、Mintも一緒に誘ってみたが、ぜんぜん気分が乗らないらしく、何度抱いてソファに座っても、スルリと降りてしまう。
後悔しても遅いのか・・・なんとか引っ越しの後は床の上でするように変えて、一緒にソファでくつろげるようにならないかなぁ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっとお昼寝をしているので、おやつも遅くなってしまった。
おしっこも夕方起きてきて、おやつを食べようとして思い出したようにトイレに。
その後、夜は結構頻繁にトイレだった。

おしっこ  8時   18時    20時    22時 計4回
うんP             19時半
by with-Mint | 2005-07-16 23:10 | Mint diary | Comments(3)
昨夜はこのところ放ったらかし状態で、Mintから白い目で見られているので、先に寝ているところを、一緒に寝ようと、引きずり下ろしてしまった。
初めは迷惑顔だったけど、抱っこして布団に移動し始めたら、ゴロゴロ言ってくれたのでホッとした。
初めは腕枕だったが、気が付いたら腕から首を下ろして、6時過ぎまで脇のアタリで丸まってくれていた。
ちょっと気が咎めていたので、うれしかった〜!
ありがとね、ミンちゃん。

昨夜はうんP無しだったけど、朝うんして、砂をザクザクしている音で、目が覚めた。
ハッピーなかぐわしき香りで目覚めさせて頂きました〜

おしっこ   6時半   15時  20時   01時   計4回
うんP    6時半
by with-Mint | 2005-07-15 08:13 | Mint diary | Comments(0)

今日もごめんニャ

今日は夕ご飯を用事でよっちゃんに頼んだので、ブロッコリーは無しになった。
だからだろうか、夜うんの日だったけど、うんP無しになっちゃったね。

またまたおしっこのチェックできなかった。
ごめんニャ・・・
by with-Mint | 2005-07-14 23:55 | Mint diary | Comments(0)

12・13日

忙しくて忘れていたら、トイレのお掃除をよっちゃんが知らないうちにしてくれていた。
おしっこのチェックできなくてごめんニャ〜
でもMintは予定通りうんPローテーションを守ってくれてる、えらいよ〜〜!!

12日
うんP無しの日
13日
朝うんP


by with-Mint | 2005-07-13 23:24 | Mint diary | Comments(2)

半年点検

術後の半年点検の日が、また巡ってきた。
半年に一度になってくると、うっかり忘れがちなのが、困ったもんだ。
診察では特に問題なしだった。
最終結果を聞くまで、一応家族は心配しているらしいけど、私はお気楽過ぎるほど気にならない。良いのか悪いのか・・


昨日朝うんをしたMint。
そこからすると、今日は夜うんのはずだけど、どうかなぁ・・・・
やっぱりしないのかなぁ・・・ちょっとお腹の動きに変化有りかなぁ・・・と
思っていたら、夜12時過ぎてからちゃんと出ました。
良い子だったニャ〜。

おしっこ                 計4回
うんP                  0時30分
by with-Mint | 2005-07-11 23:55 | Mint diary | Comments(0)

それぞれの休日

一日中バタバタ、メールと電話でなんだか慌ただしく1日が過ぎてしまった私だったが
よっちゃんは古いレコードを引っ張り出して、聴いていた。
お引っ越しに伴い、プレーヤーを泣く泣く処分することに決めたので、
レコードはどうするかということを考え始めたらしい。
CD化されているものは処分し、残しておきたい物を吟味しているもよう。
レコードの音は、低温のレンジが狭くて、やはりある程度高性能なプレーヤーを使えば
SACDはもちろんの事、CDでも音質は上なんだとか、
あれこれうんちくをたれつつ、自分自身を諦めさせようとしているみたい。
昔はカセットにコピーするときには、ターンテーブルの回転スピードを
微妙にいじってテープに余白無くビシッと録音するなんて楽しみがあったけど、
そういうことも出来なくなるんだよな〜
そもそもカセットも使わなくなって、デッキも売っぱらっちゃし・・・

今日は夜うんPのローテーションのはずが、朝うんをしたMint
どういう変化があったのか、、、
一緒に寝ようとお誘いしたら、ちゃんと来てくれたのはいいけど、遊べ攻撃に来たのだった。
そうだよね、かまってあげなかったから、遊び足りないってわけだよね〜
ごめんにゃ、ミンちゃん

おしっこ  8時50分   4時 9時    不明   夜中3時   計5回
うんP   9時
by with-Mint | 2005-07-10 18:30 | daily life | Comments(0)
猫仲間が大集結しているカレンダー、今日はMintの日だった。
それなのに、、、、

ネコバカ達の祈りも虚しく、20才の御祝いを目前にして
あきら女王が、虹の橋にとうとう旅立ってしまった。
腎不全と戦い続け、みんなの目標になってくれていた立派な猫さんだった。
御世話をされてきたてれじあさんと、それに応えて頑張り続けたあきら女王。
最高のパートナーだったんだなぁ・・・
ふたりとも、ほんとうに、お疲れさまでした。
Mintと私も、病気と闘う日が来たら、こんな風に頑張れるんだろうか・・
いや、頑張らなきゃいけないんだよぉ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後からマンションの理事会。Mintに夕ご飯を食べさせに戻り、7時からは
マンション建設会社との折衝。
帰ってきたのは11時だよ!!
なんだか目まぐるしい1日だった。
おかげで、一杯飲んで寝ようとしたのが運の尽き、せっかくダイエットモードに
シフトしつつあったのに、ストックしていた餃子を16個も平らげてしまった。
やっぱり大人しく寝れば良かったぁ・・・
後悔先に立たず・・・


おしっこ  7時     計4回
うんP   7時10分
by with-Mint | 2005-07-09 23:59 | Mint diary | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint