<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨晩突然にDVDデッキが壊れた。
ハードディスクがいかれてしまったらしい。
よりによって、一年で一番留守録をする時期に壊れるなんて
なんてこった┗(T△T;)┛
修理はこんな時期なので、1ヶ月ほどかかるらしいので、この際ダブル録画ができるものを買うことにし、急遽秋葉に出掛けた。
○丸電気は閑散としていて、やっぱり○○バシにお客を取られているもよう。
そこで、「○○バシに行かずにこちらへ来たんだからおまけしてよね〜!」とプッシュして思っていたよりも値引きしてもらえたので、怒りも少し消えた。
とは言え月曜日の石油ヒーターに続き、またまた年末の大出費。
明日から帰省で嫁稼業に入る前の今夜はただでさえおせち作りで
いっぱいいっぱいなので、本来なら外食のつもりだったけど、ぐっと堪えて
冷蔵庫の整理で和洋中ごちゃ混ぜあり合わせ夕食にしてしまった。

おせちはお煮しめ、なます、酢ばすだけは自家製にして、
その他は買ってしまった。
おせち以外は今年はチャーシューと、ししゃものマリネをこっちで作って
後はあっちに行ってから。
帰省先はなんと1日2日は雪なんだと。
トホホでございますぅぅぅぅ
2日に戻る予定だけど、ほんとに帰れるんだろうか・・・
またまた今年も雪猫でも作ってMintと記念写真でも撮ろうかな。
そんなことでもして、少しでも楽しみを見つけるようにして、
がんばって来なきゃニャε=(。・д・。)フー

Mintにも数日間苦労をかけるけど、ごめんニャ〜ミンちゃん<(_ _*)>
by with-Mint | 2005-12-29 22:57 | daily life | Comments(2)

余裕が無くてごめんニャ

Mintのお粗相はお陰様で2回だけで収まり、記録はおさぼりしているものの、おしっこの回数もうんPも順調。
今年のクリスマスは引越の片づけと、年賀状書きだけで終わってしまった。
振り返ってみると、今年はMintのうちの子記念日も何も御祝いせずに過ごしてしまったし、クリスマスだって何も無し。
いくら余裕がないとは言え、これじゃあんまりだよね、ミンちゃん。
来年は、新しいお部屋できっときっと御祝いするからね!!
by with-Mint | 2005-12-27 23:48 | Mint diary | Comments(2)

不幸中の幸い

松本の帰省が今年も目の前に迫ってきた。
毎年年賀状を書き終わると、帰省の準備に気もそぞろとなる。
今年は大寒波の襲来で、暖房は大丈夫なのだろうか、ナショナルのヒーターの問題もあって、とても気がかりだ。
義父が石油ファンヒーターを買いに行ってくれたそうだが、売り切れで無かったとのこと。
こちらで購入して送ることにして、よっちゃんが丁度お昼過ぎから会議がお茶の水であるので、それまでの間に秋葉のヨドバシに出掛けた。
無事に購入して配送の手続きをし、ついでにヤマギワで購入を決めていたダイニングのチェアーの注文に寄ってみた。
椅子の足の高さによっては、製作後にカットするのではなく最初から高さ指定で注文する方が良いと夏頃アドバイスされていたので、時間的に余裕をもって注文する必要があったからだったのだけど、、・・・・
いざ行ってみると、なんとお目当ての商品は、代理店契約が12月で切れてしまうとのことで、在庫商品のみしかないというのだ。
運良く、目当ての商品はギリギリ4客残っていた。
もう少し先に、お金に余裕が出来たら、6客欲しかったのだが、もう購入不可能になるのかと尋ねると、なんと大塚家具が次期代理店契約を取ったのだとか。
それで金額が3割り増しになるのだと!!
それじゃ、今でも背伸びをして買おうって言うのに、とっても手が出ないじゃん。
でも、せっかく決めていたので、4客でもとにかく今購入をすることに決めた。
ヤマギワは申し訳ないということで、なんと1割引きにしてくれた。
値引き額を見ると、、、、ちょうどヨドバシでストーブに支払った値段とほぼ同額。
ストーブの件がなければ、椅子の件では年明けにしか行くことはなかっただろうから、もしかしたら無くなっていたかもしれないところだった。
松本にストーブが売ってないということで、大出費になってしまったと思っていたけど災い転じて福と成すとなって、ちょっと得した気分になれてよかった〜
by with-Mint | 2005-12-26 01:04 | daily life | Comments(0)

どっぷり疲れました。

引っ越し先の登記手続き依頼や、ローン手続きに加えて、保険の説明などが、約3時間に渡って行われた。
特に保険については説明が複雑で、その場で判断はつかなかった。
年明け早々に保険の説明&相談会が開かれるとのことで、予約をしてきた。
あ〜ぁ、改めて考えると、保険料って凄く沢山払っているんだよなぁ・・
年金も当てにならないし、なんでも自衛しなきゃいけないとはいうものの、先行き不安だぁ・・

我々も疲れたけど、不動産会社の人、朝からずっとこの会を開いていたわけで、最後の時間帯だった我々の時には、もう目が血走っている感じだった。
管理費の引き落としの説明の他、最後に今問題になっている耐震偽造問題について説明があった。そして、最後の最後にNHKの受信料の銀行振替手続きの依頼書を出してきたが、ちょっと考えるところがあるので、手続きは控えますと返事した。
我が家は留学中3年間無駄に払い続けてしまった悔しさがあり、NHKの問題が明るみに出たのをきっかけに、引っ越したら絶対3年間は払わないぞ!と心に決めているのだ。
NHKの受信料は別に自主的に払いに行かなければ法に触れる訳ではなく、徴収に尋ねてくるわけだから、何も進んで手続きをする必要はないのだ。
欲しいなら、取りに来ればいいじゃん!
今のマンションに入居したときも、同じような説明会に出席していろんな手続きをした際、NHKの受信料も管理費と同じ口座から引き落とす手続きをさせられたのはハッキリ記憶にある。
なんだかその時は、必須事項のような雰囲気で、言われるままに書き込みをしたのだけど、ほんとに若かったからなぁ・・・

姉歯物件を購入した人達も、こういういろんな思いの果てに購入して住み始めたわけで、その部屋に住めなくなるという事は、どんなに大変なことなのか、自分に置き換えるとほんとに暗澹たる思いに駆られてしまう。
これからどんな展開をしていくのか・・引っ越しは嬉しいことなはずだけど、
なんだかウキウキする気分にはなれない複雑な心境がずっと続くのだろうなぁ・・
by with-Mint | 2005-12-22 23:32 | daily life | Comments(0)

定期検査結果 その2

昨日の問診中、粗相の報告をしているうちに、最近Mintが割とよく鳴く事と、トイレとの関連に気が付いてしまったこと、そして尿検査は前回の粗相より前にしたっきりになっている事から、念のため尿検査もする事になった。
今日さっそく尿検に行ったところ、尿には問題はいっさい見つからなかった。
これで、やはり粗相は精神的なものだということになったので、やはりMintへの気遣いを続けていってやらなければいけないなぁ・・・

検査では、採血が上手だったのかほとんどMintの雄叫びは聞こえてこなかった。
ただ、エコーのベッドに移動してお腹のしこりを探られ始めると、怒っている声が聞こえ始めた。
おっぱいの分泌物の件で、オッパイの場所を示すために、診察台に呼ばれたので、エリザベスカラーをつけられているMintをなでなでしてやろうと顔の見える場所に回り込もうとしたところ、先生から「飼い主さんでも、興奮して無我夢中になると噛むことがあるから気をつけて」と言われたのだけど、Mintは私が額を撫でてやると、怒りを少し鎮めてくれた。
先生からこれならば、最後まで居ても良いとお許しが出たので、大恥覚悟でMintのご機嫌取りを必死に続けた。
待合室にもしっかり聞こえていただろうけど、まぁ、少しでもMintの気分が落ち着くのであれば背に腹は替えられないよね〜 ミンちゃん。
by with-Mint | 2005-12-20 00:05 | Mint diary | Comments(0)
今日の検査結果
  6月   10月    1月       5月    9月 12月
TCHO 231 →  261  →   254    → 273   →280 →272
GOT 43 →    48  →   39    → 38    →40 →41
GPT 190 →   238  →  144    → 149   →170 →157
ALP 121 →   111   → 102    → 126   →118  →127
BUN 25.9→   28.4  → 26.6    → 26.8   →23.6 →26.0
CRE 2.2→    2.4  → 2.0    → 2.1    →2.1 →2.0

今回は高値安定の波の中での上下だったので、先生からは心配なしとのお墨付きを頂いたモノの、なんとなく物足りない気分。
高値安定は肝臓系であって、腎臓系は正常値を維持する希望は捨てていないのに、
CREは正常値からはみ出しているんだものなぁ・・・
ただ、嬉しい報告が無いわけでもない。
なんと・・右足そけい部にあったしこりが消えていたのだ!!
かなり前からしこりを指摘されていて、とても気になっていたのだけど、どうも私には勘違いがあったようで、ぶよ〜んとした脂肪のかたまりがあり、それを私は先生から教えて頂いたしこりだと認識してきた。
そのぶよ〜んとしたモノは、少しずつ大きくなってきているようなので、心配ないと言われつつも気になっていたのだけど、今回しこりが消えていると報告され、うっそ〜!?あるじゃないですか〜!?!?っと確かめたところ、そのぶよ〜んの中にコリッとしたものがあって、それが消えたのだと説明された。
通常脂肪の中の堅いしこりは、石灰化したもので、心配はないものの、要観察ということだったのだけど、それが消えたということだった。
元々心配がないと言われつつ、それでも気になる事はなるもので、それが消えたのだから嬉しいには違いない。
ただねぇ・・血液検査で、前回ちょっと嬉しい結果が出たので、欲張りになっていたのか飛び上がるほど嬉しいというわけにはいかなかった。
嬉しいニュースとは言っても、元々要観察とは言え、心配ないと言われていたものだったし・・・
これが、後10年後の話であれば、高値安定で、しかもしこりが消えたというのであれば、もっともっと嬉しいのだろうけど・・なにせMintはまだ若ニャンなのだからねぇ・・
この高値安定路線をうろうろしている状況に甘んじているのは不本意だもんなぁ・・


Mintはものすごくコントロールされた食生活を強いられているわけで、おやつだって満足に与えられず、お腹いっぱいご飯を食べたことだってないはず。
ブロッコリーやら、寒天やら、ほんとはちっとも美味しくもないもので嵩増しし、その上お湯をかけられチャプチャプ状態のご飯を文句言わずに食べているMintを見ていると、もっと効果が現れてくれても良いじゃないか〜〜!!という気持ちになってしまう。
考え方を変えれば、努力しているからこそ安定しているわけで、好き勝手していたら、悪化していく可能性は大きく、日頃の努力は形になって現れているとも言える。
ま高値安定を10年続けている先輩ニャンもいるのだから・・・・文句は言わず希望を持って頑張るしかないよニャ・・・
ミンちゃん、よく頑張ってくれてありがとニャ、これからも一緒に頑張って行こうニャ!!
by with-Mint | 2005-12-19 23:19 | Mint diary | Comments(0)
今のマンション理事会がらみで忙しい事と、いよいよ引越先の説明会やら、契約手続き会があって、年末の気ぜわしさと重なり余裕がなくなってきた。
昨日の朝と、今夜遅くに、またまたMintが粗相をしてしまった。
夏頃にあったときは、すべて玄関で、それも我々の靴にひっかけていたのだけど、それ以来靴は必ず下駄箱にしまうようにしたせいか、一切収まってきていた。
今回の場所は、キッチンの床に置かれていたビニール袋と、玄関にあったリンゴ箱であった。
たぶん夏の時も今回も、私が精神的余裕を無くしている時なので、それが微妙に伝わったことと、外出が増えていることからくる訴えだったと思われる。
しばらく外出を控えてMintに目を向けて、トイレへの誘導を心がけるようにしなければ。
by with-Mint | 2005-12-15 23:26 | Mint diary | Comments(0)

検査通院挫折・・

今朝は3ヶ月ぶりの血液検査を予定していたのに・・・
前日よっちゃんの帰りが遅かったせいか、朝起きたらなんとなく2人ともだるくてめげてしまった。
行かない事にきまったので、朝ご飯のブロッコリーを刻み始めたら、うんP。
Mintは気になることがあるとうんP、おしっこをしない傾向があるので、ご飯がもらええる事が分かって安心したせいだろう。
せっかく通院前にうんPもしたので、やっぱり行こうと提案したのだけど、よっちゃんは当てが外れたらかわいそうだと言って反対。
ということで、検査は来週に。いずれにしても毎回結果にはドキドキだぁ・・・

おしっこ   6時50分                 計4回
うんP    朝7時40分
by with-Mint | 2005-12-12 23:49 | Mint diary | Comments(0)

12-10・11 健康チェック

◎10日
おしっこ 早朝  10時半   夕方   22時   計4回
うんP  夕食後もまだ無し    深夜1時半

◎11日 明日は検査なので、ご飯は6時半、夜食は9時に少しだけ
おしっこ               計4回
うんP   夜食が早めだったし少しだったから、今夜は無しかも
by with-Mint | 2005-12-11 23:59 | Mint diary | Comments(0)

12-6〜9

◎6日 本来昨日深夜に出たので、今日はうんPなしのはずだったのに、
    夕方ご飯直前に少し軟らかなのが出てびっくり
    時間が病院終了直後だったから、今後様子を見て続くようなら病院。
    
おしっこ     計4回
うんP       7時5分 軟らかめ

◎7日 外出し、帰宅後体調不良でご飯が23時に。ミンちゃんごめ〜〜ん。
    ブロッコリー、寒天抜きご飯。
    うんPは無し。

◎8日 順調なら朝ご飯の前後にうんP予定だったが、
    昨日のご飯が変則だったので、どうなるかと気にしていたところ、
    夕ご飯途中ででかうんP
おしっこ            計4回
うんP      夜ご飯中 9時50分

◎9日
おしっこ 早朝  8時45分    5時半    12時半  計4回
うんP   夜22時
by with-Mint | 2005-12-09 08:46 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint