<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この数ヶ月なかなか余裕が無くてオフ会に参加できなかったので
久々にルンルン出掛けてきた。
b0034284_10331966.jpg

今回はサエコポンちで、タラネンコさんにシャーしてもらうの会だった。
早い者勝ちで6名様限定に滑り込んだメンバーは、初めてお会いする薫さん、ネコバカ隊中一番ご近所のぱいなぽーさん、半年ぶりのまりきちさんみくさんどりちゃん
b0034284_10361224.jpg

持ち寄りパーティーはほんとにテーブルが賑わって楽しいな〜
もちろんおしゃべりも賑やかで、泣いたり笑ったり〜
でも、楽しくなかったのがホストのタラネンコさん。
今までお邪魔した時には箪笥の上から我々を観察しつつ、ちょっかい出すヤツにはシャーとパンチで応戦してくれていたのに、その箪笥の前で宴会となったのが原因だったのか、ご飯とトイレのあるご自分のお部屋に籠もってしまわれて・・・
b0034284_10531494.jpg
様子を見に行ったサエコポンについていって、なんとかタラちゃんにお目もじ


b0034284_10533019.jpg
よしよし、怖いおばさん達に銀色の四角い小型武器を向けられて怖かったよねー
ってぢぶんもやってるじゃん・・・・タラちゃんごめんよー



今日のオフ会には、特別ゲストが招かれていた。
それは、サエコポンのご近所さんで今度私のご近所さんになる方。
サエコポンの計らいで、引っ越し前に紹介していただける事になったのだった。
ところが、、、な、なんと、その方が薫さんの旧知の知人でいらしたのだった!!
この広い世間に、こんな偶然があるとは、ほんとに驚いたぁ。
お目にかかる前は、ちょっと緊張していたけど、薫さんのお陰で一挙にうち解けられたのはラッキー!
サエコポンのお陰でステキなご近所さんとお近づきになれてよかった〜。

b0034284_1127496.jpg
お腹いっぱいになった最後には、まりきちさん特製の抹茶シフォンケーキ
すご〜く上手く膨らんでいて、もちろんとっても美味しかった〜
そういえば、一度も使ってないシフォンケーキの焼き型あったんだっけ。


サエコポンのお料理、いつも美味しくてレシピを頂いてくる。
今回も土鍋仕立ての麻婆ナス豆腐、しっかりゲットしてきた。
ただ、今回の私的ヒットはおにぎりア・ラ山口だった。
シソわかめのおにぎりの芯に瓶詰めウニ入れたもの。
そういえば、昔は大好きだったのに、ウニの瓶詰めって自分じゃ買わないから長年お目にかかっていなかったんだっけ。
いつか奮発して作ってみた〜〜い。

b0034284_1114255.jpg気の毒なホスト、タラちゃんだったけど、こうやってなんどもお部屋から出てきてくれようとしていた。
でもぉ・・すぐさま察知され、一斉攻撃に遭いベッドの下に緊急避難する、この繰り返しの1日。
タラちゃんお疲れさまだったよね。
記憶力確かなタラちゃんにしっかり覚えられてしまっただろうから、
次回も気がかり。
煩くて迷惑先晩なネコバカ隊だけどいつか慣れてくれないかなぁ、タラちゃん。
by with-Mint | 2006-02-26 21:09 | nekobaka | Comments(2)

平常心が大切

昨夜と今朝、Mintまたまたやっちゃいました。
うんPをとったトレペを粗相の場所に置いてやったら、
後からちょっと気になったのか側に座ってるMint
b0034284_2251531.jpg

カメラをむけたらそっぽ向かれましたです。


フードをもらいに病院に行き、最近のうんP粗相の相談をしてみた。
すると・・・・
やっぱり失敗を気にして、Mintのご機嫌取りをするのは逆効果だとのご指導を受けちゃいましたぁ。
失敗しても知らん顔しているのも一案だが、今回は粗相をする場所にトイレを追加し、そのかわりトイレの素振りを見せても知らん顔するという方法をとる事になった。
追加したトイレでしても慌てて片づけたりせず、ごく普通に時間をおいて片づける。
ご飯の前に素振りをみせても、「ミンちゃんのご飯作ってるよ〜」等の声かけをしてはいけないし、「うんPはトイレでしようね〜」等、トイレにまつわるこちらの対策は一切止める事が大切だとか。
うんPがしたくなったら、かまってもらえるというのが当たり前になると、声かけしてもらえないと不安になったりストレスになっていく事に繋がるそうだ。
それじゃぁ悪循環じゃないかぁ・・・
ということで、
b0034284_23171961.jpg

粗相現場2ヶ所に簡易トイレを設置。
さっそく左側のトイレでなんとおしっこしましたです。
すっかりここはトイレという事になっちゃって、うんPだけという訳では無くなっちゃいました。
だったら、うんPはどこにするのだろう・・・
トイレ以外のところでしたい気分なのだとしたら、別の場所へするのかしら。
そうなったら、今度こそ初めから知らん顔しなくては。

今日金メダルを取った荒川選手はメダルを狙う気持ちを封印し、
平常心で滑ったそうだけど、
(しっかりリアルタイムに観戦、ウルウルしました〜)
これからのうんP粗相対策には、まさしく平常心が要求されるのだ。
果たしてそんなことできるだろうか・・・
by with-Mint | 2006-02-24 22:56 | Mint diary | Comments(4)

今日は暖か〜

昨夜さんざん気を持たせたあげく、不発に終わったMintうんP。
時々、まったく注意も払わずにいたら、やはりトイレじゃない場所でしてしまうのだろうか、試してみたい気もするけど、癖をつけない方がいいよな〜と思って、予定時間が過ぎてからは、うさんくさい行動中はできるだけ目を離さないようにして、声かけ励行に努めている。
お陰様で、今朝しっかり成功しました。

今日は出掛けるので、朝のうちにちょっと遊んでご機嫌取り。
b0034284_2058154.jpg

走り回った後、窓辺で日差しを浴びて嬉しそうなMint

友達とランチのあと、10日ほど前にオープンした表参道ヒルズに。
今日は2度目なのだが、相変わらず人で溢れていた。
表参道の傾斜に併せて地下3階から地上3階までがスロープで巡れるようになっているという奇抜な建築なので、興味津々でいたのだけど、いくら中央部に吹き抜けがあるといっても、やはり屋内であることに違いはなく、なんだか暗くて閉塞感があったなぁ・・
まぁ、今は人が多すぎて圧迫感があるのかもしれないけど・・
b0034284_20593513.jpg

出店しているお店、先日用事があったデザイナーズ家電のお店以外、あまりそそられるようなところが無くて・・・
レストランも含めて生き残っていけるお店はどの程度あるのか・・
それに、一階の表参道駅から一番近い位置にがらんとした店舗スペースが・・・
諸問題発生のため出店取り消しで、開店予定店舗の名前すらない状況。
なんだかケチがついた感じがして、、、いずれ六本木のロアビルみたいな幽霊ビルになるんじゃないだろうかという気がしてならない。
なんだか東京はあっちこっちに大規模商業エリアが出現しているけど、
物珍しさで初めは人が集まるものの、いずれ自然淘汰されてくるはずで、そうなったらみんなどうなっちゃうんだろう・・・
なんだか寂しいなぁ・・・
な〜んて、そうなるまで生きてなかったりしてニャ(@´_`@)ー
by with-Mint | 2006-02-22 21:14 | Mint diary | Comments(4)

新しいお気に入り〜

MintのうんP、完璧ではないけど、そこそこ成功していま〜す。
冷蔵庫の上にあったものをどかしたので、Mintが上るスペースができてしまった。
お掃除をしてみたけど、長年の油と埃のヨゴレが落としきれないので、念のため紙を敷いておいたところ、案の定この通り。

b0034284_1829460.jpg

“早くご飯にしてくれ〜”光線を発してるMint
by with-Mint | 2006-02-21 18:31 | Mint diary | Comments(4)
以前として少し不安はあるものの、我々の裏をかいたり、意表をついたりしてまで
粗相をすることはなくなってきて、昨夜もご飯の後、かなり経ってからトイレでうんP成功!

Mintのご機嫌はどうなのか分からないものの、少しずつ我々の非日常的な行動が
長く続いてきた事によって、Mintにとって日常的に感じられるようになってきたからかもしれない。
引っ越しを短期決戦でする方が、Mintに与えるストレスが少ないのか、
それとも少しずつ長〜く時間をかけてすることで、大きな不安を抱かせずに済ませられるのか・・・どちらが良いか悩んだのだけど、 嫌なこと=新しいお家になるのは避けたかったので、
少しずつ小出しにしていって、お引っ越しイベントに慣れてもらおうと考えたのだった。
Mintの粗相がとりあえず改善方向に向かっているのが、この慣れによるものであったならば、我々の選択がMintにはうまくいった事になるのかな。
だとしたら、ミンちゃんありがとニャ〜
by with-Mint | 2006-02-13 23:18 | Mint diary | Comments(0)
Mintは小さい頃はキャットタワーのてっぺんで、いじけながら私の帰りを待っていた。
ちょうどそこから玄関が見えるからなのだろう。
ところが、2才ぐらいになってからは、帰りが待ち遠しければ、玄関にお出迎えに来てくれるし、気分良くお昼寝ができていれば、玄関に入った頃にリビングから出てこちらに向かってひょこひょこお迎えしてくれるようになった。
それからは、あまりじっとしている事はなくなり、キャットタワーはもっぱら元気いっぱい駆け上がる場所となっている。

b0034284_1352172.jpg
キャットタワーに居るMintによっちゃんが手をかざしてちょっかいを出すと
このようにMintも応戦してくる。


しつこく続けると・・・・
b0034284_13523377.jpg
噛みつきは、Mintにとって、最高レベルの防御兼攻撃アイテムなのニャ!
by with-Mint | 2006-02-12 13:41 | Mint diary | Comments(2)

日向ぼっこでひらき〜♪

ある方のアドバイスでワンちゃんの場合は、かまって欲しくて粗相をした時は、
何事もなかったようにしている方がよいとされているのだと聞いた為、
前回失敗の際は、「失敗」とか「がっかり」等の言葉は口にせず、
だまって掃除をして、しら〜〜っと2時間ぐらい過ごしてみた。

それが功を奏したのか、あるいはMintの気分がよかったのかは不明ながら・・・
昨日の朝ご飯前、MintうんP成功〜〜♪

今朝はうんP無し。
b0034284_12243855.jpg
お日さまポカポカで、日向ぼっこぼっこのMint


b0034284_12274085.jpgそ〜っと近づき一枚撮ると、気が付いて“なじぇろ〜”の甘えちゃんポーズ
よく見ると足は見事な開きで・・・(>▽<)


b0034284_12303439.jpg
せっかくだから(何が!?)別アングルでもう一枚
v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆♪



次ぎもうまくいくといいニャ〜
by with-Mint | 2006-02-09 12:42 | Mint diary | Comments(7)
昨日はよっちゃんの出勤時間が遅かったので、ふたりで振り回されつつ
朝ご飯の前にうんP成功!
次は今日の朝ご飯前後から可能性はあったので、気に掛けていたのに、
ご飯も終わり、きっと夕ご飯前後だろうな〜と気を許したとたんに
やってくれました
気分次第なのにゃぁ(;へ:)

このまま引っ越しが終わるまで治らないのかなぁ
まあ、悪化しないでくれればそれでよしとするかなぁ・・・
でも。。放って置いていいのかなぁ・・・それだけがちょっと気がかりだなぁ
どうしたらいいのかなぁ・・・ねぇミンちゃん
b0034284_15225135.jpg
ボクにもわかりましぇ〜ん  by Mint
by with-Mint | 2006-02-07 14:26 | Mint diary | Comments(0)
今日は必ずうんPするはず!と、手ぐすね引いていたのに、結局夜までしませんでした。

よっちゃんの部屋にある遠赤ヒーターが、Mintはお気に入りで、
帰宅してからとか、休日には、ヒーターがついているのを知っていて、
ちゃっかり真ん前に陣取っている。
冬はMintと二人っきりということが多くなるのがよっちゃんの密かな喜びなのだ。

引っ越ししてからは、このヒーターはどこに置くことになるのだろう・・
私のパソコンは、今はリビングにあるけど、引っ越し後は別の部屋になる。
そこに置けば、今度は私の側にいる時間が増えるよな (* ̄m ̄) ププッ
b0034284_252018.jpg

ヒーターの前で開きになるMint
こんなにくっついて低温やけどしないでニャ〜
by with-Mint | 2006-02-05 23:09 | Mint diary | Comments(5)

やっぱりダメだぁ・・・

昨日は外出はしたけれど帰ってきてからはスキンシップもたっぷりしたし、
梱包も一切しないでいた。
それなのに、やっぱり今朝のご飯前、私が起きるのを待てずにうろうろしている間に
うんP失敗しちゃいました┐(´—`;)┌フゥ〜ッ
ま、しょうがないやね。


b0034284_1425962.jpg

がっくりして敷きっぱなしになっていた布団でご飯が終わったら爆睡
困らされてもこの寝顔を見ると、ニャンにも言えましぇ〜〜〜ん
by with-Mint | 2006-02-04 23:25 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint