<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入り探し

新築のマンション購入というのは、カタログとモデルルームだけで決めなければいけないのがなんとも難しいもんだと実感する今日この頃.
ベランダの奥行きが深く、デッキ風にすればお部屋の延長っぽく感じられそうでいいな〜と目論んでいたのがおっとどっこい裏目に出た.
前のマンションではお日様ぽかぽかの日はひなたぼっこができる場所がた〜くさんあったのに、この時期ですでに日差しはベランダの途中までで終わってしまうことがわかった.
Mintの撮影場所だった出窓もこちらには無いし・・・
で、苦肉の策として考え出したのは・・・・
b0034284_8115554.jpg2重サッシなので、レール部分の幅がかなり広くなっていることに目をつけ、
内側のサッシを開けて、プチプチ出窓にしちゃおうというモノ.
それができるのは東側に位置する窓で午前中10時までというあんまり嬉しくない時間帯に限られるのだけど、、それでもひなたぼっこができないよりましだろうと、バスタオルを敷いてMintにお座りいただく.
今日で二度目だけど、まだこの場所を覚えてくれるほどには気に入ってくれてないみたい.
ちょうど私のパソコンデスクの前に位置しているので、お天気の良い日は午前中パソコンタイムにして根気強くMintをお連れする事にしよう


b0034284_8143129.jpg

いつかここがお気に入りになるといいね、ミンちゃん
by with-Mint | 2006-04-26 08:00 | Mint diary | Comments(12)
Mintを慣れない新居で1人にするのは心配だし、昨日のうちにオーディオの梱包が終わっているので、よっちゃんは搬出には出向かず私一人で旧マンションに。
少し早めに行ったのに、すでに○通さんが大勢到着していてマンション通路の養生作業に取りかかっていた。
昨日来てくれた2名の男性が指揮官だということで、2日目だし意志の疎通もばっちり。
あっという間に部屋の中も養生され、さっそく玄関付近にあるものから運び出されていく。
4台のトラックでドライバー1名ずつを含め、総勢12人だから仕事が速い。
昨日、分解しないと曲がりくねった廊下から出すことは不可能なはずのマッサージチェアと、ダイニングテーブルを大丈夫ですと言ってそのまま養生されてしまったけど、実は一抹の不安はあった。
でもでも・・・数人がかりで右に左に注意しつつ動かす方向を指示しながら、建具に傷をつけることもなく見事難所を切り抜けて、さすがプロっていう仕事ぶりは見ていて小気味良いほどだった。
少し遅れて見積もりや下見に来た営業の人も参加してくれて、どかした家具の跡に出現するホコリの絨毯にまみれながらスーツ姿で頑張ってくれた。
旧マンションはエントランスからエレベーターまでに十数段の階段があるのが引っ越し屋さん泣かせなところ。
そこに常時3人ぐらいが待機して2人ぐらいが部屋からそこまでを行ったり来たりしていたみたい。
部屋にいる私が顔を合わせるのは3〜4人ぐらいなのだけど、途中で管理人室に用事で降りて行き初めてトラック周辺にいる人達も含め各所に散らばっている人達を見て、あわてて遅ればせながら挨拶をして回った。
人数はわかっていても、目に触れる人が少ないし、夢中で作業していたので、すっかり忘れてしまっていた。
みんなとても感じのいい人ばかり。若くてイキが良すぎるようなタイプや不潔っぽかったり、不安を感じるような人は1人もいなかった。
このお引っ越しメンバーは大当たりだった!!バンザーイ!!

お昼前に搬出は終了し、とりあえず新居に移動。
搬入経路の確認などのうち合わせ後、昼食タイムということになった。

部屋へあがってみると、よっちゃんはMintとのんびりしつつ、電話で様々な住所変更届けをしていたそうな。
○通さんが頑張ってくれるとはいえ、私もそりゃぁ頑張ったですからねぇ、座り込んで電話かけてるのを見て、あらまぁ暢気でいいですにゃ〜って感じ。
メンバーに恵まれて、気分良く搬出作業ができたから、む〜っとすることもなく○通さんの仕事ぶりを楽しく報告できたものの、苛つきながらの作業だったとしたら、イヤミの一言二言か、或いはケンカが始まっていたかも。
これまた○通さんのみんなに感謝。

搬入作業開始で、Mintはケージに入ってもらうことに
Mintは隔離されるより様子が見える場所の方が納得できるらしいので、
リビングの廊下がしっかり見える位置から見物となった
b0034284_17444660.jpg


Mintの見つめる先はこんなかんじ
b0034284_17441459.jpg


b0034284_17385747.jpgがらんとしていたのに、家具とダンボールにうづもれてしまったMint

b0034284_17394331.jpg途中でMintの居場所を移動させ、キッチンから見える位置に
作業も見飽きたのか、外の風景を見ているMint

搬入もトラブル無く全くスムーズに終わり、○通さんが帰ったのは確か4時前だった。

すぐにMintをケージからお出しして、探検していただきながら、こちらはため息をつく暇もなく荷とき作業に没頭。
b0034284_17422327.jpgあっちこっちの高い所に登ってチェックチェック


ダンボールは取りに来てもらうまでベランダにおけるけれど、わんさか出てきた梱包材はせっせとよっちゃんがゴミ庫に。
宅配ピザでも食べようかということになったのは、9時頃だった。
ほんとはお祝いにシャンパンも冷やしてあったけど、ピザとではねぇ・・って事で、私だけビールよっちゃんはダイエットコークで乾杯。

○通さんには、まだ廃棄家具の引き取りにもう一日来てもらう事になっているとはいえ、玄関先で挨拶しただけで終わってしまった。
トラックまで一緒に降りていって、お礼を言えばよかったと、ちょっと後悔。

引っ越しは当日のメンバー次第ってところがあると聞いていたけど、今回はほんとに大当たりだったし、Mintもいい子で協力してくれて言うことなし!
まったくストレスフリーというか、楽しかったほどのハッピーなお引っ越しだった!!


by with-Mint | 2006-04-23 17:44 | Mint diary | Comments(5)
ずいぶん長い期間引っ越し準備をしてきたけど、とうとうその日がやってきました。
初日の梱包手伝いは、当初食器と書籍ということになっていたけれど、食器はかなり自分たちで運んだし、書籍も7割は梱包し終わっているので、家具の梱包までできるものは初日に終わらせてしまいましょうという事に先週変更された。
さて女性1名を含む3人の○通さんが来てくれて、どんどん梱包が進んでいき、書籍と食器が終わったら、自分たちでやろうと思っていたものまでどんどん梱包してくれて、なんと午前中3時間で引っ越し前日にできることは無くなってしまった。
午後3時までの契約だったのに、これってもしかしてこっちが損したって事なのかぁ?
でもまぁ、終わらなくて時間が足りず、○通さんに、このお客は大変でイヤだなあと思われるよりお互いの印象が良い方が気分良く引っ越しできるからよかったと考えよう。
作業中はケージの中で我慢して偉かったね、ミンちゃん
b0034284_14491332.jpg

○通さんが帰って変わり果てた部屋の中を探検するMint.


夕方まで掃除をしたりマンション内の挨拶回りをしたりして、夕ご飯前にMintを連れて新居に移動。
ここでひと騒動が・・・ダンボールと梱包された家具のジャングルみたいになった部屋で、Mintが見つからないではないか!!
た〜こさんちのバティ君状態になってしまって、さぁどうしよう(滝汗)
先に車の中に入れてしまったバッグの中からドライササミを取ってきて、「ミンちゃんおやつあげるよ〜〜!!」とおびき出す作戦に。
移動するため、お昼のおやつは抜きだったから、思いの外早くササミにつられてお出ましになってくれました。
一時はどうなることかと思ったけど、Mintが食いしん坊で助かりましたです。


新居に着いて、Mintはまだがらんとしている部屋を探検三昧。
今までそれぞれの実家や、ホテルには連れて行ったけど、一番順応が早く、案外短時間のうちにしっぽがピンと立つようになり、ご飯もしっかり食べてくれました。
病院の先生と相談してフェリウェイのコンセントに設置するタイプを数日前からつけていたものよかったのか、それとも約一ヶ月間少しずつ運んだものの匂いのおかげなのかわからないけど、初日としては合格点がつけられるMintの反応でした。
b0034284_15173345.jpg

先に来ていた猫さん達と再会
by with-Mint | 2006-04-23 14:16 | Mint diary | Comments(0)
無事に引っ越しが終わりました。
ネットも繋がってますが、PC環境がまだ全部整わず、写真がアップ出来ないので、引っ越しレポートは少し後に。
長期に渡ってお騒がせいたしましたが、Mintも元気にしております。
身体は近来まれに見る疲労でぐったりですが、予想以上に快適な引っ越しをすることができて精神的ストレスはほぼ無しという状況です。

おしゃべりしたい話題が貯まっておりますので、徐々に書いていきますんで、また読んでやって下さいまし <(_ _*)>
by with-Mint | 2006-04-14 08:40 | daily life | Comments(12)

いよいよ引っ越し本番

今日は最後の追い込み日。
明日は業者さんが来て、梱包完了しMintと共に荷物を残して新居へ移動。
明後日は私だけが来て搬出となる。
お休みで出掛けられてしまわないうちに、引っ越し挨拶に回ってきた。
このマンションは22年以上暮らしたから、理事会でご一緒した人とか
ワンちゃんを飼っていた人とか、少しのお付き合いだけでも長い年月を経ればご挨拶しないわけにはいかないので、管理人さん含めて12戸回ったらお昼に近くなってしまった。
名残惜しげにお話してくれるのを慌ただしそうにするのも申し訳ないから、半分ほどのお宅はついつい長くなってしまったけど、それは仕方ない事。
今になってみると、いい人が多かったなぁ・・・


新居ではすでにパソコン環境は整ってるけど、
これからちょっとネット落ちというか、ロム専になると思います。
復帰したらまたよろしくお願いしま〜す。


b0034284_1229412.jpg
このところ、Mintは空いた戸棚を探検しております。
けっこう楽しそう。


b0034284_12295091.jpg
ドタバタで 長年住んだこの部屋と 名残を惜しむ余裕もないす 
by with-Mint | 2006-04-08 12:16 | Mint diary | Comments(6)

ご機嫌とらねば

Mintは眠たくはないのに、こちらがかまってくれないのでご機嫌ナナメになると、こちらの様子が観察できる箪笥の上に登る事が多い。
いじけてる時は廊下からこっちを見てるんだけど、お怒りモードが入ると高い場所に陣取るって見下ろすというのだから、感情がよくわかって面白い。
b0034284_231034.jpg今日はこのところ留守にしていたのを我慢していたので、家にいるときぐらいもう少し自分にかまってくれても良いはずだと、ご機嫌が悪いみたい。
夕飯が終わり、よっちゃんが風邪気味なので今夜は新居へのお運びはやめることにしてMintのご機嫌取りをすることに。


b0034284_25369.jpg
やっと気が付いて来たニャ!


b0034284_271226.jpg
簡単には降りていくほど甘ちゃんじゃないじょ!


b0034284_212473.jpg
ムムムッ、攻撃するのきゃ!?

よっちゃんは、ご機嫌取るというよりもちょっかい出してるだけジャン。
そういう私は写真撮ってるだけニャン Σ( ̄▽ ̄‖)
by with-Mint | 2006-04-04 01:55 | Mint diary | Comments(0)
新居と行ったり来たりの日々が続いていたけど、この数日はよっちゃんの仕事関係のお付き合いに借り出されて引っ越しモードは休止状態だった。
ロンドンから教授と秘書さんがみえたのでいつもながらのアテンドだった。
秘書さんは今度で3度目の来日だったけど歌舞伎は未経験ということなので昨日は4月興行の初日に2人で行く事に。
というのも、桜の季節に当たったのでお花見に連れて行ったりして疲れてしまったので、こちらの身体も休められるし英語を喋り続ける事もなく時間も稼げるという一挙両得を目論んでの事。
楽しんでもらえるかどうかちょっと気がかりだったけど、英語のイヤフォンガイドのお陰でバッチリだった。
初日だったせいか舞妓さんが両側の桟敷席にずら〜っと並んでいたり、玉太郎くんの初舞台のお披露目があったりして演目以外のスペシャルなお楽しみがあったし菊五郎、仁左右衛門、玉太郎の初舞台を祝うということで吉右衛門も出演していたから
歌舞伎に詳しくない私でも楽しめてラッキーだった。
菊五郎出演だから、もしやと思っていたら、寺島純子を見つけたので、秘書さんに歌舞伎役者の奥さんのお仕事を説明したりもして、話題探しにも事欠かず無事に1人接待をクリアー。

その後男性陣と合流してディナーに。
お店は我々が選んだところだったし、メンバーも奥さん同伴の後輩と、同時期に留学していた人だったのでオフィシャル接待ではなくて、楽しい夜となった。
b0034284_8381465.jpgそこでもらったのが、このブルーのバラ。
最近ブルーのバラを開発した会社があったはずだけど、これは染めたもの。
葉っぱまでブルーだったし、なぜか葉っぱだけドライっぽかったけど、花びらはしっかり生だったという不思議なバラでした。
空間ができた電話置き場のカウンターで、Mintと記念写真。
こちらは引っ越しモード休止でも、お留守番が続くMint
ごめんニャ、ミンちゃん。

明日からはまた引っ越しラストスパートだぁ!
by with-Mint | 2006-04-02 23:58 | Mint diary | Comments(6)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint