<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

にゃん枕に抱きつき〜

昨日、定期検査の結果が良かったので、モン社長のポストカードをゲットするため、猫友のmichiyonさんのキャットバルーンが出店されている新宿高島屋の猫展に出かけた。
そこで見つけた新商品のにゃん枕をMintのお土産に。
キャットニップが両端に入っているから、Mintは激しくスリスリ〜!
b0034284_10374476.jpg

猫には“マタタビ派”と“キャットニップ派”があるみたいだけど、Mintは両刀遣い。
マタタビにはベロベロ〜ンと舐めまくり状態になるし、キャットニップにはスリスリ、うっとり〜と、ややソフトな反応を示す傾向が。
b0034284_1040346.jpg

このにゃん枕は、形のせいもあるのか、猫キックも繰り出して、抱きつき枕状態。
興奮状態が続いた後は、ケロッとして離れてしまい、撮れた写真はブレブレ〜
by with-Mint | 2006-05-30 10:16 | Mint diary | Comments(6)

定期検診

引っ越しでのびのびになっていた定期検診に行ってきました。
5ヶ月と10日ぶりだったので、いつもにも増してドキドキ・・・

今日の検査結果
  6月   10月   1月    5月   9月 12月 5月
TCHO 231 → 261  → 254  → 273 →280  →272 →293
GOT 43 →   48  →  39  → 38  →40 →41 →34
GPT 190 → 238  → 144  → 149  →170 →157 →132
ALP 121 →  111   → 102  → 126 →118  →127 →112
BUN 25.9→  28.4 → 26.6   → 26.8 →23.6 →26.0 →27.1
CRE 2.2→   2.4  → 2.0   → 2.1 →2.1 →2.0 →2.1

総コレステロール値はこの2年間で最高値ではあるものの、
どれもほぼ横ばい=高値安定をキープしてくれていた。
いつもの事ながら、なんとか良さそうな数値を必死で探すと、
GOT・GPTはどちらもこの2年間の最低値!!
つい嬉しくなって、欲が湧き4年前までさかのぼってみると・・・
薬で下げ止まりと判断した時点から見ても、最低値だったということがわかった。
見なくてもわからなきゃダメだよね、介護人失格ε=(>ε<)ヾ(`ε´)ノ
それから、ここでは報告していない検査項目中、中性脂肪の数値が
9mg/dlという驚異的な低さで、再計測したぐらいだった。
低すぎるのも良くないのだけど、今のMintにとっては、高いよりは低いに越した事はないということで、もっと下がって0なんて事にならない限りこれでよしとすることになった。
先生は今回5ヶ月以上間隔が開いていたこともあり、今後は6ヶ月に一度の検査でも
構わないとも言われた。
ただ、何かあったときには先手必勝といかなくなる不安もあるのも事実。
結局今回の様に、都合で検査が延びる事は気にしなくても良いという程度にすることに。
よっちゃん曰く、体質でどうしようもない数値もあるけど、食事療法で努力が数値に表れてくるものもあるんだと。
中性脂肪は低く、総コレステロールは高いという、自分そっくりの数値に
妙に達観したような事を言うのよね。
こちらは一喜一憂しているというのにぃ・・・

表やグラフも作れないまま、べたな表記をしてきたけど、
ここらで心機一転、ちゃんとデータ整理をしなくては!

b0034284_1383566.jpg

ちょっと得意げにみえるMint
by with-Mint | 2006-05-29 18:14 | Mint diary | Comments(10)

里親決定、おめでとう!

b0034284_20322056.gif

おかるさんが、保護されmoomamaさんが一時預かりをなさっていたこの子達にとうとう家族が見つかったそうです。

詳しい情報はこちらです。

2ニャン一緒に大家族のお宅に迎えられたとのこと、ほんとによかったです。
これもmooカイチョーの采配の賜物ですニャ。
お見事でした!!
by with-Mint | 2006-05-28 20:26 | nekobaka | Comments(4)

新たなお気に入り〜

私の部屋で、Mintのお気に入り場所として浮上してきたのが、ここ。
b0034284_2244863.jpg

これは、洋服ダンスの上に乗っけられた、引っ越しの荷造りそのままの布団袋。
この布団袋、紙でできていて、上部は沢山入れすぎて重なり部分が少なくなっている。
そこにMintは分け入って、中の布団に鎮座して首だけ出しているというわけ。
b0034284_2249490.jpg

一端入り込むと、数時間は出てこない。
ま、要するにご飯やおやつの時間(おやつはたまに忘れるぐらいのお気に入り)になるまで出てこないって事。
そろそろ、ご飯の時間なので、起きた気配を察知して椅子の上に乗り、パチリ。
b0034284_225049100.jpg

う〜ん、よく寝たニャ〜
by with-Mint | 2006-05-24 22:41 | Mint diary | Comments(4)

窓の外には・・

お気に入りの場所が見つかってきたようでもあり、そうでもないようなMint.
旧マンションでは、pcはリビングにあったから私の様子がわかっていたので、ご飯の催促以外pc前の私に寄りつくことはなかったのに、こちらに来て別の部屋になってしまったせいか、ちょこちょこ私の部屋へご訪問になる。
b0034284_2123867.jpgpcラックの上の棚にはいろんなモノが置いてあるけど、Mintが登りたがるので、いまだ何を置くか決められずに雑然としている。


b0034284_2125551.jpg
今日のMintは、何か外が気になっているのか、それともカーテンが気になるのか・・・



b0034284_21252981.jpg
ふと外に目をやると、飛行船が飛んでいた。
これだったのかな、気になってたのは・・ねぇ、ミンちゃん
by with-Mint | 2006-05-22 17:38 | Mint diary | Comments(2)

慎重派Mint

数日前から、Mintは甘えっ子になってきていたのだけど・・・・
b0034284_11455567.jpg

なんと突然、ちょっと邪魔な存在になりつつあったマザーボールに乗って
フミフミをし始めた!!!
彼女ネズミにフミフミするのとは別の、まさしくお母さん恋しさのパターン。
マザーボールとはよくいったもんです。
よっちゃんは、
慣れるまでにかなり時間がかかったな、Mintは慎重派だ。
というけど、ひまわりのお昼寝ベッドは約1年近くかかったんだもん、
早いほうですよ、今回は。

b0034284_121988.jpg

何ビックリしてんのかニャ〜 ???

ケージの向こう側にチラッと写っているのが忘れ去られている
ひまわりのお昼寝ベッド。
冬になって日差しがさしてきたら、ひまわりベッドにも又丸まってくれるのかな。
by with-Mint | 2006-05-11 21:41 | Mint diary | Comments(2)

もうひとつのお楽しみ

b0034284_942585.jpg早朝のわずかな時間であっても、日向ぼっこのできる場所として認知されつつあったはずのプチ出窓

b0034284_946491.jpg今日のMintはまったりしているというより、しっぽをパタンパタンとさせながらお日様とは反対方向を熱心に見ている.
ぐっと斜めから覗いてみると・・・・・

b0034284_948978.jpg
東側の窓からは、左斜め側に建っている隣の棟のベランダがみえるので、
(それで、こちら側は腰高窓になってる)早朝洗濯物を干している人間達をウォッチングしているというわけ.
Mintにとって家の窓から人間がみえるのは初めての経験だから、面白い風景なんだよね〜♪
by with-Mint | 2006-05-09 09:41 | Mint diary | Comments(4)

プチ出窓にて

b0034284_8131880.jpg私の部屋にあるプチ出窓には、その後いっこうにおいでになる事は無いのだけど、
そこより幅の広い同じ東側にあるベッドの枕元のプチ出窓には自分から登ろうとするようになった.
もちろんお天気の良い日に限るけれど.

b0034284_8134489.jpg

ただ、カーテン越しの日差しというわけには構造上いかないので、
すぐに暑くなってしまうのか、1時間程度で廊下に寝ころびに来てクールダウンになっちゃうのがちとかわいそう.
by with-Mint | 2006-05-08 08:09 | Mint diary | Comments(2)

mooちゃん、またね.

mooちゃんに会いたくても会えない方がたくさんいらっしゃるのに、申し訳ないかとも思ったけど、一時もmooちゃんの側を離れないで欲しいからと、強引にmoomamaにお花のリクエストを承り押し掛けデリバリーを口実に会いに行ってきました.
どうしても逢いたかったのは、mooちゃんにまた来るからね、と、約束をしたからだった.
ほんとうは、復活して元気を取り戻したmooちゃんに逢いに来るよというつもりだったのだけど・・・・・
mooちゃんは、いつもとかわらない愛らしいキラキラ輝く瞳で迎えてくれました.
その瞳には大好きな大好きなmoomamaがしっかり焼き付いているのよね.

mooちゃんのおでこに私のおでこをくっつけて、また約束しました.
mooちゃん、いつかまた、きっと逢おうね.
by with-Mint | 2006-05-04 23:49 | nekobaka | Comments(0)

mooちゃんよ、永遠なれ

今年1月29日にみごと二十歳をむかえたmooちゃんだったのに、思わぬ病に倒れ闘病生活を強いられる事となってしまった.
moomamaとの頑張りを日誌を通じて多くの仲間が見守り、祈り続けてきた.
毎日、幾度と無くmooちゃんの様子を読み、一喜一憂しながら、mooちゃんとmoomamaの至福の時が永遠に続くようにと誰もが願っていたのに・・・
今日mooちゃんはその20年と3ヶ月の猫生を見事に全うしたのだった.
老猫会の会長さんらしく私たちに指令を残して・・・・
b0034284_2337472.jpg
moo会長、言われた通り、moo会長のお宅の方向にお花を一輪飾りました.
最後まで立派でしたね.
かわいかったね.
mooちゃん逢えてうれしかったです.
mooちゃんの感触は、ずっとずっと忘れません.

これからも老猫会の会長として、私たちを励まし、moomamaと共に導いてくださいね.
mooちゃん、ありがとう、そして永遠なれ!
by with-Mint | 2006-05-03 23:46 | nekobaka | Comments(4)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint