<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日のMint

b0034284_114917.jpg
ベランダいじりをして部屋に戻ったら、Mintがリビングをウロウロしているのを見つけてそ〜っと撮った。

b0034284_17321.jpg
その後ダンボールの中にあるオモチャの中から毛皮でできたまん丸のお財布を選び出し、ベロベロしたりスリスリしたり、最後は猫キックで締めるMint。

b0034284_1103180.jpg
今日のケーキはC-cube。
最近油断して食べ過ぎ傾向にある、危ないニャァ。
by with-Mint | 2008-02-29 22:54 | Mint diary | Comments(2)
b0034284_0441314.jpg先日Mayu-☆さんから頂いてきたクリスマスローズの植え換えをしました。
すでに根が鉢底でグルングルンに廻っていたのでほぐしていたら、先日テレビの園芸番組で植え替え時に根をカットしていたのをふと思いだし、私もちょっとだけカットしちゃいましたぁ。
後からじっくり本を読んだところ、植え替え時に根をいじるのは秋らしい。
バラとクリスマスローズのお手入れサイクルはぜんぜん時期が違うということを忘れていたお馬鹿な私。
もしも夏の時期に根がしっかり戻っていなければ夏越しが出来なくなるかもぉ・・・
初めてのクリスマスローズだったのに、あぁどうしよう・・・・
とにかく今からできるだけのお世話をして夏越しできるようお祈りするしかないでぅ。


b0034284_0502310.jpg
こちらはMayu-☆さんがもうじき株分けする子で、株分けするまで我が家でお預かりしている事になったクリームスポットちゃん。
大切なお預かりものだから粗相のないようにせねば!!
by with-Mint | 2008-02-28 22:42 | gardening | Comments(2)

デパ地下ランチ

昔JRより地下鉄の駅が最寄り駅だった頃は新宿のデパートというと、伊勢丹がメインだったのに、最近は滅多に利用しなくなっている。
地下の食品売り場がリニューアルしてイートインがオシャレに充実したので、友達とデパ地下のイートインをはしごしてみようという事になった。
先ずは生ハム売り場で、イベリコ豚の生ハムとサーディンの酢漬け、オリーブと赤ワインというおつまみ系。
ワインが進んでしまうおつまみなのですぐにワインが終わってしまったけど、何杯も飲むのもねぇ・・・我慢しました。
写真は撮り忘れ。

b0034284_411141.jpg
次ぎに向かったのはピエールエルメのパン売り場
大きめのゴブレットに入ってワインが出てきたのがちょっと面白い。
どれも美味しかった。

その後は日本酒と和食のお店のコラボによるカウンターへも行こうと思っていたのだけど、思いの外お腹がいっぱいになって今日はお開きに。

池袋の西武はなんだか行き飽きてしまって面白くないからたまには別のところで珍しいお店を試してみるのも良いな〜。
毎日デパ地下でお買い物していたらお財布が保たないけど、やっぱりデパ地下は大人の遊園地だぁ。
by with-Mint | 2008-02-27 23:58 | daily life | Comments(0)
年明けにネット復帰してから、ガーデニングの師匠としてお世話になりっぱなしのMayu-☆さんと、Mintの大先輩であるクータンのお宅に初めてお邪魔してきました。

b0034284_22461036.jpg

クータンはとっても22歳には見えないツヤツヤな熟女ニャン。
さすがな落ち着きと余裕もありつつ、童顔のかわいさも持ち合わせているのがクータンの魅力です。
それからうっかり忘れていましたが、クータンはお目めがもう見えなくなっているんですって。
とてもそんな事を感じさせないくらいしっかりとしていて、ご飯もお水も1人でオッケー。
猫って、クータンって、ほんとに偉い!!

楽しみにしていた都会のルーフのイングリッシュガーデン。
想像を絶する鉢数に圧倒されました。
春はどんなに素敵だろうと思うと
いつかお邪魔するのを想像してワクワクします。

冬のガーデンを彩るクリスマスローズもたくさんの種類があり、ホームセンターで1度か2度ぐらい見た程度の私にとっては、どれも魅力的で嵌ったら大変だぁと危険を感じました。
ほ〜〜〜んとにいろんな事教えて頂いちゃったけど・・・
某掲示板で完ボケカミングアウトした頭ではどれだけ覚えられたことやら・・・
わからなくなったら、師匠またその時はよろしくお願いしま〜〜す。

ぎゃおす農園のギリアとワーレンを再頒布してもらう以外に、
掘り出し物のクリスマスローズを、私の分もゲットして下さったのも頂きに来たのだけど、なんと今まで育てられたイエロースポットのクリスマスローズを分けてくださる事になり、株分けするまで楽しんでね〜っと、持ち帰らせてくださるとの事。
それまで枯らしたりしないように、大事に育てねば!!


クータンを可愛く撮ろうと思うあまり何度もモデルをお願いして、クータンイヤになっちゃったよねぇ・・・
b0034284_2311212.jpg
Mayu-☆さんが大サービスでこ〜んな事して見せてくれました。
お腹の白いところがセクシーで可愛いクータン。

近いうちにまた遊んでね〜!
by with-Mint | 2008-02-26 23:55 | gardening | Comments(3)

遊んで〜

b0034284_043051.jpg
今年になって奇跡の更新が続いている。
当然パソコンに向かっている時間も増えている私。
そこでMintがめずらしくオモチャ持参で遊んで〜とやってきた。
b0034284_0455565.jpg
しっぽがブルンブルン状態で〜〜す。
一人っ子だからねぇ、もっと遊んであげなきゃニャ。
b0034284_050232.jpg
ベランダにもお誘いしてみたけど、風が強くてあんまりまったりできない。
部屋に舞って入った葉っぱを追っかけてすぐに戻るMint。
後から撮るお尻がかわゆい〜。
b0034284_0562428.jpgついでにチョコレートコスモスの後ろ姿も。

b0034284_0591742.jpgネモフィラ開花しました〜まだ1輪だけど。
by with-Mint | 2008-02-24 23:57 | Mint diary | Comments(0)
今日は朝からのポカポカ陽気に気分も軽く、ちょっぴり薄着でどりちゃんのお宅におじゃましてきました。
ご一緒したのはみくさんてれじあさん
初めての訪問でウキウキ〜♪
b0034284_23572183.jpgお誘いの題名が「接待猫なしの猫バカ会」とのことだったのに、初めからこなっちゃんがおこたの中で待っていてくれました。

b0034284_0373182.jpgどの写真もお目めまん丸のキュートなこなっちゃん。



b0034284_0593857.jpg今日は少人数で、ちょうどいいからと、お鍋がメインのご馳走でした。
肉団子がとっても柔らかでジュースィ〜で美味。
どりちゃん甲斐甲斐しくさすがお母さんという鍋裁きをしてくれて、私たちは一心不乱食べるのに専念。
どりちゃん、ほんとにちゃんと食べられたのかしら・・

b0034284_10179.jpgそれから、みくさんの御主人様が独立されて本屋さん経営を始められたお祝いにと、シャンパーニュも用意して下さってました。
お店の発展を祈願してみんなでかんぱ〜〜い!!
う〜ん、おいちぃ〜〜〜!!

b0034284_1115973.jpg
初めのうちは別室に隠れていたおときちくんとさすけくんでしたが、途中からおとくんがすこ〜〜しこちらに興味を示してくれはじめました。
遠くから見つめるおときちくん。
ブルーの瞳に吸い込まれそうで感激!かえすがえすもデジイチ持参すべきだったと後悔。
おときちくんの素敵なアップ画像はてれじあさんがアップされるはずなので、
どうぞご覧になってくださ〜い。

b0034284_121556.jpgどりちゃんがカニかまで誘ってくれましたが、ビクビク感が全身に漂ってて気の毒な感じ。


b0034284_1264949.jpg
どりちゃんが私たちになんとかお顔の写真を撮らせてくださろうとして抱っこ。
おばちゃん達しつこくてごめんニャ。

b0034284_1302514.jpg
余裕のこなつちゃんはゆうゆうとご飯をカリカリ。
あたちもアレ飲みたかったにゃぁ・・・・空き瓶をじ〜っと見るこなっちゃん。

b0034284_241519.jpg
今日の持ち寄りはみんなスイーツ系でした。お鍋の〆でお雑炊まで頂いた後でもデザートは別腹ですぅ。
b0034284_265988.jpg昨日の猫の日に 夢工房から届いた猫鈴を見せてもらいました。
高すぎず低すぎず、ちょうどいいころあいの鈴の音に心癒されます。

b0034284_2144966.jpgさて真打ちに控えしは、さすけくん。
どうしてもクローゼットの上から降りてきてくれないところを、お嬢さんが抱っこして連れてきてくださいました。お手てに逃げたい気持ちがこもってるね。がんばってくれてありがとにゃ〜。

b0034284_2162327.jpg

さすけくんほんとにイヤだったのね、でもさすけくんのお姿だけでも見られてうれしかったよ〜!
この2枚の写真、どりちゃんとお嬢さんの表情がお見せできないのがとっても残念。とっても素敵な雰囲気なんですよ。
おじょうさんとは姉妹みたいに見えるどりちゃんでしたが、だんだんお母さんの顔になってきて、アットホームなドラマの一こまのようなツーショット、いやスリーショットでした。

美味しいものとかわゆいニャンズに身も心も満たされた時間を過ごしていたら・・・ふと気がつくと窓の外は砂煙が舞う大荒れ模様。
ベランダの鉢植えが派手に転がってみんなで大慌て。
野暮用でお先に失礼する私を皆さんご心配くださってありがとうございました。
列車は橋を渡るのがネックとなって途中何度も止まったり、徐行運転をしながらやっとこさで帰ってきました。
みくさんが乗られる東西線も運休になったそうで、大変でしたね。
てれじあさんは私と同じルートだったら時間かかったでしょ〜
この嵐、今年になってイベントで雪に祟られていた私が今度は風女になったのではないかと思うと、責任感じちゃいますぅ。

強風はお騒がせでしたけど、どりちゃん、皆さん楽しい時間をご一緒できてハッピーな1日でした。
ほんとにありがとうございました〜〜!
by with-Mint | 2008-02-23 23:58 | nekobaka | Comments(8)
b0034284_18584144.jpg2月22日は猫の日。とは言っても特別な話でもないんですぅ。
ロシアンブルーって肩に乗るのが好きな子がちらほらいる。
伊豆の猫博物館ではロシアンの肩乗り猫がいて、そういう子が多いと母は聞いたそうな。

b0034284_18595626.jpg
Mintも肩乗りが大好き。


b0034284_19264046.jpg中でもやんちゃな顔して不意打ちを食らわせるのが得意。

b0034284_19292068.jpgでも乗ってるうちに甘えモードにもなる。
それにしても鏡の汚れが気になるにゃぁ。
ε=(>ε<)

b0034284_1930398.jpg肩に乗られるとカメラ片手に鏡の前に駆けつける親馬鹿でした。

b0034284_22221535.jpg肩乗りMintは鏡の中でMintとツーショットなのだけど、鏡繋がりで古い画像を引っ張りだしてきました。
初めて泊まったホテルながら、割とすぐに慣れてくれて・・・
しっぽをゆらゆらと立てながら鏡の中の私に向かって歩いてくるMintと鏡越しのツーショット
Mintの画像はたぶん1万は超えていると思うけど、その中でも思い入れのある大好きな一枚。
ミンちゃん、これからもた〜くさん一緒に撮ろうニャ!
by with-Mint | 2008-02-22 22:29 | Mint diary | Comments(2)

愛着の湧くライブアート

b0034284_19165295.jpg
12月1日のチョコレートコスモス。
植えた場所が悪かったせいか引っこ抜かれてかろうじて捨てられるのを免れ余っていたポットに植え替えられ・・忘れていたところ、ひょろりひょろり〜と伸びてとうとう秋と言うより冬になってからやっと咲いてくれた。
b0034284_19452866.jpg1月23日寒空の中まだまだ咲き続けている。
よく頑張ってるね〜。

ここまで頑張ってくれると愛着が湧いてきますよ〜
お日様に向かって伸びるので不安定にならないようにある程度伸びると、鉢を方向転換させていたところ・・・
b0034284_19422564.jpg
不格好だけど、でもなかなか芸術的なんじゃな〜ぃって気がしてきちゃうから不思議。
b0034284_8215065.jpgお花のアップもたまにはしてあげなきゃね。
by with-Mint | 2008-02-21 16:41 | gardening | Comments(0)
南青山のレ・クレアシヨン・ド・ナリサワで友達のお誕生日ランチ。
このところイベントではお天気に恵まれていなかったので心配していたけど、今日はとても良いお天気。
青山1丁目ホンダのビルで待ち合わせ。

予約の際、席が最後のテーブルだったため入り口近くのお席との断りがあり、先日のピエール・ガニエールに続き電話対応はとても感じがよかった。
お誕生日なのであまりに寂しいお席だと困ると告げると、それは大丈夫ですとの事で、デザートにささやかなデコレーションをしてくれる約束となった。

b0034284_20415595.jpg
青山通りに並ぶビルの切れ目から見えるエントランス。
ミツバチがここのマークらしい。
テーブルのスイートピーとパンジーが明るい春を感じさせてくれる。
位置皿の代わりに置かれたお店の名前が彫られたクリスタル。
ここは情報によるとデザートがかなりのボリュームだそうなので、コースは一番軽いコースにしてデザートをばっちり頂いちゃおうということになった。
先ずはシャンパーニュで乾杯。
b0034284_20481639.jpg
パンはバゲットと焼きたてのフォカッチャ。
アミューズはキビナゴのフリット、カレー風味のお塩とレモンで。
やりいかと春野菜、蕎麦の実のリゾット。
これぞお野菜の宝石箱や〜〜〜!目新しいお野菜も入ってほんのりクリームの優しいお味。
これはなかなかでした。

b0034284_20535218.jpg
フォアグラのフランに紅芯大根のカプチーノ仕立て。
スープの中には紅芯大根が浮き実として思ったよりたくさん入っていて思ったよりボリュームのあるしっかりとしたモノでした。
メインはアマダイのグリエにしたのだけど、普通の切り身とカマの部分とのチョイスが出来た。他のお二人は頂きやすい切り身で、私はもちろんカマの部分。
ヒレはカリカリポリポリ、とっても香ばしく、カマの身は脂がのって美味でした。
下に敷かれたお野菜のブランタードはディルの香り高く爽やか。
今までブランタードというと、タラやサーモンなどのお魚を細かく潰して荒いペースト状にしたお料理しか知らなかったけど、ブランタードというのは細かくするっていうような意味なのかな〜。
こういうときフランス語が出来るといいなと思う。

b0034284_21284241.jpg
さてここからはデザート。
まず初めは洋梨のカクテル。
美味しいけど、この時期に洋梨ってどうかなぁ・・何か今取れる特別な洋梨なの?
友達のバースデープレート。
今日は他にも2名のバースデーグループが。
やっぱり特別の日に選ばれるお店なのね。
b0034284_16282844.jpg
お茶と共に出されるミンヤルディーズ。ワゴンから好きなだけ。
かなりお腹いっぱいなんだけど、どれも試してみたいから迷ってしまう。
三人三様のチョイス。
すごい量を食べたように見えるけど、ケーキはどれもかなりの小ぶりサイズ。
コーヒーのカップの大きさと比べてくださいね!

お茶のお代わりをお願いすると、別のモノでもオッケーとの事。
最後にハーブティーを黙ってサービスしてくれるお店も今までに二軒あったし、
こういう細かなサービスも競争なんだろうな〜。

お腹いっぱい優雅な気分もそこそこに、ホンダで15時から始まるアシモのデモンストレーションへ急ぐおばさん3人でありました。
その報告はまたの日に。
by with-Mint | 2008-02-20 22:03 | gourmet | Comments(2)
b0034284_14591618.jpg
10月23日のビオラ。出遅れてるのは黄色ちゃん。
b0034284_1595531.jpg約4ヶ月後の今日。なんか寂しいと思ったら気に入っていた紫ちゃんが姿を消してしまった(泣)
寂しいので飾りでごまかしてま〜す。



忘れていたのに1月23日元気な姿を見せてくれたアルメリア・シューダメリア。
開花期は3月かららしいのに、なかなか花芽が上がってこないのがちょっと心配。
b0034284_15374782.jpg
でも一応元気に成長は続けてまッス。
もしかして肥料をあげすぎると花がつかなくなるとか聞くし・・・しばらく肥料は見合わせよう。

b0034284_15473454.jpg
ちんちくりんのムスカリ&スノードロップ。
早咲きって事で期待してるのに、ボツボツしかお花が上がってこない〜!
ビジョンとしては中心部にムスカリがススッと伸びて、周囲をスノードロップがゆらゆら〜っと囲むはずだったのになぁ。
でも、ちらほら上がってきそうな予備軍が見えてるから3月にはもう少しまともな状態になってる事を祈ってるよ〜ん

b0034284_21191757.jpg
今日もシンク下でしばし日向ぼっこ。 狭いところが好きですニャー。
by with-Mint | 2008-02-19 21:24 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint