<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

咲いた〜咲いた〜♪

b0034284_2031322.jpg29日開きかけのゴールデン・セレブレーション


b0034284_204396.jpg今朝7時過ぎに起きると真っ先にベランダへ〜
とうとう咲きました〜♪
我が家の1番バッターです。

b0034284_2061453.jpg10時過ぎてポカポカとあったかくなったら更に開いて山吹色からほんのり赤味がさしてきました。


b0034284_2081429.jpg今朝開ききったモリニュー。
新顔の黄色い子達がワンツーフィニッシュでした。

b0034284_2010105.jpg引いてみるとこんな感じ。


b0034284_20163754.jpg
花びらの色が見え始めてきたクリストファー・マーロー
他の子達も早く続いてね〜!!


by with-Mint | 2008-04-30 23:13 | gardening | Comments(0)
どこへ出かけても渋滞だから、かなり昔からGWは都内或いは近場の食べ歩きと決まっている。
今年は初めから友達とランチに出かける機会が多くなって、かなり食べ過ぎが心配な上に、よっちゃんも今年はなんだか食べたいモードにシフトしているので更に危険は増している。
そんな状況ではあるけど、GWをもっと健康的に過ごす意欲も湧かず、結局今年もグルメと粗食の繰り返しで四苦八苦の調整をしながら過ぎていきそう。

初日は近くにあるイタリアンの“Volo Cosiヴォーロ・コズィ”
去年の夏2回ほど行ってお気に入りとなっていたけど、最近予約がなかなか取れずに降られ続け少し早めに予約を入れた。やはり2日前なんてのでは無理なんでしょう。
b0034284_9561720.jpgアミューズの一皿目
撮り忘れたもう一皿はフォアグラのテリーヌ。
暖かいブリオッシュが添えられてました。

b0034284_9563282.jpgボタン海老、生ダコ、名前は忘れたけど白身魚のカルパッチョ


b0034284_9564661.jpg前菜の盛りあわせプレート
白いポレンタに乗せてある渦巻き状のモノはウナギ。

b0034284_957077.jpgイタリア産のホワイトアスパラ
カリッと焼いたモノと、削ったモノ、ソースになった3種のチーズで。

b0034284_9571528.jpgパスタが2種
ウニのスパゲッティーと右はシェフのスペシャリティである
ポレンタとタレッジオチーズのラビオリ

b0034284_9572689.jpgスズキのソテー茴香添え

b0034284_9573866.jpg和牛ヒレタリアータ
だいたい和牛ヒレのお料理って面白みに欠けるので注文しないのだけど、
これは美味しかったので◎。

b0034284_9575751.jpgデザートは焼きたてヘーゼルナッツのケーキとアイスクリーム

b0034284_9581591.jpg西口シェフがサーヴしてくれたお茶菓子
ヨーグルトを使ったサラッとした飲みものはほんのり暖かい。
お腹にどっしりときていたところに爽やかで良い感じ。
そのグラスの上にクルクルコイル状のメープルシロップが乗って見た目もグー〜〜


ここのシェフは北イタリアのお料理が得意なのだそうで、だから割とバターが使われてる。
チーズもきっとお好きなんだろうな〜
お魚料理は普通な感じだったけど、他はとても美味で、コストパフォーマンスバッチリ!
ワインもグラスだとかなりリーズナブルで我が家にはとても嬉しいお店で〜す。
今日はテーブルにみえたので出てこられないと思っていたのに、ドアの外で今日も西口シェフがご挨拶に。
次回も期待してま〜すと言ってごきげんさんでGWの初日は終わり〜♪
by with-Mint | 2008-04-29 23:53 | gourmet | Comments(0)

日々変化するベランダ〜

b0034284_17574151.jpgシロマンエが開きました〜〜〜♪

b0034284_1759334.jpgアルメリア・シューダメリアがまん丸に〜


b0034284_1802192.jpgモリニューも開きかけてます。
冬に大苗でお迎えしたのでこれが我が家で初お目見えです。


b0034284_1821514.jpgこれもお初のティプシー・インペリアル・コンキュウバイン。
かなり前から花びらが見えているものの、とっても堅くてまだまだ開きそうにもありません。
ボーリングしちゃうのかあなぁ・・・ちょっと心配


b0034284_1835573.jpgちょっとだけ大きくなったゴールデンセレブレーション。


b0034284_1844981.jpgプリンスもちょっとほころび始めました。


b0034284_1853237.jpg最後はぎゃおす産ファセリア。
寂しかったけど持ち直しました!!
by with-Mint | 2008-04-28 23:58 | gardening | Comments(0)
昨日は丸の内フラワーウィーク2008へ行ってきました。
b0034284_1720596.jpg新丸ビル入り口にはバラのアーチが!!


b0034284_1721755.jpgアーチに近寄って見ると、全てが生花なのにはビックリ!!
正に圧巻でした!!


b0034284_17231633.jpg薔薇職人さんの展示コーナーは丹誠込められたため息モノの作品が並んでいました。
これは浜田バラ園のブラックティーです。
シックな色でバブルの頃は一輪1000円ぐらいしていたとか。
我が家でこんなに美しく立派に育つとは思えませんけど、でも苗が欲しいな〜と思っていた憧れの品種です。

b0034284_1727584.jpg香りを愛でるアレンジだそうで、みんなお顔を近づけてました。
最終日だったので、香りがあまりしなくなっていたのが残念でした。

b0034284_17223354.jpg丸ビルの一階にはこんな変わり種の展示も。

連休が始まり多くの人で賑わう丸の内がお花で一杯になっていました。
もっとなが〜〜く展示してくれたらいいのにな〜と思ったけど、そこは生花の儚さ、数日しかもたないのが残念だけど、だからこそ贅沢なのですよね。
by with-Mint | 2008-04-28 17:11 | daily life | Comments(0)

福臨門は安心の味

丸ビルでお花を見た後遅めのお昼は冒険せずハズレの無い福臨門酒家で。
今日は全部アラカルト。主なモノだけ撮りました。
b0034284_941441.jpgこのところどこの中華へ行っても前菜の盛りあわせに必ず出てくる豚バラ肉のカリカリロースト。
コース以外には前菜の盛りあわせって無いので迷ったけど単品で注文
今日はノンアルコールのつもりだったけど見た途端にビールが飲みたくなってしまって注文しましたぁ。
ビールと一緒に食べなきゃもったいない!(なんかCMでもあったですにゃ)

2人では飽きてしまうかと思ったけど、量も多くは無いし美味しくてペロッと無くなりました。

b0034284_942418.jpgフカヒレ入り餃子のスープ
以前飲茶のコースで出てきて美味しかったから
昔はシンプルなスープは選ばなかったけど、クリアーなスープはお店の実力が出るって事に気がついてからはこういうシャンタン系が多くなってます。
ちゃんと赤酢も添えられてきました。

b0034284_9421917.jpg白魚のスパイス揚げ。
これは注文失敗でした。
美味しかったんだけど、今日のオススメにあったのでよく見ずにお魚の揚げ物だとしか認識してなくて・・・
細かすぎてビールのおつまみにはとても良かったんだけど、すでにビールは飲み干した後でしたぁ。

b0034284_9423776.jpgこれもオススメから
ホワイトアスパラのカニミソあんかけ。


b0034284_9425785.jpgもやしと黄ニラの焼きそばとシンガポール風ビーフンの後デザートはいらないって言うのによっちゃんがおきまりの杏仁豆腐を所望したので私はマンゴープリン。



今日は豚バラのローストとスープ、アスパラが良かったですぅ。
by with-Mint | 2008-04-27 17:40 | gourmet | Comments(0)
b0034284_2333097.jpg今年は初春は暖かかったのに桜が開花してからあまり気温が高くならないみたい。
そのお陰で桜は長く楽しめたんだけど・・・
初めて春を迎える我が家のバラ達は軒並みうどん粉病発生で、粉ふきいものようになって咲かずに終わったものもあったり・・・
←プリンスはなんとか咲いてくれそうだけど、花びらにダメージがありそう・・・

b0034284_2351216.jpgゴールデンセレブレーションは割と被害が少なくて、蕾がいちばんたくさんついている。
←は一番先に咲きそうな蕾
うどん粉被害もなく、ちゃんと咲いてくれそう〜♪


b0034284_2374226.jpgMayu-☆さんから頂いた苧環は、ピンクちゃんでした。
アブラムシがついたけど駆除できたみたいで〜す。

b0034284_239151.jpgアルメリア・シューダメリアは順調に成長し、


b0034284_23103019.jpg小花が順々に開き始めて、ちょっとハート型みたいでかわいいです。


b0034284_23132893.jpgシロマンエは蕾が開いたけど、これはまだ完全に咲いてないのよね・・・
この状態で数日が過ぎてます。
ちゃんと開いてくれるのかしら・・・蕾はた〜〜〜くさんついてるので全部咲いたら嬉しいな〜。

b0034284_2315317.jpg割と綺麗に撮れたぎゃおす産のネモフィラちゃん。

b0034284_23183710.jpg我が家のプリンス君で〜〜す。
by with-Mint | 2008-04-27 10:20 | gardening | Comments(2)

お料理教室 賞味会

b0034284_10141865.jpg以前お料理を習っていた先生が神楽坂に開かれているレストラン『ピルゥファス』で賞味会があり、
久々に参加してきました。

b0034284_1014584.jpgアペリティフはリモンチェッロのフローズンカクテル

b0034284_10154527.jpg前菜のクロスティーニ

b0034284_10165275.jpgトマトのサラダ
自家製カテージチーズにトマトのマリネ、
紫のグリーンアスパラのスライスは生で。
お皿に添えられているのはズッキーニ(生)のスライスにゴルゴンゾーラ


b0034284_1020818.jpgクレソンのリゾット。
ちょうど今日の午前中食彩の王国でクレソンが取り上げられ、先生も出演されていたので何かクレソン料理が出るかしらと期待していたら、リゾットに登場でした。

b0034284_10205030.jpg黒鯛のグリル。
ソースはケッパーと黒オリーブ

b0034284_1022649.jpg猪のラグーポレンタ添え
猪の煮込みはトスカーナ地方のお料理だそうです。
ポレンタの基本形を食べたのが初めてだったけど、マッシュポテトよりサラッとしていて濃厚な煮込みにはとても良く合いました。


b0034284_10242462.jpgデザートは
ティラミスと並ぶイタリアンデザートの横綱ズッパイングレーゼ。
イチゴのソルベとちょっとマリネされたイチゴが添えられてました。


b0034284_10265067.jpgズッパイングレーゼはスポンジにお酒を染み込ませるそうで、イタリアではこの“アルケルメス”が使われるのだとか。
でも日本では販売許可されていないのでこれは先生が持ち帰られたもの。
先生の賞味会は持ち帰られた食材が使われるので珍しいものにお目にかかれます。
赤い着色に使われている貝殻虫が輸入禁止の所以みたい。
偽物は売られているらしいけど、これが本物なんだそうです。


お料理を習っていた頃はMintはまだいなかったけど、先生は大の猫好き。
Mintが病弱で病院探しをしていた時に先生にご相談し、黒猫マッキー君の先生をご紹介して頂いた。
そのマッキー君が昨年お星様になってしまって心配していたところ、とうとう2ニャンをお迎えになられたとの事。
お元気そうでホッとしました。
by with-Mint | 2008-04-26 23:30 | gourmet | Comments(2)
いつも一緒にお誕生日ランチをする仲間がお祝いしてくれました。
今回は以前来てなかなかよかったのでセレブなお友達がプラチナカードの会員様向けサービスで予約してくれました〜♪
バースデーのデザートプレートとスプマンテのグラスサービスがついているのだそうです。
b0034284_16205141.jpg前回は一番軽いコースに前菜をプラスしたのだけど、今回は1つ上のコースでメインディッシュにお魚とお肉もついたコース。
←は前菜


b0034284_16221436.jpgなんだかよく覚えていないパスタ
これが残念ながらはずれでした。


b0034284_1623488.jpg可も無し不可も無しって感じ。


b0034284_1624689.jpg豚のローストなんだけど、これも特筆すべきものはなし・・・


b0034284_16245960.jpg私のお皿だけフォンダンショコラがついてました。
もちろんみんなにお福分けしましたよ〜ん。



前回よかったのでこのお店をリクエストしたんだけど、なんだか上のコースにしたのが失敗だったみたい。
軽めのコースでメインディッシュはなしにした方がコストパフォーマンスがよかったと思われますぅ。
いつも思うけど、ほんとにお値段とお料理って、よく考えられてるなぁ。
軽めのコースよりスープが無くなって、その代わりにメインディッシュがお魚とお肉の二皿増えてる事、それでおいくらアップしているのか・・・
これをよ〜〜く考えてメニューをチョイスしないと、品数は増えても内容が乏しいって事になるんだな〜。
アラカルトで食べてみないとハッキリはわからないけれど、ここは一番軽いコースが良いのかなというのが2度目の感想でした。
by with-Mint | 2008-04-25 23:10 | gourmet | Comments(0)

連続写真3連発

パソコン内の古い画像を整理していたら面白いものが出てきた。
まだデジイチを買う前のNikon Coolpix5700で撮ったもので、
なんとか躍動感のある写真が撮りたいと思い、連続写真を撮りその中の一枚を切り取ればいいのではないかと挑戦したものの、画質が悪くて単独では観る価値無しだったためアップもせずに終わっていたものと思われる。
そもそもこの連続画像はスポーツなどのフォームチェックなどに使うのが目的なんだとか。
今になって見直すと、けっこう面白い画像だな〜と思いアップすることに。
クリックすると大きくなりま〜す
b0034284_1332595.jpg

b0034284_1333910.jpg

b0034284_133526.jpg

場所は以前Mint記念日に泊まっていた都内唯一のペット宿泊可のホテルフォーシーズンズ。
Mintが大のお気に入りだったフェイクバード(釣り竿の先に振り回すと羽音がする羽のついた驚異のオモチャ)をぶん回すにはホテルにでも行かないとね〜。
by with-Mint | 2008-04-24 22:16 | Mint diary | Comments(2)

思いがけない贈り物〜♪

突然友達からバラの花束が届けられました。
お花ってまるで魔法のように心を明るくしてくれますね〜♪
b0034284_0522396.jpg

眺めているだけで元気が出てきそうなビタミンカラーのブーケ。
b0034284_0523633.jpg

私が去年からバラに嵌っているのを知って、品種名を知らせてくださいました。
黄色がドニャソル、オレンジがニューミラクル、白がラブリーグリーン。
b0034284_0525977.jpg

一輪だけのアップ。
これが今日撮った中で一番の出来かな。
首がうつむかないよう上手にキープして開かせたいものです。
by with-Mint | 2008-04-23 22:50 | daily life | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint